プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働金庫で口座の住所変更をしました。
免許証など住所変更が分かる証明書を提示する事なく、私が住所記入した用紙のみで完了しました。
郵便局や他では証明書提示したんですが、なぜ労働金庫は大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

個人番号(マイナンバー)を証する書類を事前届出済だった、ということはないですよね?


そうであれば、マイナンバーを元に、住所変更が自動連動しますから。

ろうきん(中央労働金庫)のホームページを見るかぎり、通常は、本人確認書類(運転免許証等であって写真付きのもの)の添付が求められていますね。
といいますか、法的にも、本人確認をしないのは、マネーロンダリングなどの脱法行為を防止すべき観点からもまずいです。
ただし、ネット・郵送で手続きした場合は、届書の提出だけで済むようです(おそらく、そのための事前届出をするからでしょう。)。

参考 ‥‥ https://chuo.rokin.com/faq/procedure/qa/10032391 …

ご質問の取り扱いは、もしも窓口での手続きであれば、コンプライアンスに対する重大な違反行為となる可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 4

FAQでも特に必要な証明書は無いと書かれています。



質問:氏名や住所の変更手続きはどうすればいいですか?

回答:結婚などで氏名や住所が変わった場合には、ろうきん所定の「届出書」に必要事項のご記入およびお届出印を押印していただくことになります。お取引内容により届出書類等が異なりますのでので、お取引店にご連絡ください。(店舗検索はお近くの全国のろうきん一覧をご覧ください。)
    • good
    • 0

確認書類が郵送されるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!