プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実家に住む20代後半です。

お恥ずかしい話の内容ですが、話しますので知恵を貸して頂きたいです。

実家に母と住んでいます。
しかし、通帳も取り上げられていて手元には現金はありません。
いわば貯金は0です。

携帯も以前父親に名義を貸し、払えなくなり強制解約となって初めて未払いがあることに気づき結果的に自分の名義では契約ができず、母の名義です。
しかし、端末代金を支払いは終わりました。
この携帯を譲渡という形で、私の名義に変えることはできますか?

また、私は正社員にはなれず現在パートとして12万程程稼いでおります。
母親より30にもなってパートなんて恥ずかしい。
何様なんだと言われました。
以前一人暮らしをしていた時期大きな病気をしました。
しかし、なんとか自力で仕事をして生活をしていましたが母親が友達を脅し自宅を突き止め毎晩のように実家に帰ることを強要され。鬱になり正社員は出来ませんでした。
そんな中先日旅行先より帰省時迎えをお願いしていましたが伝えた日付を間違えており、それを意見に相違があるのに帰省するまで気づきませんでした。
途中連絡しようにも充電が切れ、新幹線乗るまで連絡がつかず新幹線でも電波が悪い為通知が遅かったです。
なので、悪かったなと思い自力で帰る旨を伝えたところ

何様なんだ!すいません。申し訳ございませんが先だろ!と大激怒。

今までお世話になった分借金を今すぐ返済しろ。
できないならば出て行け!と1時間近く間髪入れずに言われました。
なのでそんな今すぐには無理だ。と伝えたところ
頭をひねろ。バカがと言われ、じゃぁ臓器でも売れって言うんかと言ったら脅しか?と言われました。

もう疲れました。こんなことが多々ありもう本当に死にたい。と思いました。

しかしながらこんなちっぽけな金じゃ今までの借金は返せない。何様だと毎月言われます。

母は自営業で月100万は入ります。なので
100万お給料貰えたらいいよ。と言ってきますがそんな仕事はどこにもない。と言ったら体でも売れば?と言われます。
本当に辛いです。
愚痴に近いかもしれません。しかし本当になにか打対策がないかと首も曲がらない状況なんです。

毎日毎日、死にたい。死にたい。
辛い。居なくなりたい。と思う日々です。

なので県外へ行きたいと思いますが何かいい手立てはないか知恵をお借りしたいです。
きついお言葉があるのも分かってます。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問者さんの現在の状況をまとめますと、以下のような感じですよね。

・お母様名義の携帯電話しか持っていない
(自分名義の携帯電話を持っていない)

・パートで月12万程稼いでいる

・お母様に今まで世話した分のお金を返せと言われている(借金扱い)

・お母様はお金を返せないなら出て行けと言っている
(実家を出ることに反対はしていない)

・質問者さんは県外へ行きたい

> 手元には現金はありません。貯金は0です。

ご友人宅で居候させてもらうとか、あるいは、収入はある訳ですから、一時的にご友人からお金を借りて後で返すとか、住み込みや寮完備の仕事を見付けるとか、行政の支援を受けられないか問い合わせてみたりすると良いかと思います。

生活困窮者の支援制度 制度の紹介 | 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

> 通帳も取り上げられていて

お母様は、質問者さんが実家を出ることは反対していない訳ですよね。追い出そうとしている訳ですから。

それなら、出て行くと告げて、通帳を返してもらえば良いと思うのですが、それは無理なのでしょうか。質問者さんの収入を奪う為に必要だから通帳は渡さない感じでしょうか。

通帳が無ければ収入が使えないですし、パート先に別の口座に振り込んでもらうように言おうにも、別の口座は電話番号が無いと作れないですよね。

他に銀行口座はお持ちではないですかね。

お持ちでない場合は、口座開設する必要があるかと思いますが、口座開設には、免許証やマイナンバーカード等の本人確認書類と、電話番号が必要かと思いますので、ご自身の電話番号が無い場合は、とりあえず家の固定電話の電話番号を使って銀行口座を作って、ご自身の電話番号を取得したら、それに変更すると良いかと思います。

あるいは、パート先に掛け合って、自分だけ給料を手渡しにしてもらうとか出来ないですかね。

ただ、実家にいる時に給料手渡しに変更すると、お母様がそれに気付いて発狂するかも知れませんから、家を出た後の話ですね。

まあ、県外に出る場合は、今のパート先は辞めることになるでしょうから、これは考えなくても良いかも知れませんね。

> 携帯も以前父親に名義を貸し、払えなくなり強制解約となって初めて未払いがあることに気づき結果的に自分の名義では契約ができず、母の名義です。しかし、端末代金を支払いは終わりました。この携帯を譲渡という形で、私の名義に変えることはできますか?

