プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した夫が昨年8月から生活保護を受給しています。今年に入り私も知る親戚が亡くなり数百万円の遺産を相続しましたが現在も生活保護を受給し続けています。相続のことは福祉事務所に申し出ていないようです。
この場合は不正受給ということになりますでしょうか。どこに密告すればよいのかと、私が密告したと分かると前夫からの報復が恐いので個人を特定されずに済む方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

生活保護受給中に、


遺産であっても相続したら~
福祉課に申告しなければなりません!

その相続は現金手渡しですか?

銀行振り込みなら~
福祉課に直接言っても、
あなたとはバレません。
(念の為、口止めを・・・)

福祉課は調査の為、
銀行口座を照合出来ますから。

もし現金受け取りにしても、
福祉課に話をすれば、
何か手段があるかもしれません。
勇気を持って行動に移してください。

生活保護不正受給は
あってはなりません。。。

でも、別れた元夫だから~
余計許せないのでは・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり福祉事務所ですね・・・しかしながらお役所は自分達の失態も隠そうとするので匿名の通告は聞き流すと思われますが私に出来る限りのことをしたいと思います。
真面目に生きている者にとって不正受給は許されることではありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 16:20

福祉事務所にご連絡を、


無記名で手紙を送ればいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 16:36

あなたも相当な陰湿な性格の持ち主なんですねww


旦那の報復じゃなくてあなたが旦那に報復したいだけじゃないww

でもどうして前夫は相続を申告していないと解るんですか?
それなりに今でも付き合いがあるってことでしょうか?
それはそれで怪しい。。。
    • good
    • 0

不正受給ということになります。


ハローワークに密告すればいいですし、あなたが自分のことをハローワークに告げなければ密告したと特定はされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!