電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、NHKの人が集金に来ました。うちは嫌々ですが、仕方ないので受信料を払っています。しかし、うちの近所一帯はほとんど払っていません。私は、結局払ったって何に使われているかわからないので、払わなくていいと思っているのですが。。親も嫌々払っています。しかし、今回受信料をいつものように払ったら、またNHKの集金の人がきて、「あのベランダに付いてるアンテナ、BSでしょう?あれが付いてる家はいつもの受信料プラス2ヶ月で2千円払わないとだめなので払ってください」と言われました。
とりあえず払いましたが、これって妥当なのでしょうか?普通の毎月の受信料だって払ってるのに、お金を取り過ぎな気がします。だいたいうちはBSは兄しか見ていないし確実にNHKは見ていません。
だったらNHKは絶対見ないから受信料を返して!!!!と言いたいくらいです。まあ、きっとそんなのは私の屁理屈にしかとらえてもらえないのでしょう・・・( ?_?)
テレビと同じで、BSも購入した時点で支払いの義務が生じるのでしょうか?というか、あの丸いアンテナを見ただけでBS受信しているって分かるものなのですか?
そもそも、受信料を払っている人や払っていない人がいるっておかしくないですか?どちらかに統一するのはいつになるのでしょう。。。
もし、受信料は必ず払わなければ罰則を受けるというような法ができるなら、それはすごく勝手なことに思えます。実際にNHKをまったく見ない家だってあると思うので。
ややこしい問題ですが、回答待ってます。。。

A 回答 (4件)

>私は、結局払ったって何に使われているかわからないので、払わなくていいと思っているのですが。

。親も嫌々払っています。

NHKは民放とは違ってCMがありませんから必要経費を全て受信料から徴収せねばなりません。勝手な事には使っていないのでご安心を。(私の所も払っていますが本当は払いたくないです。)

>テレビと同じで、BSも購入した時点で支払いの義務が生じるのでしょうか?というか、あの丸いアンテナを見ただけでBS受信しているって分かるものなのですか?

パラボラアンテナを見れば誰でも分かります。
パラボラ立てて見られるTV放送は地上デジタル以外は全て有料放送です。

有料放送一覧
1.WOWOW
2.スカイパーフェクト
3.NHKハイビジョン

地上デジタルは放送が始まったばかりなのでパラボラが立っているとBS放送を見るために立てたと思われ直ぐにNHKのBS集金人が飛んできます。

確か国会で「NHK放送受信料の義務化」という議題が最近ありました。
法律が可決するとNHKの受信料を払わなかった場合、なんらかのペナルティーが科せられます。
恐らく正規の受信料プラス未払い料金の延滞金になると予想されますがどうなることか?

以上。
    • 0
この回答へのお礼

義務になるみたいですねー・・・。
国民はこんなに反対しているのに、困ったものです。泣
ありがとうございました。

途中から回答になっていませんが。

受信料の件につきましては、gungnir7 さんのご意見の通り、地上波とBSは別の契約です。

皆さん、NHK料金をお払いのようですが、
私は、NHKの料金は支払っておりません。
集金人には、
1)TVは持っていない、モニターは持っている
 (NHKを見られる受像機内臓・・TV)
 ビデオに繋いで見ても、モニターはモニター
 (モニター:TVからチューナーを外した物)
 NHKのゆうTVは持ってないから、払う必要はな いでしょ   この時は、実際そうでした
2)TVを購入した以後
  NHKがちゃんと映らない(若干ゴースト)
  ちゃんと映るようにしてくれれば払う
  NHK:大家さんにいってアンテナを調整、変更
  して貰ってください
  こちらは、そこまでして見るつもりはない、そち  らで手配してください
  その後来なくなりました
BSはありなせん、CS取り付けの予定はありますが

法改正(案)の滞納について、契約している者が、途中から支払いをしない場合は滞納(既契約者)簡易裁判で滞納金請求
上記によると・・未契約者(ずーと払ってない人)
契約をしていない者は、滞納にならない(契約日がない)当然、NHKにもデータはない
とゆうことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

契約をしていない者は、滞納にならない(契約日がない)当然、NHKにもデータはない
>すごく不公平ですね。結局払っていない人は払わないで、ずっと払ってる人だけ払い続けている気がします。

確かにNHKの不祥事等々もありますし、実際見ていなければ払いたくない気持ちは良く分かりますが・・・。

先の回答者の方にもあるように、NHKが受信料でやっていけなくなって万が一「国営放送」になってしまったら、お上のいう事に全く逆らえない、戦時中の「大本営発表」みたいなことになりかねません。

逆に民放だってスポンサーのいいなりです。どんな番組だって視聴者の方ではなくスポンサーの方を向いて作られていると言ってもいいくらいです。

大企業や政治に左右されない、真に視聴者の為になる放送局があっても良いのではと思っていますし、それができる法律になっているはずです。もっとも、お金の使い道や不祥事をなんとかしてもらわなければはじまりませんけどね・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono26 …
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できました。
確かに、民放もスポンサーのいいなりですよね。
でも民放の不祥事よりNHKの不祥事が多いのは何故なんだろう。。
国民から反感買うのに、不思議です。

NHKの集金人の言っていることは、まあ妥当です。

NHKの集金体制は地上と衛星の2系統です。
アナログとデジタルは料金の区別なく、両方とも同じ価格帯です。
(地上波デジタルは地上派アナログの値段で見れるということ)

>テレビと同じで、BSも購入した時点で支払いの義務が生じるのでしょうか?

受信設備を持ったところで生じます。

そもそも受信料制度は国の法律で定めたことです。
受信料でこんなに揉めるのなら、
最初から、税金で国営放送にしてしまえばいいのです。

しかし、それをしたらマスメディアではなくなるのは一目瞭然ですね。
単なる国の飼い犬です。
NHKの社員の方もそういう抵抗は根強く持っていまして、
できれば法律によるバックアップは極力避けたい意向のようです。

とはいえ、受信に関する法律ができた昭和20年代は、
やはり国主導の放送技術に関する研究所がないことには
諸外国に競争で負けてしまいますから、苦肉の策というか
まあ、そういう時代背景もありました。

今の日本がデジタル家電でこれだけ世界に優勢でいられるのも
NHKの技術が大きく貢献しているのは否めません(受信料のおかげ)
    • 0
この回答へのお礼

受信料払うのはやはり妥当なんですね。残念だけど、仕方ないですねー。