プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に妻の実家の遺産がほしいとかの意味ではありませんし、私が口を出せる問題でないことはわかってまふ。
妻の母が亡くなり相続手続きにかかってるらしいですが、私からみれば義父と義姉二人とうちの妻に相続の権利があるそうですが、義姉の一人は先に亡くなってその子供3人に権利がいくそうです。
そこで妻は一切の相続放棄するらしいです。
亡姉の子供には全員放棄の了解もらつたそうで、うとはうちの妻だけ。
そこでおもうのが、少しくらい私に相談してくれてもよかったのでは?ということ。
少し前に私の実母がなくなり姉との間で同じく協議のときは妻に相談しました。(このときは姉にも渡しました)
だからというわけではないけどなんとなく寂しいというか。
こんなもんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 繰り返しますけど先にも書いてる通り相談されて自分の意見をおし付ける気は全くありません。 そんなことが言いたいのではありませんから。

      補足日時:2023/12/13 18:44

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


返信の仕方がわからずこちらから失礼します。
相続の手続きがめんどくさいとかもあれば、言って欲しかったですよね。
それを代わりにこちらがやることもある程度なら出来ると思いますし。
金額云々より、なんかないがしろにされた気がしてしまいますよね。
夫婦なのにと思うのは当然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同感です。
こういう事言うと他の方の意見にもある通り個人の問題だからそんなふうに考えるのがおかしいとか必ずといっていいほど言われますが、夫婦って何なんだと問いたくなります。
少なくとも私のときは(一人できめてもいんだろうけど)夫婦なんだしやがては家族の財産にもなることだしと相談しました。

お礼日時:2023/12/13 18:43

放棄する意思が決まっていてもその理由などを


聞かせて欲しいのは当然かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いきなり放棄するっていわれてもね。
それも田舎の義姉からの連絡でたまたま私がしったので。

お礼日時:2023/12/13 19:10

あなたにとってなんの損得にもならないのに、相談してくれないとすねてるんですか?



そんなめんどくさい考えは捨てましょう。
余計に精神を削るだけ無駄だし損です。
    • good
    • 1

相談したとして相続すべきだと言うんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

云わない。
そんなことを問題にしてるんじゃない。

お礼日時:2023/12/13 17:48

負の遺産はないんですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはなきらしいです。

お礼日時:2023/12/13 17:48

相続は家族の問題でもあると思うので奥様が自分としての結果をもし決めていても、それでいいか相談すべきだと思います。


絶対曲げる気が無いとしても話すのが筋じゃないかなと。
寂しいというか、なんで勝手に決めたの?と私なら思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
大した額じゃないからとかいうけど相続すればいずれ自分の子供の財産の一部になるかもしれないし。
自己満足だけで済まされたらちょっとと思ってしまって。

お礼日時:2023/12/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A