プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。
鉄道系の不動産会社に家の売却査定をしたもらったところ、家の査定金額が自分たちが思ってるより安く困っています。どのような対応をすればいいのか、無知で困っています・・・
リースバックでの売却も検討をしておりました。

家の事情を説明すると、私(30代後半)と両親(60代後半)の二人で一戸建に暮らしており
住宅ローンが700万ほどあります。
信頼できそうな不動産屋さんに不動産屋に売却する査定金額、リースの査定金額を依頼しました。
実際に査定(家まで来て査定)をしてもらった金額は1000万です(不動産屋に買取をしてもらう方法です)

この不動産の営業マンはベテランで感じの良い方だったのです。ただ。。家の売却金額をお伝えする電話でのやりとりで不信感が高まりました→「以前お話したリースの査定の金額は900万とお伝えしましたが、家を売却する場合は1000万になります」→私「あれ、前にリース査定してもらった時は500万と言ってたのに金額面がいい加減だな」と頭の中で思いました。

結論から言えば売却しても手元にお金がほとんど残らないので断ろうと思ってます。

余談ですが・・・
両親の話を聞いていると無茶な住宅ローンの組み方をしたなと思っています。
父は75歳まで働いて返すつもりでしたが、現在は仕事中に病気で倒れて入院中です。
私も会社員で働いていますが、一人っ子の私に父の病気の事、家の事で負担が全部きています。
母(医療系のパートで働いてます)もローンで精神的にまいっており、良い方法が見つからないため余計に悪化しております。

父が病気になった事で家のローンを0にする団信も検討しておりますが、適用されるのは難しい状況です。
私も家がこのような感じですと自分の人生に大きく影響しそうで結婚とかもできないだろうなと希望が持てません。
なにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

相見積もりとってないの?


信頼うんぬんじゃないよ。
複数査定してもらったら?

残り700万ならあとちょっとじゃん。手放すのは勿体ない気がする。
手放してアパート暮らしするんじゃかえって今後高くつくよ。
家賃が死ぬまで続くんだよ?

あと、ローン借りてる銀行かなんかに相談行きましたか?
あなた名義で借り換えて、ローン期間長くして金額を月々5万ぐらいに押さえるとかして、残り700万払った方が特じゃない?

ローンがきついみたいだけど、そもそもお母さんがアパートで一人きりになったとき、家賃を十分払っていける程の年金あるの?

私なら、家は残す方向で動きます。
手放した方が生活をきつくなると思うので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンポポ様 
ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら1社しか査定をしておりません。
今はもう1社の査定も検討をしておりますが、タンポポ様のアドバイスを拝見し家を残す方法も考えております。

お礼日時:2024/04/01 01:39

とにかく、【なるべく早くローンを返済すること。


これにつきます。

既に、ニュースなどで少しはお聞きになられているでしょうが、先般、日銀が金融政策に係る方針を大転換するとのことであり、これから長期金利は緩やかに上昇していくことになります。

なので、債務者が高齢の方で、特に変動金利の住宅ローンの利用者(債務者)については、【なるべく貸出金利が上がっていく前に少しでも早く返済していくことが望ましい】ということになります。

こうした中、依然として、甘い考えで超長期の住宅ローンを組む方が多いように感じますが、住宅ローンとかはせいぜい年金生活に入る前、少なくとも65歳までには完済できるような返済計画を立てることが肝要ですね。
定年後は、収入がガクンと減ってしまうわけですし。
なので、
【75歳まで働いて返済していく】などと言う考えはどうみても無謀です。

まあ、あなた様ご家族の場合、幸いなことに住宅ローンの残額が700万円程度ということのようですので、息子であるあなたが協力すれば、比較的短期間で完済することが可能でしょう。

いずれにしても、
それ以外の細かな人生設計は、住宅ローンを完済してから検討すべきです。


PS.
まあ、何かの事情で月々の約定返済に窮するようなことになったら、とにかく早めに融資を受けている金融機関等にご相談に行くべきです。

金融機関では、とりあえず債務者の状況を踏まえ、当面のリスケジュール(債務の繰延べ)や返済額軽減、返済期間の延長等の条件変更について検討してくれるはずですから。

by かつて、不良債権処理にかなり関わった金融関係者
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世のため人のため様
ご回答ありがとうございます。
世のため人のため様のおっしゃるとおり、75歳までの返済は私も無茶だと思っております。
金融機関に週明けに相談をしてみます。
世のため人のため様、皆様の詳しいご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/01 01:47

毎月の返済で苦しければ、滞納する前に金融機関に相談するとよいです。

詳しくは知りませんが、救済措置が存在するそうです。

返済期間を延長して毎月の返済額が少なくなれば、家を売らなくても返済できるのでは?

