アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状ネットで全国の物件を探すことが出来ませんよね
あっても小規模です
契約書や重要事項説明書などの法的な面倒なことは〇〇カリが行い 
仲介手数料を安く抑えることが出来ると思うのですが・・・
住宅ローンを組みにくいのもあるのでしょうけど
ふと疑問に思いました

質問者からの補足コメント

  • 買い手と売り手が○○カリによって出会うことが出来ますが 
    ○○カリを通さず直接契約してしまう可能性もありますね

      補足日時:2023/12/21 15:10

A 回答 (6件)

>> 手数料は大きいですよね


それはそうです。
ですので、不動産を扱う個人間売買サイトもあるし、競売物件の申し込みサイトもあります。
それらは、媒介手数料はかかりませんね。
不動産直売所 https://www.fudousankojinbaibai.com/
ジモティー https://jmty.jp/all/est-buy
家いちば https://www.ieichiba.com/
e-物件情報 https://www.e-bukken.co.jp/
Yahoo不動産 https://realestate.yahoo.co.jp/
不動産競売情報サイト https://981.jp/

>> タクシー業界とライドシェアのような問題に近いかもしれません
>> 何が妨げになっているか疑問です
不動産媒介を業として行うには、宅地建物取引士が担当し、重説などの法定書類を用意して交付し、口頭で説明しなくてはなりませんから、基本的には業者が仲介するのなら対面での契約が前提になります。

媒介ではなく、単なる情報提供だけで、個人間売買であるということなら、資格も書面も要りませんが、逆に購入者にとっては担保となる「信用」が欠けることになります。

不動産売買は高額の取引なので、詐欺も横行しやすいことから、個人として信用の担保がない取引には慎重になる意識はあると思います。
金銭の取引も、申込金・手付金・頭金・内金・中間金など、法的な意味合いが異なる金銭の遣り取りになる場合もあって、基本知識が無いと騙されやすいといいますし。

売る側も買う側も不動産取引や不動産の評価に精通していて、物件評価でも金額と妥当性を判断できる(あるいは自分でリスクをとってやれる)のなら個人売買も可でしょうが、そのような人の数が限られているので、結局のところマーケット規模が限られるので、算入のうまみが乏しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイトをいくつか見てみましたが
現在住んでいる市の物件が全くないところや20件しかない等 全然活況じゃないですね。私の住んでいるところは新興住宅地で数十年たっていて空き家が目立つようになっていますが サイトには1物件しかありませんでした。ウチの裏は当初から空き地ですが以前それを相続した息子さんが売りに出してたようですが買い手は見つからず、タダに近い値段でもいいからどうですかと相談されました。今も固定資産税を払っていると思います。そういうこともあって疑問に思っていました。

高額取引なので身構えてしまうのは確かなんですが ○○カリみたいな企業ががその辺のリスクを引き受ければもっと活況になると思うんですけどね

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 08:12

No4です。


>問題はありません 架空のフリマサイトです
だったらそう書かないとおかしいです。

>なぜメルカリのように個人がネットで探せないんですか?
なんでもメルカリ基準なのが気になりますが、SUUMOなどの不動産サイトで探せますが?
知らないんですかね?

>なんで面倒なのかが謎なんです
あなたが自分で質問文に法的な面倒なことはと書いてますよ?

>なんで安くなる理屈がわからないのでしょう
あなたが安くなる理屈を書いてないからですよ。
サイトで法的な面倒なことをやるのはわかりますが、サイトはその面倒なことをやるのに大して何の対価も受け取らないんですか?

>頭から否定するって、やはりねって感じです
句読点も使えない。
読みも全くずれる。
お話しになりませんね。
全く不動産関係の仕事には関わったことすらありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だったらそう書かないとおかしいです。
だから○○カリと書いてるでしょ
あなたもメルカリのようなものと認識できたでしょ?

