プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続株の単元未満株式についてご教授ください。

父の少数株の相続が発生しまして、現在手続きを進めようとしているのですが、
父は再婚し、現在の妻が取りまとめてくれています。 半分を現在の妻、半分を現在の妻の子(養子)を含め、私、私の妹の3人で分割予定です。

向こうの意向では、株を現金化せずに、株のまま分割したいそうですが、その場合単元未満株式になります。

私は株の知識は皆無で困っています。

質問ですが、単元未満株式を相続した場合、その後売却若しくは現金化をすることは可能なのでしょうか?
それとも単元株式になる程度の株をさらに購入しないと現金化できないのでしょうか?

また単元未満株式では売却できないのであれば、私の取り分を実の妹に譲りたいと思うのですが、それは可能ですか?
(※それが可能の場合、必要な手続き等ありますでしょうか?例えば申述書などの用意)

A 回答 (2件)

株には持分権と言うのはないです。

そのために、他の相続人が同意して単独で相続し、売却して法定持分割合で分け合います。
ただ、売却ができないものや制限があるので、その点要注意です。
    • 0

単元未満株式は,市場(証券取引所)では売却できず,議決権も行使できません。

配当は受けることができます。発行会社に売り渡すか,発行会社から単元株数に不足する分を買い取るかの,いずれかの手続を取らないと,証券取引所で自由に売却できないことになります。

相続の場合,遺言がなければ,遺産分割協議をすることが必要になりますから,基本を法定相続分で分けるとしても,具体的な分け方は,合意により,自由に決めることが出来ます。あるものを厳密に割合で分けると言うようなものではありません。

ですから,あえて単元未満株式で受け取るというのも一つの選択です。
 自分の受け取る分は,単元株の範囲にして,不足する分は,現金(預金)でもらうというのも選択肢です。
 株式は一切受け取らず,その分の全部を現金(預金)で受け取るというのも選択肢です。
 いろいろの選択の結果,あなたの受け取り分が6分の1よりも多いことも,少ないことも生じますが,そのことを他の相続人が納得して,遺産分割協議書に全員が署名押印するのであれば,それで遺産分割をすることができます。
    • 0