アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産に詳しい方へ
今は借りてる土地の上に一軒家が立っており、私と妻子が住んでいます。
ローンは全て払い終えており、後は土地代だけを払えば残りの定期借地期間20年は住めます。

しかし、実家を相続して住んでいるボロボロの家で
いずれは更地にして返さなければならない契約を名鉄不動産と結んでいます。

ただ、私の仕事が遠方で決まりそうなので、
この家を更地にして返すか、賃貸として売り出す、
または預かり金ごと乗せた価格で戸建てを売却するか迷っています。
期限付きの家を買う人なんているのでしょうか?
20年で壊さなければならない家に住む人は果たして。

どうするのが一番か
どなたに相談するのがよいでしょうか?

遠方に決まったとしてもその仕事がうまく行くとも限りません。引っ越して仕事が上手くいかなかったら今の実家で良かったと後悔するかもしれません。

妻は一切生活費を出す気もなさそうなので、
私の稼ぐ力と貯金にかかっています。貯金が私のライフポイントです。消えたら死ぬしかありません。

単身で行くか、
家族丸ごと引っ越すか
ずっと葛藤に悩まされています。

A 回答 (5件)

基本的に土地は借りているわけですから、勝手に貸したり売ったりは出来ません。


土地所有者の許可が必要です。

どうすべきかの前に何が出来るのかをまずは理解した方がいいでしょう。

それと、貸すにしても売るにしても、ボロボロと自分で言うような家を好む人がいると思いますか?
知識の問題ではなくて、相手の立場になって考えれば分かることでは?

どこに相談するかに関しても、土地は誰から借りているんですか?
相談すべき先は明確では?

もう少しよく考えてください。
葛藤で悩む前に調べるべきことを調べてください。
    • good
    • 0

その定期借地権は、「その場所に住む」という条件ではないですかね。



貸家にするとか、売却とかができる条件なのですかね。

それができるのなら色々と考えられますが、できないのなら更地にして返すことになりますが。
    • good
    • 2

買う人はいないですね。


私は今、中古物件探しているんですけど、そんな条件だと
欲しいとは思わないです。
中古物件買う場合は、大抵はリフォーム必要になるから1000万円くらい
かかりますからね。
なのでよほど良い条件(格安物件)じゃないと買えないです。
    • good
    • 1

単身で行って、現地でパートナーを見つける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その発想は無かったです。
不動産二つと愛人二人の同時進行できるほど器用ではないです...

お礼日時:2023/12/04 18:15

考えてもみてください。


低地借地権付きで、しかもボロボロの家を購入される方は居ないと思います。

お仕事と転居に関しましては、貴殿が判断されるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり要らないですよね。
最後は預かり金で解体→更地しか残されてないですね。

お礼日時:2023/12/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A