アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【親について】

こんばんは。長くなってしまうのですが少しお話を聞いてください。

まず初めに、私は母親(シングル)ともともと上手くいっておらず離婚した父親(新しい奥さんいる)に引き取られました。
母と暮らしている時は○言・暴○の毎日
母はちょっとしたことですぐ怒る人でした。
あげくの果てに勝手に私の名義を使いスマホを契約し解約はしたけれど端末代を半年払わず危うく私がブラックリスト入りになるところでした。(約10万程私が一括ではらいました)。契約会社の弁護士から私宛の手紙が来て初めてその時このことを知りました。母に払ってと言っても「ここまで育てたのは私なのよ!そんな生意気な口聞くなら全部一人でしなさい」と言われ連絡先全てブロックされました。
このようなことがあり父親に引き取られたのですが家に住まわせて貰う条件として毎月家に5万入れる約束になりました。毎月5万入れるのも大変だし父の奥さんの青色を伺って生活する毎日でも母と一緒だった頃よりかは生きやすかったので我慢していました。

私がもうそろ卒検(自動車学校)という事で車を買うことになったのですが今車はどれも高く(100万程)てとても一括で買えない上に私はまだ18歳就職していない(アルバイト)であるということでローンを組むのには保証人が必要と言われ父にお願いしたところ毎月2万入れるならいいよと言われたのでホントに厳しい条件でしたがそれしかローンを組む方法が無かったのでこの条件でお願いしました。

ある日私は彼氏と祭りに行きその帰りに彼氏と喧嘩をして帰っている時に父から電話があり「ごめんだけど2万じゃなくて4万でお願い普通に考え保証人ってリスクあるしね」と言われ頭の中が真っ白になりました。
さすがの私もそれは無理だったのでできないと言ったら怒鳴られて家に帰ってくるなと言われもうほんとに辛かったです。毎日朝(飲食)と夜(夜職)バイトに行って休みなんかない日々。朝は不機嫌な客に怒られて夜は知らないおじさんの相手してそれでも手取りは18万ぽっち…なんで私ばかりこんな辛い思いしないといけないの毎月8万なんて取られたら残りの10万で貯金(5万)スマホ代(2万)実質私に残るのは3万これから年金とかも払っていくのにと…その上に母親はあんな感じ。
と色々考えてるうちに涙が止まらなくなり友人に相談したところ家においでと言ってくれたので泣きながら横断歩道を歩行中渡ってる間に信号が赤になってしまい直進してきた車に跳ねられてしまいました。

話を戻します。
約2週間ほど前私は交通事故似合いただいま入院中です。
精神的にも体力的にも正直きついです。
入院を機に母と関わることになりました。母はとても私の心配をしてくれて飲み物やら果物やら持ってきてくれて私自身も「あー、ママ変わったな…私がワガママすぎたんだな」と感じる部分が出てきていた矢先私の財布から2万6千が抜かれました。まぁー、取ったのは母親でした。
これでまた喧嘩になり途方に暮れもう頼るのは父親しかいないと思い父を頼りました。
結構父が全てやってくれることになったのですが「◯◯!長く入院すれば慰謝料高く取れるから長く入院した方が得だぞ」など「○○慰謝料でもっといい車買えるな!まぁ○○のお金だし入院中だからこの話は終わりにするけどさ笑」と言われもう疲れきってしまいました。
そして今日病院の先生から「◯◯さん何時でも退院していいよ!でもまだ歩けないから今月いっぱいリハビリ頑張って9月には退院しようね!」と言われたのでそれを父に伝えたところ「は?それじゃ慰謝料も高く取れないな。LINEではあんな大袈裟に言ってたのにたいした怪我じゃなかったのかよ」「まぁー、○○のお金だからこれ以上言わないけど退院しても面倒見れる人居ないよ?パパも仕事だしな」とこの二言で私の中の何かが壊れました。正直もう生きていたくないないです。
1人になって遠くに行きたいです。誰とも関わりたくない。誰を信用したらいいか分からない。
退院したあともどこに戻ったらいいのか…
私が唯一相談出来たりするのは彼氏しかいません。ですがそんな彼にも嫌われたくないと思う一心で自分の本音を隠したり正直別れてあげた方が彼のためなのかなと思ったりもしてます。

皆さん。私はどうしたらいいでしょうか?…
生きる意味と私がすべきことはなんでしょうか?…
私は両親から愛されていますか?…
寂しいです。辛いです。
何方か教えてください。
よろしくお願い致します。アンチとかはやめてくださいもうほんとに何も受け止められないです。

