アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫と別居中なのですが…

私は現在実家に帰って来ています。
ただ、郵便物が夫の居る家に届くので、転居届を出そうと思うのですが、転居届を出す時に身分証明書が必要ですよね?
まだ離婚確定していないので、住民票等は移動させていません。
ですので、運転免許証などは夫と住んでいた住所が記載されています。
転送先の住所と、運転免許証に記載それている住所が違っていても受理していただけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2です。



お礼読みました。

「郵便局 転居届」と検索すると、以下のようなサイトにたどり着きます。
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

本人確認証明できるものは、必要ですよ。

私も、今年の春、引っ越ししましたが、窓口の手続きで、マイナンバーを持参し、記入の仕方も、郵便局の方に教えてもらって、手続きをしました。

郵便局の転居届が本人確認できないと、悪用されるために、
本人確認できる書類が必要になったと、聞いたことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。

URLありがとうございます。助かります。
そして、やはり本人確認は必要ですよね。
郵便局員によって対応が違うのかと思いましたが、必要になったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 17:58

私は引っ越しを何回もしましたが、郵便局に身分証明を見せたことはないです。


郵便局に転居届の用紙があるので、これに記入してポストに入れてもよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けて回答ありがとうございます。
郵便局にで、用紙を貰ってきたのですが、本人確認証を貼り付けるところがあったのですが…とりあえず必要事項だけ記入してあとは職員さんの案内通りにするのが良さそうですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/22 18:01

私は引っ越しを何回もしましたが、身分証明は不必要です。


郵便物の『転居届』は、住民票とは全く無関係です。(郵便局は住民票調査はしませんし、調査する権限もありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!!!
結婚の時に、転居届を窓口で出した時に『免許証など、確認できるものはありますか?』と聞かれたので、必須なのかと思っていました。
必要ないのであれば、直に出来そうで助かります。

お礼日時:2023/12/22 14:00

結論


 郵便物の転送郵便物の転送届けは運転免許証出受理できます。
但し、転送不要郵便物等は転送しませんので、重要な郵便物等は自治体の各部署に住所変更届を出すことで問題なく届きます。
 郵便はの住所は、個別に変更することになります。
郵便物は、相手に住所地を知らせることで住所地に郵便物は届くになります。
 住民票に関係なく、差出人に受取人(あなた)の住所地を登録(伝える)することで登録地に郵便物は配達します。
 但し、自治体は住民票登録地に差し出すため、郵便局で配達先の住所変更(転送)することになります。
身分証明証は現在の運転免許証で手続きはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通郵便などは転送されても、転送不可のモノが無理なのは聞いて良かったです。
自治体…役所関係の住民票などが変更されていないと、色々と難しそうですね。
とりあえず、転送届だけでも行動したいと思います。

お礼日時:2023/12/22 13:58

郵便局の窓口で、マイナンバーカードとか、運転免許証を出して、


相談すると良いと思います。

今年、引っ越しをしましたが、引っ越しをする前に、郵便局で、転居届の
手続きをしました。
その時には、窓口の転居届は、東京で、一括に送られて、住所変更などを行うので、手続きに3週間くらいかかるので、早めに手続きをしておくと良いです。とアドバイスを受けました。

ただ、貴女の場合、離婚するかもしれないということなので、
その辺は聞いてみないとわかりません。

それと、転送届を出しても、
重要書類(返送不要)は、転送されないことを、知っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり、今の状態は少しややこしいですよね。。一度相談に行こうと思います。

お礼日時:2023/12/22 13:55

何のどんな書類か?によるのですが。

。。。
身分証明書まで必要な書類とは、何でしょうか?
大抵は、ネットで変更しておしまいです。
会社の書類関係は、会社に言うだけで済みます。

身分証明書が必要なのは、登録時に多いイメージです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局に郵便物の転送をお願いする、転居届を出すのに、身分証明書の提示が必要と合ったので質問してみました。

お礼日時:2023/12/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A