プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の両親が2人共施設に入居してしまい
家財が親が生活していた頃のまま残っています。
全て処分して良いと両親に言われましたが、
随分昔 同居していた
祖母の荷物もそのままで、約3人分の家財の処分になります。
衣服や食器 などなどあまりに沢山ありどこから手をつけてよいものか、頭が痛いです。
後々 家・土地も売るつもりなので不動産会社に相談が先か、それとも不用品の処分が先か、もしかすると骨董品などもあるかもしれないので先ずは自分で整理しないとダメなのか
ご経験のあるかた効率的な順番など教えて頂けると有難いです。

A 回答 (6件)

自分でやるには余りにも物量が多くて今だに残っているというのが大方の見方でしょう。

 私的には・・・



・現金・有価証券・生命保険証の類・素人が見て判る骨董を整理する。
・NHK(有線関係含む)、ガス、電話の登録抹消手続き。
・その人が生きていた証拠となる個人的記念品となるようなものを探して保存または子孫に譲る。=範囲はあなた方の判断。
・仏壇、神棚があれば廃棄処分の手配をする、(具体方法は色々あるので調べること)

1.お店を構えている何でも買取屋に物色させる。(見積額の勘案は無視しなければならない)
2.大型家財の下取りを関係の業者に依頼してみる。(売りものにならず、在庫抱えるのは嫌うので、あまり期待は出来ない)=相手の運搬費に食われるので、当方の処分費が助かる程度。
3.ごみの処分(それぞれ自治体の決まりに従う。=業者に頼んでもやてくれるが、相当額の出費)

・最後近くに、水道・電気などの廃止届(切断工事は相手側)を完了させる。
・家を壊す場合は資産税の関係あり、必ず市役所に届けること。

もっとも経費いとわなければ、不動産業者に依頼すれば解体業者も相手持ちで家ごと・庭の草まで処分してくれる。
(いわゆる更地にして売地になるが、田舎で小さな面積の所だと持ち出しの方が大きい?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

NHK 水道 電気 電話の登録抹消!
すっかり忘れていました。
やっと両親が入所出来て少しホッとしていましたが、
これからが大変そうですね
大変丁寧に色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 10:00

一部屋ずつ集中してやる方がいいです、まず基本捨てる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はい!おっしゃる通りだと思います。
全部片付けるとなると、気が多くなって結局なかなか
進まないのが現状なので、一部屋ずつですね!!
一気にやると寝込みそうなので、ボチボチ頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 18:26

>もしかすると骨董品などもあるかもしれないので…



まずはそこからでしょうね。
整理(確認)する意味で、何がある物色するのが良いかと思います。

価値がありそうなものや、自分が欲しい(使おう)という物を仕分けしましょう。


面倒でなければ、衣類や食器などはリサイクルショップに纏めて引取って貰えば良いと思います。出張査定(引取り)もしてくれますから、小遣い程度にはなるんじゃないかと思います。


衣類や食器も捨てちゃえ!って思うなら、遺品整理業者(お掃除屋)みたいなところにお願いすれば処分してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

明日 お天気が良さそうなので
早速 骨董品候補や色々大事な物を整理してこようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 18:22

業者さんにお願いして下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
相談だけでも聞いて下さいますよね?
信頼の出来る業者さんが見つかるといいのですが
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 10:06

土地ごと売るなら、まずは中の物を全部出さなければ査定に響くと思う



1部屋に、売る物スペース、捨てる物スペース、分からない(その他)スペースを確保して、物を振り分けたら少しはスッキリするでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり土地、家を売るのに、中の物があると
査定に響くんですね!

幸い部屋数が多いので捨てる売る悩むなどなど
スペースで分けて片付けやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 18:18

まず何を優先されたいのか、ご自身で決める必要があります。



お金がかかってもいいから手間を減らしたいのか、手間は増えてもいいけどコストを減らしたい(または価値あるものを見逃したくない)のか、コストはかかってもいいけど骨董品だけは見逃したくないのか、などです。

そこを決めないから、どう動けばいいかわからないだけではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
そうですね!そこからがまだ迷いがあるので
動けないのですね
今はやはりお金はかかっても仕方ないと思う気持ちが
多いので、先ずは相談に専門業者に連絡してみようと思います。

お礼日時:2024/02/16 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A