電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、祖父の納骨をすませました。
その際残った骨壷なんですが、どうしたらいいものか悩んでいます。
(特に引き取ってもらえるような場面はありませんでした)

燃えないゴミとして捨ててもいいのですか?

教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

霊園に勤務してます。


捨てても大丈夫です。宗教上等なんら問題ありません。
陶器でしょうから、お住まいのゴミ処理方法に合わせて
処分して下さい。うちでも捨てています。
お寺や石材屋さんに頼んでも、結局捨ててますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
霊園に勤めている方からの回答ですので、ちょっと安心できました・・。
誰に頼んでも結局は捨てるのですね。

市のごみ分別で捨てようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/21 15:27

知り合いの葬儀関係者に聞いた話ですが、


葬儀をされた葬儀場に処分をお願いされたらどうですか?
善良な葬儀場は対応してくれるようです。(良い顔はしないでしょうが)
費用は要求無いそうですので、処分方法は聞かない事に
しましょう。
あまり良い返答は期待出来ませんが自分で処理するよりは
良いのでは?

処分費用を要求するような葬儀場は今後止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀場へお願いしたいところなのですが・・・
車で高速を使って2時間のところにあり、気軽に行ける場所ではありません。
でも、聞くだけきいてみてもいいかもしれませんね。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/21 15:26

地域による違いがあるかも知れませんが一般的には納骨に立ち会った石材店(墓石屋さん)が


回収してくれるはずです。
まずは石材店、他にはお寺や霊園であればその霊園の管理事務所に聞いて下さい。
ゴミとしての処理であれば市役所等へ相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち会ったのがお坊さんだけで、墓石やさんは立ち会いませんでした。
他に骨壷をひきとってくれるような場面もありませんでした。
もともとお墓のあるところに納骨したので、墓石屋さんも知りません・・

市役所へ聞くのもいいかもしれないですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!