アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被相続人とは「相続される人」のことです。 つまり「亡くなった人」が被相続人です。 一般には「故人」と呼ばれるケースが多いでしょう。
法律上や税務上の相続手続きの中では「故人」といわずに「被相続人」といいます。

これ昔から、良く解りません。私が、日大卒なのも多分にあるでしょうが、相続を被る=被相続人=亡くなった人・故人って、どう言う解釈でしょうか?

詳しい方、日大卒をディすらず、教えてください。

A 回答 (3件)

「被」とは、受け身の存在です。


「被害者」も「害を及ぼされる人」です。
「被告人」も「告訴をされる人」です。
「被相続人」は「相続される人」ですから、同じですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど‼相続をされる人=亡くなった人ですね、良く解りました‼

お礼日時:2022/10/19 21:04

相続人の中にも故人がいる可能性があるからです。


相続人全員が生きているとは限らない。
「売り手」と「買い手」のように、立場を明確にしないと誤解が起きます。
    • good
    • 0

「相続人」の対語としての「被相続人」です。


相続をする人、相続される人
他の用例として

選挙権、被選挙権
後見人、被後見人
雇用者、被雇用者
扶養者、被扶養者
保険者、被保険者

などがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!