住宅ローンの借り換えという手段もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bx2様
ご回答ありがとうございます。
金融機関にも週明けに相談をしております。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/01 01:44

>なにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。



本件は複数の要素があるので、きちんとした回答をしようとすると薄い本なら1冊書けてしまう量になるよ。
かいつまんで書くけれど。

1.親と自分の生活や幸せは切り離して考える

 親には親の、そして質問者には質問者の、それぞれの人生がある。
 家族は助け合って暮らしていくものだけど、それは犠牲になるという意味ではない。
 質問者が親のために自分の人生を費やす必要はないよ。
 本件の場合は、両親が病気やローン返済で人生や生活が崩壊するなら、それが両親の人生。
 質問者が背負って自分の人生まで潰す必要はない。
 
 対策として。
 自宅を売却してローン返済をなくし、両親は公営団地へ転居する。
 家賃が安いので年金やパート収入だけでも生活を維持できる。
 質問者はローンもなく親の扶養もしないので、結婚など自分の人生をあきらめる必要はなくなる。
 「切り離す」とはこういうこと。


2.不動産の売却について
 
 売却しても手元にほとんど残らないので売却しないという話だけど、売却しない理由としてはこれは大きな勘違いだよ。
 理由は割愛するけど、マイホームの場合、不動産と住宅ローンの関係から、売却時にローンを返したらほとんど残らないというのがほとんどだよ。
 ローンが残るなんてことも少なくない。
 本件ではローン残債もなくプラマイゼロでリセットできるのだから、売却するというのは有効な選択肢になる。
 死亡や高度障害といった団信の適用にはならないようだから、本件では売却が無難なところだろうね。


3.母はパートを辞める

 パートを辞めれば仕事の負担がなくなり、売却すればローンの心労もなくなる。
 当面は家事や父の看病や介護に専念する。
 減少したパート収入分の一部の補填として質問者が生活費を仕送りする。
 
 質問者に父の病気のことや家の事の負担が全部来ているということだけど、それは母がパートを辞めてやればいい。
 高齢の母がパートで働くよりも、働き盛りの質問者が働く方が合理的。
 適材適所ということ。
 

つまりは収入と支出のバランスをとるということ。
父が病気になったことで世帯収入が減った。
それなのに支出を減らすことをしていない。
だから無理が生じる。(母のストレスなど)

収入をいきなり上げるのは普通はムリ。
だから支出を減らすことを考える。
趣味が娯楽の支出の多い世帯なら収入を減らすのは簡単だけど、そうではない世帯では、まず大きく減らせる可能性が高いのが住宅費。
ローン返済額はなかなか変えられないので転居して団地など安い家賃に転居することで、家計の中に占める住宅支出の割合を下げる。
スモールサイジング。

ローンをなくすだけで質問者の家族内の改善はできるはずだよ。
それだけ借金の返済ってメンタルにくるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suzuki0013様
ご回答ありがとうございます。
読みやすく、わかりやすい回答に感謝致します。
私も母もご回答を拝見し、参考にしております。

お礼日時:2024/04/01 01:43

ほかの業者にも見てもらいましょう


買った価格では売れません
例として3000万円の新築とします
まずはチラシに3000万で買いませんかとつきに10まんていどのけいいりょうをしはらって1年載せます(120万は自腹です)固定資産税とローンはその間支払います
あまり売れないので不動産屋に買取を頼むと
売値の1/3なら買います
築年数が10年超えていると上背に値打ちがないので
土地の価格として買取その時に更地にする金額もひかれます
これが一般的な不動産の買取条件です
例えば1千万で買い取ってもらってそこに住むとしたら
家賃として一戸建ては平均15万はかかります
8年で1千万は使い切ってしまいます
うちは持っている貯金でローンを完済して
今まで支払っていたローンの金額を貯蓄にしました
今いる戸建てに住むと固定資産税だけで済みますから
収入がなくなっても追い出されることはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

joypeet様 
ご回答ありがとうございます。
もう1社査定をしてもらうように検討をしております。
詳しいご回答で涙が出そうになりました。
何回も読んで参考にします。

お礼日時:2024/04/01 01:41

ローンを引き継ぐのが有利です。

家を売ってしまえば家賃がかかります。700万円の返済なんか大したことないですね。返済は家賃以下の額でしょ。
家の補修は必須ですね。雨漏りは大敵なので屋根と外壁修理は絶対です。内装はDIYでやればいいです。やってみれば簡単。大工さんだって元は素人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sisann様 
ご回答ありがとうございます。
700万の返済に対して希望が出てきました。
家の修理の件のアドバイスも感謝致します。

お礼日時:2024/04/01 01:35

誠に失礼ですが・・・


 
30代半ばでローン残(お父様分としても、あなたがかぶって)700万程度なら十分返済出来るでしょう。
30代半ばで2,000万とか3,000万のローンを組む人は一杯います。
それに比べれば700万なら余裕では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タマタマポチ様 
ご回答ありがとうございます。
失礼な回答ではなく、とても参考になるご回答で感謝致します。

お礼日時:2024/04/01 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A