プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が2008年に亡くなり、父親は2018年になくなったので既にそれから4年近く経過しているでしょうか、所有不動産(家)と共に生前の所有物が沢山家の中に置いたままで、新品の状態のもの、
貴重なモノだとして手にも触れる事がなかったものも、その人が亡くなり処分するとなると
費用が掛かるゴミでしかないのでしょうか?

以前一度処分しようと考えてみたものの、あまりにも綺麗に整理整頓して家の中にあり処分費用を出して処分するのを躊躇しつつ今日に至りますが、高価な食器?その他備品等も私としは今後使う予定もなく今現在特に必要もありませんが、それを売却していくらかにでもなるか?というとそれ程の価値があるとも思えないモノが大半でこういった場合に、生前大切にしまっておいた所有物というのは
その人達が亡くなるとゴミとして扱われるのが普通でしょうか?

私自身も現在独り者ですし、亡くなれば沢山ある価値のある所有物はゴミになるだけなのかな?
と疑問になります。


ご意見宜しくお願い致します。

( ;∀;)?

A 回答 (4件)

質問者さんの聞きたいことは


「両親が遺したものはゴミなのか」
「亡くなれば沢山ある価値のある所有物はゴミになるだけなのかな?」
ということで遺品をどうしたら良いかということではないと推測します。

物の持ち主が亡くなってしまったら遺品となりますが
価値があろうが無かろうが、その時点で価値はゼロと考えて良いと思います。
引き取る人がその価値を決め、見極めてゴミとするのか
売ってお金に換えるのか、大切なものとして所有するのか。

ちなみに私は両親が亡くなってから数年後に、
思い出として所有したいもの以外は業者へまとめて売り、
残りはゴミとして処分しました。
    • good
    • 7

リサイクルで、誰かに使ってもらえば、ゴミではなくなります。

出来れば、ご両親を、知っている誰かに。
私は、形見分けで、一眼レフ、ミシン、和服などをいただきました。
    • good
    • 0

リサイクル業者に売却するか、引き取り業者にお金を払って引き取ってもらうしかないのでは?



引き取り業者はリサイクルできるものは売り、できないものゴミとして処分するでしょう。
そうなるしかないようですね。

友人は母親の物を処分するのに30万くらいかかったと言っていました。
    • good
    • 8

ネットで売れば良いのでは?



相場とか調べて売れば良いのかと。。。
ゴミになりそうなのは、100均とか、まとめて300円とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!