プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~!!
NHKの受信料について質問します
NHKの受信料は、テレビがあると
払わなければならないのですか?
仮に、払わなければどうなるのですか?
精神障害者保健福祉手帳2級持っていますが
やっぱり、NHKの受信料は、払わなくてはならないのですか?
詳しい方など教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくおねがいします

A 回答 (5件)

放送法第64条の定めにより、NHKが受信できるTV(どれもそうでしょうが)があれば、NHKと受信契約を結ばないといけません。

受信契約を結ぶと、ふつうは受信料の支払いを求められます。

ですが、特例で、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている人は(「日本放送協会放送受信料免除基準」に該当する場合は)受信料の全額または半額が免除されます。
NHKにそういう申請をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/24 18:03

障害者の方は、免除される筈ですけど、、、。



私も1級障害者なんですけど、NHKは、夫の契約になってるので

免除はありませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/24 18:02

テレビがある世帯は払わないといけない認識でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/24 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/24 18:03

払っていない人はたくさんいますが


別に逮捕されるわけでもないですし。
ちなみに私は払ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!