携帯料金未払い

強制解約される

自分名義では契約ができなくなる

端末代金を支払い完了

自分の名義に変更出来るか?

ということですよね。

以下によると、恐らく、全ての支払いが終わって何も未払いのものがないのであれば、再契約は出来るということかと思いますので、名義変更も出来るのではないかなと思います。あくまで推測です。

不払者情報の交換 |一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html

とりあえず、一度、以下を参考に、携帯ブラックリストにご自身がまだ登録されているか確認してみてはいかがでしょうか。

携帯ブラックリストの確認方法
https://xn--pckwb0czdr361aguh.jp/blacklist/how-t …

又、以下も参考になるかも知れません。

携帯料金を滞納しても契約できた事例とは?
https://rokemoba.com/smartphone/blacklist-agreem …

とにかく、上記のようなことを実行して、電話番号、住む場所、収入を得てください。
    • 0

何を言っているのですか?

出たいなら荷物持って電車で逃げればいいだけでしょ?
それ以外になにかあるとでも?

縁を切るような行動をすればいいだけでしょ。

手立てってなに?具体的にセリフまで考えろって意味ですか?

あなた名義の通帳なら、あなたの資産です。
そんなことも理解できないなら、まともに生きるだけの知恵がないようにしか思えません。
    • 0

探せば寮のある職場はありそうですが…

それか女性シェルターのようなところに
相談に行っては。
    • 0

心身辛くなりますが、住み込みの仕事を探されてはどうでしょう?

衣食住揃いますし、安くても給料入ればほぼ解決だと思います。
今はどんな職種に住み込みが可能か、あまり思いつかないのですが、私の知っている情報と調べた情報合わせて下記があります。

・工場勤務がメインの製造業界(製造、検品、梱包、エンジニアなど)
・工事現場などで働く建設業界(建築現場スタッフ、土木作業員など)
・医療機関に勤務する医療業界(看護師など)
・介護施設に勤務する介護業界(介護福祉士など)
・ホテルや旅館で働く宿泊業界(ホテルスタッフ、仲居など)
・警察学校の訓練生、
・自衛隊

実家を出られる代わりに何かを引き換えにしなければならない状況もご考慮下さい。
よろしければご検討下さいね
    • 0

まず、自分で考えて下さい。

答えが出なくて質問です。。。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも答えられない系の方ですかね……

成人しているんだから、家からさっさと出ればいいと思います。

通帳も、力ずくで取り返せばいいと思いますが、それが無理なら警察にでも相談してみたら良いと思います。
弁護士の方が良いかもしれませんが。

あと、精神科に行くこともおすすめします。
良い精神科医とは、あなたが話しやすい精神科医です。

また、バイトの給与は、別の口座を作って、そこに振り込んでもらえば良いだけでしょうね。
振込後は親にバレるので、その時にはすでに家から逃げていなければいけないということです。

今現在現金、いくら持っているのですか?
別に県外に逃げるだけなら一万円あれば絶対に逃げられるはずです。都会なら1000円でも逃げられます。
他人は、ほぼ変わることはありませんから、嫌な相手からは逃げるのが一番です。
血縁関係は、簡単に切れるものではありませんから、今後は長い時間をかけて修復するべきだとは思いますが、今は逃げればいいと思います。

まずは手紙でも置いて、逃げれば良いと思います。
準備はしっかりして逃げてくださいね。
逃げてから、後悔のないように、しっかり。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0
この回答へのお礼

出たいから何か手立てはないかお伺いしてます。

もしかして、答えられないけど、批判中傷はしたい感じですか?

本当に限界なら、

出たいては無く、出ましたと質問します。

小学生ですか?
かまってちゃん根性もいい加減にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

構ってちゃんだと思うところをお伺いできますか?