電子書籍の厳選無料作品が豊富!

更地を借りて(1年間の地代約10万) 自分ちの駐車場にしています。

もちろん年間の地代は、私方が地主に払いますが、すぐ隣の近所の人も一緒に使わせてーと勝手に使ったりしていて、どうしたらいいですか?
なんか損する気分です。

それに、いくらか請求するにしても かどが立つといけないし、、、。

みなさん教えてください。

A 回答 (3件)

使用面積を按分して請求すればいいと思いますが。

どうしてそうなっているのかわかりませんが、転貸になると思いますので大家さんも交えての話になるんでしょうかね。

この回答への補足

大家さんに話てみます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

曖昧に対応するから、つけ込まれるのです。

で、こういう場で愚痴をこぼす・・・

事務的に「年間○○円払っているので、半額の○○円を負担して下さいね」で終わり。
それで相手が怒ろうが、あなたは何も悪くありません。
払いたくなければ、今後お願いされることもないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問内容がうまくかけず、質問だけのつもりが、愚痴に聞こえられたようで、嫌な思いをさせてしまいごめんなさい。

>みなさん教えてください。

まずは「近隣で車にいたずらされる事件があったらしい。あなたは私の(借りている)土地に車を止めているが、トラブルが生じても私は一切の責任を取らない」と宣言してください。
 しばらく日をおいてから「近所で車両の盗難があったらしい。ここは更地で、乗り捨ての疑いがかかりやすい場所だ。近々、警察が車両保管場所の確認に来ることになっている。私の車両保管場所に別名義(あなた)の車があると、警察が持っていってしまうかもしれないし、あなたが車両保管義務を怠ったとみなされて処罰の対象になるかもしれないから、今すぐ移動して今後は止めない方がいいよ」とか何とか言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。