アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

000-0と住所に書いてある場合
000番地 0号なのか
000丁目0番 なのか どっちでしょうか

A 回答 (5件)

「000丁目」は考えられませんので「000番地 0号」が正しいと思います。

    • good
    • 0

No.2の補足。



住居表示実施区域の一般的形式
① ◯◯町1-1  :◯◯町1番1号   (丁目なし、街区符号-住居番号)
② ◯◯町1-1-1:◯◯町一丁目1番1号(丁目あり、街区符号-住居番号)

住居表示未実施区域の一般的形式 (ルールはあります)
③ ◯◯町1    :◯◯町1番地    (丁目なし、地番)
④ ◯◯町1-1  :◯◯町1番地1   (丁目なし、地番-枝番)
⑤ ◯◯町1-1  :◯◯町一丁目1番地 (丁目あり、地番)
⑥ ◯◯町1-1-1:◯◯町一丁目1番地1(丁目あり、地番-枝番)


簡略表記では、①と④と⑤の区別ができません。②と⑥も区別できません。
また、①~⑥に集合住宅があって部屋番号も含めた簡略表記をすると、
さらにわかりにくくなります。

①’ ◯◯町1-1-101  :◯◯町1番1-101号
②’ ◯◯町1-1-1-101:◯◯町一丁目1番1-101号
③’ ◯◯町1-101    :◯◯町1番地 △△マンション101号室
④’ ◯◯町1-1-101  :◯◯町1番地1 △△アパート101号室
⑤’ ◯◯町1-1-101  :◯◯町一丁目1番地 △△荘101号室
⑥’ ◯◯町1-1-1-101:◯◯町一丁目1番地1 △△荘101号室

郵便物は届くと思いますが。

----------

具体例(いずれも東京都千代田区内の実在する住所)

① 千代田1-1  :千代田1番1号   (宮内庁庁舎)
② 内幸町1-1-1:内幸町一丁目1番1号(帝国ホテル)
③ 一番町1    :一番町1番地    (英国大使館)
④ 四番町5-6  :四番町5番地6   (日本テレビ四番町ビル)
⑤ 麹町2-1   :麹町二丁目1番地  (海難審判所)
⑥ 麹町1-4-5 :麹町一丁目4番地5 (麹町警察署)
    • good
    • 0

住居表示であれば一定のルールがありますが地番だと統一されたルールがないので個別に調べないと判りません。

    • good
    • 0

いろいろなケースがあるので、数字の並び方だけでは正確な区別はできません。




住居表示実施区域
形式:町丁名−街区符号−住居番号

例1:青山一丁目2番3号
簡略表記:青山1−2−3

例2:千代田1番2号
簡略表記:千代田1−2

例3:赤坂2丁目3番4−101号
簡略表記:赤坂2−3−4−101
(集合住宅の101号室)

例4:三番町2番1−203号
簡略表記:三番町2−1−203
(集合住宅の203号室)


住居表示未実施
形式:町丁名−地番−(枝番)

例5:村山一丁目1番地
簡略表記:村山1−1

例6:市ヶ谷本村町1番地1
簡略表記:市ヶ谷本村町1−1
    • good
    • 0

住所に付く番号は、


丁目‐番‐号
の順です。
なので、
000丁目0番
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

お礼日時:2022/05/27 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!