プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日新聞代の集金の人(50代ぐらいの女性)が来たので、あわてて1万円札を用意して支払いをしました。
その1万円は、今週月曜に銀行から下ろしてきたばかりの新札10万円から出したのですが、支払った後すぐに数えたら8万円しかありません。
あれ?と思って集金の人を追いかけて、「新札だったので2万円渡してませんでしたか?」と尋ねましたが、「そんなことありませんでしたよ」言われてしまいました。
もしかして自分の勘違いかなとよく考えましたが、その10万はおろしてからまったく手をつけておらず、普段の買い物も行きつけのスーパーでカード払いにしてしまうので、今週になってから1万円札を使った覚えもレシートもありません。
よく確認して支払わなかった自分に落ち度はあると思いますが、尋ねた時に即答で「そんなことなかった」で終わらせた集金の人も不親切に感じています。
一度、販売店にも問い合わせてみるべきでしょうか?
落としたものと思ってあきらめてしまうか…。

A 回答 (5件)

即答というのが怪しい気もしますが・・・


証拠がないので、今回は諦めざるをえないと思いますが、ポジティブに考えると、一万円ですめば安くて、いい人生経験をしたと思うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集金の時にちょこっと世間話をしたりすることもあったので、疑う気持ちになって自己嫌悪しました。
勉強代だと思って気持ちを切り替えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 07:07

>落としたものと思ってあきらめてしまうか…。



そうするしか仕方が無いでしょうね

6/25引き出し...6/29まどの間には色々考えられます

・こっそり泥棒さん(家族?)が1枚だけ抜いた?
・使ったのを忘れている

可能性としては4日間もの時間が有りますのでそちらの方が疑わしいでしょうね

集金人も悪気でなく本当に1枚だと思っていれば帰社した後の精算で計算が合わなければ連絡してくれるでしょう

そこに期待するしか無いでしょう

倫理観の低い人だったら期待できませんが普通はそれほどあくどい人も少ないでしょう

10-1=9とも限りません

最初から9枚だったのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泥棒…だったとしたら、犯人は小学生の娘ってことになりますねぇ。
使ったのを忘れてる…ことはありません。
今週になってからは会社帰りに近所のスーパーでカード払いの買い物しかしてないからです。
土日を挟んでて、どこかに出掛けたりしてたら自信はないのですが、この4日間の記憶ははっきりしてます。
いっそその辺の記憶があいまいだった方が、人を疑ったりせず、気分的にラクだったんですけどね。

結局、販売店に問い合わせることもできませんでした。
どこにどう消えたのかわかりませんが、今回のことはいい勉強になったと考えて、新聞代は銀行引き落としの手続きをすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:17

そうだとしても証拠は何も無いですから向こうが無いとと言えば何もいえませんよね。


親切な販売店でお金を数えてくれて1万円多ければもしかしたら返してくれるかもしれません。
しかし、嘘言ってもばれませんし、そのおばさんのポケットマネーになってる可能性もあります。
「そんなことなかった」と言われても「すいませんが確認してもらっていいですか?」ともう一押ししてみるべきでした。
嫌な顔されるでしょうけど。。
どちらにしろしっかり確認しなかったあなたに落ち度があったのは間違いないです。これからはしっかり確かめてから渡しましょう。
1万円出すときにもう1枚落ちてどこか隙間に入り込んだってことは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグの中も確認してもらうようお願いすればよかったですね。
私の方もかなり控えめに尋ねたので、そこまでちょっとしづらかったんです。
あわてて追いかけたので、その時確信があったわけではなかったので。「じゃ、私の勘違いかな」ですませてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 07:24

新聞配達のバイト経験者です。


僕の販売店では奨学生が多かったのですが配達エリアごとに朝夕刊の配達から臨時の古紙回収まで一人の担当者が受け持っていました。

そのオバハンが自分の懐に入れてしまわない限り、その地区の集金バックに1万円多く入っていると思われます。それはお店で総額を数えた時点でわかるはずです。(僕の店舗はエリアごとにお店に戻った時点で総額を数えていました。)
むずかしいとは思いますが、お店の誠意とオバハンの人間性にかけてみてダメ元で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までずっとその人が担当で世間話をしたりしてたのですが、ネコババするような人に思えませんでした。
その反面、私が聞いた時にバッグの中を確認もしなかったので、怪しいなと疑ってしまったり。
でも、本人も全然気づかなかったのかなと考えたり。
販売店に聞くなら今日中にですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 07:15

今から販売店に問い合わせしても無駄なだけに終わります。

キチンと確認して渡さなかったのですから、決して強く言えることでは、ありません。新札ばかりといえ、一度、新札の中での順序を変える事を記憶しておくことです。そうすると、幾らかの隙間が生まれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、問い合わせたところで強くは聞けないですよね。
今度からは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!