プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は約10年間iPhoneを持っていて、今回初めてAppleストアで買い物と言うか、ゲームに課金をしました。
するとAppleからメールでその課金した分の領収書ですとメールが来たのですが、その領収書は私が前に住んでいた住所に設定されていました。

引越しをした時に携帯会社にも登録している住所の変更のやり方を聞いて変更したのですが、Appleの方の設定では前の住所のままでした。
(と言うか今まで設定の方にも住所登録がされているなんて知らなかったし携帯会社も教えてくれなかった。)

このままでは前の住所の所に私の名前で届いてしまうのではないかと思ってます。
Appleに連絡と言ってもどうやって連絡するか分からないし(メールにお問い合わせはこちら、みたいなのも無い)、本当にどうすればいいか困ってます。
電話で問い合わせようにもどこの電話でやればいいのかわからないし、どうしたらいいでしょうか。

前に課金した時に領収書のメールは来るけど住所に直接は届かないと言ってる方がいましたが、本当でしょうか。

A 回答 (6件)

好都合

    • good
    • 0

領収書が用紙で届くことはありません。


日本郵便で発送するとコストがかかりますからね・・・

今では、携帯電話とかクレジットカードの明細書でも郵送を選択すると金がかかるようになっていますから。
    • good
    • 0

紙で届くことありません。


基本的にオンラインで完結できるものは、ネット上で済ますだけなので。

もし AppleID アカウントを最新の状態に直したければ、以下からログインして自分で保守してください。

Apple ID サポート
https://support.apple.com/ja-jp/apple-id
    • good
    • 0

本当に届きませんので、ご安心ください。

    • good
    • 0

>今まで設定の方にも住所登録がされているなんて知らなかったし携帯会社も教えてくれなかった。



忘れていただけでしょう。
Appleのストアで購入するにはAppleのアカウント(Apple ID)が必要になります。
携帯会社は決済部分を連携するだけであり、Apple IDは自分で作らなければいけないのです。
恐らくその場で教えられるままにアカウント開設をして記憶に残らなかったのだと思いますが、
住所登録をしたのはあなた自身です。(携帯会社で代理作成などはやりません)

Apple IDはあくまであなた個人のアカウントであり、携帯会社は本来関係ありません。
例えばキャリアを乗り換えたとしてもApple IDは継続して使えます。

その仕組みが頭に入ってなかった為、住所変更が必要なことに思いが至らなかった、という話ですね。
いずれにしても誰の責任でもありません。敢えて言えばあなた自身の責任です。

とはいえ、都度の請求がApple IDの住所に届くことはないので、
そのままでも対して問題はありませんけどね。

ちなみに変更方法は、この通り。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/addres …
    • good
    • 1

大丈夫です、本当です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!