プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
本籍を転籍しようと
思います

皆さん引越しの度に転籍してますか?
(当然長く住む予定です)

現在持っている
パスポート等の影響は有りませんで
しょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

私は、「終の棲家(ついのすみか)」と決めた時・決めた家の所、つまり、住民票の場所を本籍地にしています。



終の棲家 とは
https://www.google.com/search?q=%E7%B5%82%E3%81% …



婚姻届けを出すと、戸籍筆頭者(旧姓を引き継いだ人)の姓の戸籍が、夫婦二人で相談した場所(本籍地)に作成されます。
ふつう、本籍地の場所は、引っ越しのたびには動かさずに、たいていは、戸籍筆頭者(旧姓を引き継いだ人)の親のいる所だと思います。
本籍地の場所は、住民票とは関係なく、夫婦二人で相談で、日本の住所が表示される所なら、何処にでも自由に置けます。

本籍地の移転が多すぎると、同じ戸籍内にのいる家族は、今、何処にあるのか分からなくなりませんか?

また、本人が死亡時に相続財産があると、死亡者の出生年月日~死亡年月日までの連続した年月日の戸籍謄本が必要です。
家族などの相続人は、連続した年月日の戸籍謄本を集めるのに、苦労するでしょうね。




> 皆さん引越しの度に転籍してますか?

あなたの自由ですから、日本国内なら日本の住所が表示される所なら、何処にでも自由に置けます。

私は前述のように、結婚した時に、「終の棲家(ついのすみか)」と決めたので、住民票の場所を本籍地にしています。
それまでは、父親が六男で、父親が生家・実家に置いていたので、住民票とは違っていました。





> 現在持っているパスポート等の影響は有りませんでしょうか?

現在のパスポートには、影響ありません。

パスへポートの更新時には、戸籍謄本が必要ですからその時に本籍地が変わるでしょう。

パスへポートの更新は、場合によっては「新規取得と同じ書類」が必要です。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2023 …

-----

日本の本籍地(戸籍の場所)は、日本国内で「住居表示」や、住居表示で無ければ「番地」が表示が出来るならどこでもいいのです。
しかも、住民票と同じ場所でも、違った場所でもいいのです。

また、本籍地(戸籍の場所)は、他人の家・土地でも、空き家・空き地でも、いいのです。

だから、本籍地を皇居や大阪城などにしている人もいますが、下記の様に「住居表示」のために「番」までの表示だし、建物表示も無いので、知らない人が見ても何処なのか分かりません。



● 住居表示の場合の本籍地の表示は、「番」の表示までで「号」の表示はありません。(住居表示の土地にも、「番地」が有ります。「番地」は、登記もされていて、土地の売買にには「番地」も必要です)

住居表示の「番」は、道路・河川・線路、などの構造物など区切られた区画の一連の番号です。

住居表示の「号」は、前記の「番」の区画を、駅や官公庁や繁華街などから、15mごとに区切った一連の番号です。そして、家屋の玄関が一番近い所の「号」となります。
もし、複数の家屋の玄関が一番近い所の「号」と重複する場合は、更に枝番も付加が可能です(枝番を付ける時は、市区町村役場の許可が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
皇居や大阪城?
それは凄いな
それも、ありかも。
今後子供が結婚などしたら
なにかと不便かなの
思ってます、

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 18:27

そうですね。


結婚後は引っ越しの度に転籍をしました。
だって戸籍抄本などをとるときは不便でしたから。
もっとも今は近所のコンビニでとれるサービスがありますが。

父は死ぬまで生まれ故郷の戸籍を変えませんでした。
「変えたら故郷が亡くなってしまう」的な考えでしたね。
大正生まれでしたから、さもありなんと思います。

パスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県名、性別等)に変更が生じた場合、速やかに記載事項の変更手続きを行う必要があるようですよ。

氏名・本籍地等に変更があった方(外務省)
https://www.pref.aichi.jp/site/passport/kisaijik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか
色々と
変更が必要なんですね
息子が今後色々と
困るかなと
思いまして

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 18:23

本籍は今は誰も気にする人はいないでしょう。



私なんかは結婚したときに、戸籍を独立した時の本籍のままです。

昔ですがラジオで東京旭丘1丁目1番地がドラマでは流行ったときに、全国で東京旭丘1丁目1番地を本籍に登録するのが流行りました、本籍が何所であろうと生活には関係ないですよ、私は本籍の住所は半分忘れましたから言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなこと有ったんですか

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 18:24

引っ越しの度には本籍変更はしていません。


パスポートについては本籍変更をした場合に届出が義務づけられていますので変更申請が必要です。但し、罰則規程もありませんし、海外渡航出来ないわけでもありませんのでほとんどしていないですね。
悪質で無ければ適応はされませんけど。運転免許証の場合は罰則規程がありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/23 20:45

住所変更はしますが、本籍変更は普通はしません。


本籍変更の必要書類は多く、戸籍全部事項証明書(これが必要)の発行手数料は高いのです。
 
https://www.city.chuo.lg.jp/a0012/faq/kurashi/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/23 20:45

引っ越しの転出/転入で現住所が変わったことはありますが、本籍を変えたことは無いです。


本籍が変われば運転免許証、パスポートなどの本籍地の記載も変更を行う必要があるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
ややこしそうです

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A