プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の私は彼氏と同棲をする為に、彼の家の近いところに
今日仕事の面接に行きました。
内定はいただけましたが、事務員に住所は入社までに
変更できるのか?と言われました。
住所はてっきり籍を入れるわけではないので本籍と
彼の家の住所を書いたらいいだけだと思いましたと伝えたら、
マイナンバーや免許証、書類等は全て手続きしないと
いけないのよ。そんなことも知らなかったの?と
そこの事務員と面接官にとてもキツく言われました。
私は泣くのを堪えて、知らなくてすいませんでした。
と言いました。その時に他の職員が市役所に電話して聞いてくれたら
同棲の場合で籍を移さないなら、どちらの住所も書いて
就職届を提出してくれたらいい。書類や免許証は全て
本籍の方のままで大丈夫とのことでした。

やはり同棲で籍は入れなくても
住所は全て変更手続をするのが普通だったんでしょうか?
何も知らない私は、ただただ情けなくて車に乗ったら
泣きながら帰りました。
今も内定を喜べないです。

A 回答 (2件)

同棲=お遊び=セックス漬け



なので世間は冷たいよ。
    • good
    • 0

同棲はご質問には関係なくあなたの私的な事情です。

現住所が変わると住所変更届を提出するのは常識です。この言葉の意味は分かりません。→「書類や免許証は全て『本籍の方のまま』で大丈夫とのことでした。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!