>あなたが安くなる理屈を書いてないからですよ。
あなたのような人に わかるように書く時間がもったいないです
他の人は理解できていて対話もできていますが 
あなたとは無理のようですね

>全く不動産関係の仕事には関わったことすらありませんよ。
かかわらないでくださいね
迷惑ですから

お礼日時:2023/12/22 13:46

メルカリと明記したら何か問題でしょうか?



物件情報自体は不動産サイトで全国の物件は普通に探せます。
不動産屋も不動産屋向けのレインズなどで全国の物件は探せますので、何を根拠に言っているのかがわかりません。

契約に関することをメルカリが行うって、なんで一番面倒で重要な部分を専門外のサイトがやるべきだと思うのかが謎。
しかもその方法でなぜ仲介手数料が安くなるんですか?
メルカリは何の手数料も取らず、その面倒な手続きをやるんですか?

疑問も何も質問として成り立ってないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> メルカリと明記したら何か問題でしょうか?
問題はありません 架空のフリマサイトです
メルカリでは不動産を扱っていないのですから

>不動産屋向けのレインズなどで全国の物件
なぜメルカリのように個人がネットで探せないんですか?
そちらの方が不思議です

>なんで一番面倒で重要な部分を専門外のサイトがやるべきだと思うのかが謎。
なんで面倒なのかが謎なんです
あなたがギョーカイの方なら納得ですけど

> しかもその方法でなぜ仲介手数料が安くなるんですか?
> メルカリは何の手数料も取らず、その面倒な手続きをやるんですか?
なんで安くなる理屈がわからないのでしょう
メルカリは手数料を取ってないのですかね
やはりギョーカイの方ですか

> 疑問も何も質問として成り立ってないですよ。
頭から否定するって、やはりねって感じです

お礼日時:2023/12/21 21:01

不動産は、基本的には権利の移転を登記することで所有者を確定します。


固定資産税の課税台帳も権利移転を反映させないと課税の問題が生じます。

それらを法律が定める書式で過誤遺漏なく正確に処理するには、(自分でやることも不可能ではありませんが)司法書士に依頼する必要があり、通販で現物の受け渡しだけで完結する動産譲渡とは全く性質が違います。

主に仲介業者を媒介する意味は、
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
買い手側
➀購入したい物件が専任媒介契約の対象物件で媒介しないと買えない
②希望条件に合う具体的物件を探してもらって購入したい
③重要事項説明書の義務があり建物の瑕疵について責任を追及できる
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
売り手側
➀信頼できる買い手を探して欲しい
②直接交渉したくない/しにくい相手との取引を済ませたい
③権利移転と代金領収を確実に済ませたい
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
といったところでしょう。

そこに媒介の価値を認めるか否か次第。
オウンリスクで構わないという人が直接の個人売買でやることも珍しくは無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

司法書士に依頼するにしても
個人間でできないことはない程度のことなのになぜってことです
手数料は大きいですよね
タクシー業界とライドシェアのような問題に近いかもしれません
何が妨げになっているか疑問です
専任契約せずともネットで広く探すことが出来ればもっと早くお得に売買できると思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 20:48

>契約書や重要事項説明書などの法的な面倒なことは〇〇カリが行い



面倒なことを ○○カリがするなら、その分 余分に経費が掛かりますよ。
取引後は 登記が必要で その分 更に経費は掛かります。
登記だけなら 素人でも 不可能ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3000万なら100万x2(売り買い)ほどの仲介手数料が取れますよね
それを○○カリがやらないとは考えにくいのです
何か法的にできない仕組みがあるのかな?
と思って質問しました

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 20:40

不動産取引を仲介するには「宅地建物取引士」の資格が必要なので、ほぼ必ず不動産屋を通すことになります。



メルカリが仲介するなら、取引士をメルカリが確保しないとダメなので、結局仲介手数料は安くならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
宅地建物取引士と〇〇カリが契約して代行すればいい話だと思うのですが
今の手続きだと売買する立場としては 利便性が良くないと感じています
専任契約とか 不可思議なのもありますし・・・

お礼日時:2023/12/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A