プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土木会社を経営している者です。
調整区域内に事務所兼置き場を建設してしまい、役所から撤去を求められています。

現状ですが、先代から会社の土地、事務所兼置き場を引き継ぎました。
すべて調整区域内にあり、当時申請など行わずに安易に建設してしまったようです。
また、4年前に会社の隣の土地を購入したのですが、そちらも調整区域です。
業務上資材等を倉庫にしまう必要があり、業務拡大したこともあり、
イナバの物置を建ててしまいました。
現在持っている建物は以下の通りで、すべて撤去(更地にする)を求められています。

【先代から受け継いだ土地の建造物】
・事務所(約20坪・建築は24年前)
・鉄骨倉庫(約30坪・建築は24年前)
・イナバの物置2つ(車2台分の大きさ×2つ・建築は24年前)
【新規で購入した土地の建造物】
・イナバの物置(15m×5mの大型倉庫・建築は今年)

市役所(建築指導課と市街化調整課)の要請としては、
日にちを決めて、その日までにすべて撤去し更地にしてほしいとのことです。
しかし、会社を継続しながらすぐに全てを撤去することはできません。
無許可で安易に建設してしまったことは大変反省しており、
少しずつ撤去を進め、十数年で全て撤去し更地に戻したいと考えています。

・十数年で全て更地にする、という条件は役所に納得してもらえるのでしょうか?
・撤去要請を放っておいた場合、強制執行が行われるのでしょうか?
 また、どのような処罰があるのでしょうか?

自分勝手な質問内容で大変恐縮です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
また、自身が違法建築等で役所から指摘を受けた等経験された方がいらっしゃいましたら、
どのように対応されたか教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

むかし、業務上の都合で不動産管理業務をしていたことがあります。

以下のとおり、ご回答いたします。

●【十数年で全て更地にする、という条件は役所に納得してもらえるのでしょうか?】
⇒ダメでしょうね。
役所の立場としては、【違法状態を速やかに解消してください。】ということなので。解消までの期間としてはあまりに長すぎますね。

●【撤去要請を放っておいた場合、強制執行が行われるのでしょうか?】
⇒それはわかりません。
市役所の担当部署しだいかと。

●【また、どのような処罰があるのでしょうか?】
⇒法令上(建築基準法等)は、罰則(懲役、罰金)があるので、場合によっては市役所が警察等に告発することで、警察等が動き出すような事態になるかもしれません。

それにしても、市街化調整区域に建物等の建築物が建築できないことは、いまや常識で、一般人にも結構知られています。
よくもまあ24年間も、事務所や鉄骨の倉庫が見つからなかったですね。

いずれにしても、役所にもバレてしまった以上、速やかに建物を撤去することが望ましいでしょうね。
早急に違法状態を解消すべく検討すべきです。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁明の余地もないのですが、大変困っておりまして質問させていただきました。
わかりやすいご助言、ありがとうございます。

質問内容からして、『どうして撤去しなければいけないのか??』が不明です。

・事務所(約20坪・建築は24年前)⇒違法建築物
・鉄骨倉庫(約30坪・建築は24年前)⇒違法建築物

・イナバの物置2つ(車2台分の大きさ×2つ・建築は24年前)⇒プレハブ(移動可(基礎がない建物))であれば、撤去の必要はない。

ココを確認しましょう。

調整区域は、関係ないのですよ。
問題は、地目、、、かな"?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。