アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を相続するとして、兄弟姉妹がいる場合、相続するのは長子であることが普通ですか?

A 回答 (8件)

>兄弟姉妹がいる場合、相続するのは長子で…



一般には、長子というより長男です。
長女が年上でも長男です。
長女は他家へ嫁ぐのが普通で、実家をもらっても利用法がありません。

法的には兄弟姉妹は均等とはいえ、土地や建物を包丁で切り刻むことはできません。
誰か1人が相続するのは理にかなったことです。

もちろん、上記はあくまでも一般的に多いというだけであり、それぞれの家の事情により長女や次女以降が相続したり、次男以降が相続することもあるでしょう。
    • good
    • 0

昔はそれが普通でした、というか


長子相続が法律でも定められて
いました。

現代では、兄弟が平等に相続する
権利がある、とさだめられていますが

田舎では、長子相続が今でも
普通です。
    • good
    • 1

時代が昭和のバブルまではそうでした(但し 慣習)



しかし今は
山野 農地 の殆どは 俗に言う不良債権です。

反対に相続放棄する輩の為に
世代交代したときには生存者全員の署名集めをしなければ 国も動きが取れない状況にまで陥っている。

答え 長子が継ぐとは決まってはない。
    • good
    • 0

農業や漁業、建設業など長男でも継がない人が


多いと思いますよ。

相続は、兄弟平等の権利があるのでそれが普通
です。
    • good
    • 0

ウチは弟が引き継ぎました。

私は早々と家建てたんで。墓も弟が引き継ぎます。
    • good
    • 0

それは過去の話です。


今は話し合って、出来る者が相続する時代です。
    • good
    • 0

兄弟の相続権に違いはありません。


長子が相続すれば、実家の価格を兄弟の人数で
割って、その1つ1つを他の兄弟に与えるのが
通常です。
兄弟全員が納得する分け方があれば、それが優先されます
    • good
    • 0

ケースバイケースだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A