質問者からの補足コメント

  • 文面がおかしいと思いますがご了承ください。
    すみません…

      補足日時:2023/08/22 20:22

A 回答 (5件)

両親には愛されてないようにおもいますまぁ彼氏が1人暮らしなら、本音を言えなくて別れたほうがいいかもしれないけど、自立できるまではお金を払い、住まわせてもらってはいかがでしょうか



生きる意味は、色んな経験をして幸せになる事らしいですが、カルマや
人それぞれ、意味はちがうから
自分がどうなったら幸せか、などそうぞうして夢や希望をもって、生きていってほしいとおもいます。

youtubeなどで難しいかもしれないですが、小林正観さんなどみるといいとおもいます
    • good
    • 0

まずは体を回復させる事です。

悲観をする必要は無ないですよ。もっと幼い時の方が危険であったと思います。何とかここまで漕ぎつけたんです。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

うちも水道以外全部止まる家庭でしたから、良く分かります。父親と母親の間をいったりきたりして凌ぐのは私も同じでした。とても賢く闘えていますよ。

勿論、心の中は貴方と同じように哀しいわけですが、

「他の子どもが経験できている事は絶対にあきらめない」

と譲っては行けません。

家族からは贅沢だとか色々揶揄されますが、これだけは諦めない様にしましょう。「親の在り方で自分の人生を狂わされてなるモノか」と気合を入れて生きましょう。

やはり成人に成る前後は家が敵になるので私もきつかったですね。

親も子供が自立して出ていくことを察して、自分が苦労をして育てた意味を考えてしまいます。他の家庭でも「子供にたかる」ようですよ。子供の機嫌を取って家に幾ら入れるのか? みたいな話をし出します。どの家庭もそういう話をして「子供の腹積もりを探ろう」とするんですよ。子供がいう事を聞きそうか、早く見捨てて諦めるべきか、うちの親もそうでした。

「この時期は、例え相手が親であっても油断しては行けない」

男の子の場合はドライに考えて逃げようと出来ますが、女の子は情に流されてしまい親の言う事を聞いてしまいます。

「親を諦めさせるための作戦が必要」

そのため「強く押せば良い」と親の方も思ってしまうんです。こういう搾取はありますので、単なる男女平等の意識(女の子の方が優しいのはどうしょうもない)では上手くいかないと昔から思っています。

とにかく我慢を重ねて経済的な自立をする事です。逃げ出す直前までは油断をしないように。何とか生活できる位で凌いで、親の言う事を聞かなくてもやっていけると成ったら、

「自分が家長になるのならば家にお金を入れる。
 自分の言う事を聞かないというならば出ていく」

と挑みましょう。これは私が実際にやりました。お前の世話にはならないという言葉を引き出しました。今の自分の置かれている状況を正しく理解して「この一手」が分水嶺だと分かったんです。

今も振り返り自分を褒めています。うやむやにしていう事を聞かせて「お金を引き出そう」とする発想に対しては「こちらがお前を支配する」と脅すことで相手は諦めます。逆にそれで良いというのならば自分が頑張るしかないんです。

殺伐としていて申し訳ないですが。それくらいの事をしないと大人には慣れないんです。貴方はそういう準備する年齢なんですよ。

「どちらが上なのか?」

これは家庭の中でも起きますし、逃げてはいけません。相手の言う事を聞きながら養うという状態だけはあってはいけません。

また就職先へ通うために自動車が必要ならば近くへ引っ越すなど手を考えましょう。親に愛されながら生きるというのは理想ですが、お金の話ばかりになるというのはアリがちです。それでも人間一人が成長するまでの費用を考えれば「絞り出していた」のは間違いありません。お母さんには愛されていた証拠です。ただし貴方のお母さんは幸せでは無かったんですよ。それだけです。

「親の人生と自分の人生を分ける」

親が不幸な人生を歩んだとしても「自己責任」であるとし、家族のきずなとかで説得されない事です。「どんなに苦労をして育てか?」と言われたときは「お母さん愛してる。ありがとう」で対応し、「だからお金を入れなさい」には「お母さんも大人なんだから自分で働いて何とかしてください。これからはお互いに競争です」と返しましょう。

愛情と生活は別とするんです。親は貧乏でカツカツ。自分は裕福で人生を謳歌。これでいいんですよ。これに疑問を持ってしまうと、子育てがビジネスになってしまいます。ペットのブリーダーじゃないんですからね。

