電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺産相続で、揉めませんでしたか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

私は、税理士や司法書士などの事務所で勤務経験があります。

結構な率で何かしら争うことが多いと思います。
世間的には、相続で争うというとがめつく見えたり、イメージが悪くなるため、円満に装う人が多いため、争いが少なく見えるだけでしょう。

私の廻りで言えば、母方の祖父が亡くなった際には、争いとなりました。
長男は実家にこそ住んでいましたが、家業があるわけでもなく、近隣付き合い等も祖父母が行っており、その付き合いに理解もなく非協力的な長男でした。さらに祖父が亡くなる直前の入院でも病院から連絡がなければ見舞いもなく、当時祖母も施設入所していましたが、その費用を出すわけでもなく、見舞いもありませんでした。
嫁に出ていた長女長子である母と次女である叔母は、その長男に対して特別な配慮をする必要がないという判断をしたため、法定相続通りを主張し、その結果、家庭裁判所での調停まで行きました。
長男である叔父も遺産を隠し、放棄やそれに近いものを求め、それが当然だという主張だったので歩み寄ることはありませんでしたね。
追いかけてとまでいかずとも、10年後に祖母も亡くなりましたが、同様に調停となりましたね。

ただ、今年私の父が亡くなりましたが、母と私の兄弟姉妹で争うことはありませんでした。兄が家業(兼業農家)を継ぐ意思を昔からしていて、実際家族総出で繁忙期を迎える際にも長男中心でありました。また、両親に対して長男は責任を持つ意思が見えているため、長男への不満はありません。
さらに遺産相続では、母も財産をそれ相応に保有していることもあるので、居住用財産は基本母に、家業財産は長男に、それ以外を長男を含めた子らで平等に分ける形としました。当然長男は家業分があるので大きくなりますが、誰も問題視しません。家業を継がず手伝いでしかない弟姉妹がその他の財産をそれなりにもらうことについても、長男は当然だと考えています。
家業を廃業となれば、家業財産を売却した際にもわけるという意思も表明してくれています。
子らの配偶者なども立場をわきまえ、主義主張をしてこなかったことも多い気かったことでしょう。

親兄弟、家族といえども、別に家庭を持ちそこでの経済的理由などがあれば、それはそれでもめます。
財産が少なくても、不平等さが目立つので争うことにもつながります。
家族として一緒に生活している中で、親の意思や主張を教育と同様に伝えてきて、家を継ぐ(家業のみならず、両親の老後、親戚付き合いや墓守など)ことへの承諾や理解を積み重ね、財産も分けやすくして置いてあれば、それほどもめることもないと思います。

例えば、2000万円評価の家と2000万円の預貯金を残した場合で、相続人が子二人で、同居していた子と別に家庭を持った子のような場合、同居して生活していた子は家を欲しがるでしょう。であれば、外に出た子は預貯金を欲しがるでしょう。この金額では税負担はないかもしれませんが、遊んだ入り裕福な生活の資金となったり、これから発生するこの教育費などに利用できる現金というのは長男もいくばくかほしいと思ってもおかしくはないでしょう。そういったところでも争いとなるのです。
相続人である子の配偶者がさらにこういった主張をすることもあるのです。

誰もがお金に苦労していないのであれば、少ない遺産で争うことは少ないのでしょうけど、非正規で働く人が多い中、将来不安から少しでも遺産が欲しいと思っても仕方がありませんからね。
    • 0

幸いにして1人っ子なので、父が死亡した時は取り敢えず相続放棄で全部母親が相続し、母親が死亡したときには私が相続することで揉めることはありませんでした。

相続人が多いと大変になることもあるようですね・・・大変そうです。
    • 0

田舎ではみんな実家を出てしまって、両親が亡くなった後、実家の土地家屋を相続したくないと揉めるそうですね。

でもお金なら欲しい。不動産はいらない。これまさに「罪産」ですね。
    • 0

両親見送りましたが全くもめませんでした。

父の時も母の時も、きちんと必要経費をはじいて法律どおりわけましたから。

母は熱心な某巨大教団の信者でしたが、通帳に残っていたのは40万円、
どうやら最後の頼みの綱、簡易保険300万も教団に寄付したようです。
    • 0

親の遺産は放棄したし

旦那の遺産はほとんどないからもめません
2軒ある家は長男と長女が貰い維持管理費として貯金も分けられて
子供たちの物 嫁は再婚してどこかに行けというのが遺言でした
    • 0

祖母より父親が先に亡くなったので祖母が亡くなった時は

代襲相続で家庭裁判所に4回~5回呼ばれて行きましたが
そうなれば法的に平等になるように分配されあっさりした
ものでした。父親の時は母親が生きていたので母親に多く
分配され残りを兄弟でしたが父親の言ってた長男にお墓や
仏壇の世話があるので100万多くの通り兄弟内で多く分配
され揉めませんでしたが母親の時はどうなるのか予想がつ
きません。自分の方が先にってこともありますよね。
    • 0

相続を経験した人で大体5人に1人くらいはもめた経験があるようです。

逆に5人に4人はもめなかったということです。
https://souzoku-pro.info/columns/survey/638/
    • 0

絶対揉めない、と思ってましたが、細かいことで、いろいろと揉めますね。

• 0

4人で相続しました。

分配比は長男6、次男三男は各3、4男9で分配、計21です。私が提案し一発で決まりました。
    • 0