アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅を土地3,500万 建物1,520万で購入しました。
今回、5,000万で売却する事になりそうです。(残が約1900万)
仲介手数料の156万は理解しています。
まず境界線の確認に土地家屋調査士?にいくらか払うようです。
金額を聞いていませんが、30万くらいでしょうか?
その他、担保設定の解除料などかかるようですが、税金も払うのでしょうか?
いくらくらい手元に残るでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昨日買って、今日売る。

としたら差額分の利益に課税される。
サラリーマンだったら、差額利益50万円未満(ほかの一時取得の合計で)なら申告不要で税金はかからない。
税務署に問い合わせると教えてくれます。

>境界線の確認
購入時に済んでいませんか?
    • good
    • 0

売却にかかる費用(仲介、調査、手続き等)は経費になるので、


課税額=(販売額-取得額-経費)×税率

税率は、売却物の所有期間で、
5年超の場合は、20%(所得税15.315%+住民税5%) 含復興税
5年以下の場合は、39%(所得税30.63%+住民税9%) 含復興税

これで、おおよその計算をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。

マイナスになるという事は税金はゼロという感じですね。

そうすると仲介手数料・土地家屋調査士費用・銀行の担保解除・印紙等で高く見ても200万くらいでしょうか?

お礼日時:2024/02/13 19:23

いいえ、もっと安く、10万円ほどです。

100㎥ほどの場合です。
200㎡でも15万円までが相場です。

ただ、特別に測量し難い形状ですと、若干の割り増しがある程度
です。30万円ですと1000㎡の相場です。

これに書類作成費が5万円かかることが多いです。

念のために、ネットなどでの無料査定で比較してみては!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にお答えいただきありがとうございます。

土地家屋調査士の方も広さによって違うんですね。
そうすると15万前後という感じでしょうか?

お礼日時:2024/02/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A