そして貴方の最大の問題は、

「独りに成る事を怖がっている」

という事です。自覚しましょう。

これを貴方の両親に見切られており、下手をすると彼氏にも悪用されます。

自分一人で生きていくのが不安であり、母親や父親、彼氏など精神的に強そうな人に依存しています。経済的に自分が強くなるだけではこの先も同じに成りますからダメですよ。

「誰かを頼りたいという気持ちを見透かされている。
 世の中を知らないと言われるのを怖がっている。
 自分の人見知りする性質を怖がっている。
 自分で色々と動けるという部分にまだ自信が無い」

ここを狙われないように意識しましょう。

「いまの私の周囲の関係者はみんな貧乏だ。
 絶対に信用できない」

こう考えて置いた方がいいでしょう。

体を回復させる。経済的に自立する算段をつける。経済的に安定したら親に家長の交代を提案する。断られたら仕事場の近くへ引っ越す。車は家賃を払っても生活できるようになったくらいで考える。

実家と縁を切る時は「生活が苦しくてやっていけない」「借金が出来てしまい返せないかもしれない」と時々そういうニュースを親に話す事です。助けたいと親が言う場合は「自分で頑張ってみる」といい、「自分で頑張りなさい」と言われたら「あなた方はやっぱりそうですよね」とします。

一度、親元を離れてしまうと、親の方が貴方の経済力を分からなくなります。そこがとてもポイントなんです。

「親は子供の収入を密かに計算している。自分のバイト先
 と自給、働いている時間数を掛け算して、あなたの財布
 の中身を把握している。子供がキレるギリギリの額を引
 き出そうと思っている」

なので家から出て生活を分けてしてしまうのが一番なんです。

これは本当ですよ。うちの親もやってました。やだなあと思っていましたが、どこの家庭でもやってるんじゃないでしょうかね。実家を離れてからは「借金がある」とか(カードローンがあるとか、車のローンがあるとか何でもいいネタを作る)の愚痴を小まめに入れるようにしましょう。すると「金策に来られたら困る」と考えて大人しくなります。

これも私は実際にやりました。

「貧乏な家庭で自分だけ脱出するというのは大変難しい。
 脱出間際は実家が最大の敵となる。この時に愛情とは
 別に頭脳戦が必要に成る。これが出来ない様では親に
 負ける」

という事なんです。

女の子は親に狙われやすいです。「愛しているならば優しく思いやってくれる」と信じているからです。力で納得させないと行けない部分もあると分かって居ないからです。昔から親は「女の子なら確保できる」と甘く考えて集中攻撃をしてきますよ。要注意です。

「本当の男女平等を目指すならば、愛情と切り離して頭
 脳戦や心理戦をする強いメンタルが必要」

これは間違いありません。

いまも貴方は誰かを頼りたいと思っているはずです。
そうではないんです。

「貴方の劣悪な環境は普通の子供には想像できない。
 とっくに潰れているだろう。
 その中でしっかりと生きており、彼氏まで作って、就
 職先を確保しようとしている。こんなに強い個体は滅
 多にいない。ただしそれに気づかれる事を両親は恐れ
 ている」

という事です。同世代の中ではメンタルが異常に強い方ですよ。周囲の圧力が強すぎて負けそうになっているだけです。悲観する要素なんてありません。同世代の中で強い方であれば問題ないんですからね。他の世代に搾取されないようにし、愛情と敬意を返せばいいんです。お金は別だとするだけです。

ふっと息を抜いて体から回復させる事を覚えましょう。
体をしっかりと触って撫でる。

「これ(体)さえ無事であれば私は死なない。
 将来について分からない事が多くて不安だけど、
 これ(体)さえ元気であるなら元気なはずだ」

と割り切りましょう。

猛暑が続いていますから。メンタルも弱ります。こういう時に何かを決断しない事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

今の時代にこんな親やこんなことがあるのかと感じました。


若いのに苦労したと思いますし頑張れと励ませばいいのか
複雑な気持ちになります。

今までの苦労の倍は幸せが訪れると思うと言うより私が願う
ので大丈夫です。
    • good
    • 1

生きる意味は他者から提供されるモノではないから置いておくとして、


あなたがやるべきことは親からの独立でしょうね。

先ずは親から500キロ離れたところに越して、そこで自分で生きてゆくことにトライしてみてはいかがでしょうか。

親とは接触を立ち、次に親に会うのは親の葬式で良いと思うで。
    • good
    • 1

なぜ車が必要だったのでしょうか。

車を売ったらいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先で必要だったからです。毎日バスと電車を使っていたらお金が余計かかるし…車は生活する上で今後とも絶対必要になってくるので…それと車は持ってないです。

お礼日時:2023/08/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!