dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1200万円(+仲介手数料)で土地を購入しましたが、諸事情により同年内で1120万円にて売却した場合、売却による所得税は確定申告すれば0円になるのでしょうか?
登記/仲介手数料での損失分は仕方ないのですが短期での売却にたいしては30%の税率ともあり、30%も税金がとられるようであれば売却しない事も検討中です。

A 回答 (3件)

>売却による所得税は確定申告すれば0円になるの…



確定申告などしなくても、もともと所得税は 0 です。

>短期での売却にたいしては30%の税率ともあり、30%も税金がとられる…

30% は儲かった分にかけ算するのです。
売値にかけ算ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3211.htm

今年中に、お書きの件以外で不動産を売買してプラスの益が出ることがあれば、今回のマイナスと損益通算できますが、ほかに売買はなく損益通算の必要がなければ確定申告は無用です。

給与など、不動産売買以外の所得との損益通算はできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3203.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

売買益がなければ税金(短期/長期関係ない)はかかりませんが、マイナスで売ると税務署では裏取引があると勘ぐるかも。

    • good
    • 2

購入1200万円(+仲介手数料)- 転売1120万=仲介手数料分赤字 マイナス



マイナス税率を掛けても0円です。

売るなら少しは上乗せしよう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!