プロが教えるわが家の防犯対策術!

次に住むところが光熱費無料のアパートなのですが、警察署で免許の住所変更をする際に、住所変更証明となるものはどうやって発行すればよいでしょうか?
以前は民間企業が運営してるアパートの契約書は、証明にならないと言われました。

年金関係の書類を請求したら、証明になるでしょうか?

A 回答 (3件)

免許証の住所は、「住民票の住所と同じ」だから、


住民票を出せば良いです。

前の役所に「転出届」を出す。
今の役所に「転入届」を出す。
今の役所で「住民票」をもらう(有料)
警察署に言って、免許証の住所変更。
会社などにも、住所変更の手続きをお願いする。
    • good
    • 0

免許証の


>氏名と新住所が確認できる書類として認められるのは、マイナンバー未記載の住民票・マイナンバーカード・健康保険証・年金手帳・消印付郵便物・公共料金の領収書など
…だそうです。
普通は先に役場の住民票や保険証などの手続きから先にするでしょうから、それらの手続きが全て完了してから、ゆっくり免許証の住所変更をすればいいと思います。そこまで急かされないと思いますし。
    • good
    • 0

ん?住民票をとればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!