アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NHKを名乗る人が家に来たので、TVなし・携帯がiphoneで集金対象じゃないと答えました。

僕の家が集金対象じゃないことを登録してないと言われて、登録するには親の名前を教えてくれませんか?と言われました。

これは普通にあることなのでしょうか?

ちなみに僕は一人暮らしの社会人で、わざわざ親の名前が必要というのが引っ掛かり、お断りしました。

質問者からの補足コメント

  • 僕の意思は決まったので締めようと思います。

    結果的には電話もせず、次来た時には短い時間でお引き取り願おうと思います。

    回答してくれた皆様ありがとうございました!

      補足日時:2023/07/30 20:54

A 回答 (6件)

NHK法なんて法律はないですよ。


根拠法は放送法64条です。
要はテレビがあれば払えということなのでテレビがなければ契約不要です。
集金人に聞いても自分たちに都合のいい説明で言いくるめようとしてくるだけです。
テレビ無いから契約不要、二度と来るな、とだけ言って帰らせましょう。相手するだけ時間のムダです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法関連詳しくなくて受信料関連が不安だったので、はっきり言ってもらえて少し救われました。

確かに親の名前を教えてっていうのも親を売れみたいに聞こえて、例え登録に必要だとしても教える気は無かったので、電話する時間も勿体無いかもですね。

お礼日時:2023/07/30 20:52

NHKの職員はそんなことを言いません。

下請け業者です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらの思惑で情報を取ろうとしたのか分かりませんが恐ろしい…
NHKという大きな法人でも油断できなんて、怖い世の中ですね(-。-;

お礼日時:2023/07/30 20:40

NHK法では国民全員が契約しなければいけないことになっています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応去年も今回も訪ねられた際も、TV番組を見られる環境[TVワンセグ対応の携帯カーナビなど]がないことを伝えたら帰られたのですが、法が変わったんですかね?
明日それも含めて詳しく聞いてみます!

お礼日時:2023/07/30 20:12

NHKの集金人であれば、普通にあり得ます。

ただしそれが合法であるとは限りません。
ご自分の名前を含め、一切の個人情報をこたえる必要はありませんし、どのように利用されるかをあらかじめ悦明していないのは個人情報保護法違反です。
また、今回の訪問日時は覚えておきましょう。
次回来たら今回の訪問日を伝えて帰ってもらいましょう。うだうだ言うようなら動画を撮影してNHK党に連絡すると言って相手の名刺を要求すれば帰ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
向こうも教えてもらえないならまた訪ねてしまうかも?みたいにおっしゃってたので、次来られた時は短く対応できるようにしようと思います!

お礼日時:2023/07/30 20:08

名乗るだけじゃ、


信用してはだめです。
個人情報引き出そうとしてる時点で、
『ちょっと警察呼んで、立ち会って貰っていいですか?』と、言ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応名札っぽい物は見せていただいたのですが、カバーみたいなのが汚かったのですぐ目を逸らしてしまいました。
今思えばきちんと確認すべきでしたね(-。-;

お礼日時:2023/07/30 20:01

断って正解です。


念のため、NHKの代表電話に電話して確認するのもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰られた後に電話しようとは思ってはいたのですが、時間が間に合わなかったので明日聞いてみようと思います!

お礼日時:2023/07/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!