プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売新聞を購読している者ですが。集金時間について教えていただければと思います。

新聞店については。訪問時間についての約束はないのでしょうか?今月は新聞の集金に朝5時半過ぎに来られました。「早すぎないか?と質問しましたら昨日が集金日だったが留守だったから。」とのこと。午前中は病院に行っていましたが、午後からは家にいました・・・。常識的に考えて5時半は早いと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

巨人ファンではありませんが何故か長い事読売新聞を読んでいます(笑い)



販売店に言いましょう。

実は私も以前に「同様な事」がありました、まだ冬の暗い時間(貴殿と同じ朝の5時頃)にピンポン~と・・・
何事か?と思いつつ玄関に行ったら「集金で~す」と・・・・思わず「何時だと思ってるんだ!ふざけるな!出直せ!」と一喝したら「スイマセン・・・それでは何時頃がよろしいですか?」と言うので「夕方にしろ」と言うと頭を下げながら帰って行きました・

あまり怒りが収まらず販売店に文句を言ったら「以後十分気をつけます、よろしければご希望の時間帯を教えて頂けませんか?」と言うので「平日の夕方ならいいよ」と言いその後はいつも「25日前後の平日夕方」になりました。

まぁ彼らも「仕事」なんで気持ちもわからん訳ではありませんが常識ハズレの行動には販売員(集金員)に言うより直接販売店に言った方がいいと思います。

最後の文句は「読売取るの止めるぞ!」ですよ(大笑い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちも地方紙にせず、販売店さんと幼なじみということもありまして、なぜか長年読売新聞なんですが・・・。以前は、こんなことはなかったのですが、今の販売員さんになってから困っています。仕事柄昼間は寝ているので集金なら夕方から夜にかけてにしてくれとお願いしたこともあったのですが守っていただけず、販売店も「都合つくときに、お金を持ってきてくれれば集金しますよ。」・・・と。販売員さんの時間に合わせられないこちら側が悪いと言われているようで腹が立ちました。

私も牛乳配達の集金業務に携わった事がありましたが、お客様の迷惑にならないように、集金に出かけるのは午前9時からと決められていました。それでも「早い。」と言われたら順番をとばしあとから訪問していたことを思い出します。集金日のお知らせを事前にしていてもなかなかお会いできないお客様もいて集金を翌月に持ち越す事も何度もありました。
集金の大変さは十分わかりますが、あまりにも非常識ではないかと思い質問させていただきました。

もう一度、販売店に言ってみようと思います。それでも改善できないようなら、他の地方紙に乗り換えたいと思います。

お礼日時:2012/04/28 09:06

朝の5時半に集金はありえないですね。


新聞配達のついでに集金ですかね。
私も阪神ファンなんですが、購読料が割安なので読売新聞です。
集金に来られて対応するのが面倒なので、金融機関で集金代行で引落しにしています。
不意に集金に来られるのが、迷惑ならば、販売店に金融機関で集金代行できないか聞かれてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。販売店に問い合わせたところ、「5時半は非常識です、ありえない。申し訳なかった。」とおっしゃってられました。我が家に来る販売員さんは他にもクレームが多いようです。
引き落としにして欲しいと聞いてみましたら「できます。」とのことでしたが、どうも話が噛み合わず話は平行線のまま・・・後日改めて話をすることになりました。一日でも早く解決出来るといいのですが。

お礼日時:2012/04/29 00:46

ありえない時間だと思います!!普通は寝てる時間ですよ。



しかし我が家の読売新聞の集金も…。我が家は就寝時間が早いのですが先日、読売新聞の集金の方が夜22時半にいらして少し遅いなと思いました。常識的には10時~20時くらいではないでしょうか。困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段は起きている時間なのですが、仕事が休みでゆっくりできる・・・と思った日に限って早朝の訪問。集金も大変なのはわかりますが、以前にも訪問時間についてのお願いをしたところ全く守っていただけなくて・・・もう一度お願いしてみて聞き入れていただけないようでしたら、契約を取り消したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています