アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家の自宅(分譲マンションの一室)の売却を考えています。理由は住んでいる自分が夏型過敏症肺炎に罹って入院したからです。つまり夏型過敏症肺炎の原因となったトリコスポロンと言うカビがその自宅にいるからです。正直、転居や売却なんかしたくないのですが入院先の病院の医師から転居を強く勧められた為、売却を考えています。

この事って査定を依頼する不動産屋に申告した方が良いでしょうか?(申告しないと後でトラブルになる可能性とかありますか?)
経済的も厳しい為、売却で得た資金で転居先を確保するしかありません。その為、安易に申告して値を下げられるのも嫌な感じがしています。

A 回答 (4件)

申告すれば良いと思います。



人体はカビに対して耐性がないので、あまり良くないと思いますが、マンションとかの場合、賃貸だと部屋で誰かが亡くなったりしますと、床とか壁とか天井とかクロスなどをずべて張り替えたりします。

そんなに高くもないですよ。

賃貸マンションですと、人が亡くなられたとかあると、心理的瑕疵みたいないなるので全部やり替えて、きちんと説明して次の契約を取るとかざらにあります。

後は神社にお祓いとかも依頼します。

例えば、人は目に見えないものを怖がるとかあります。

古い賃貸マンションが、「その建物で塩素ガス自殺があった」 とかありますと怖いのでバタバタと引っ越して行ったりします。

ただし、すべての人がそのカビに反応するとは言い切れない。

鉄筋コンクリート造などが湿度が高くなるので除湿器など良く使いますが、木造の家の方がまだカビにくいとか通気性が良いとかあります。

今住んでいるマンションに大掃除をしてもらうとか、どこかに引っ越して内装フルリフォームしてそのまま売る人はいるとは思います。

一般的にカビというのは、温度が60℃とか1・2分とかで死滅するとかあったと思うので、スチーム洗浄とかでも高温スチームなどでよくエアコンとかのカビを含めて洗浄で使用するとかあります。

エアコンは、熱交換器で熱を奪うと水滴が発生し、ドレンホースで排水されますので、ドレンパンとかにカビは生えたりします。

それでスチーム洗浄などでカビをやっつけるとかしたりする。

エアコンの洗浄とかされていらっしゃいますか?

エアコンが原因だと同じエアコンを使う空間で暮らすと悪化すると思います。

今は省エネでエアコンや冷蔵庫の買い替えで3分の1とか補助金出るので買い替えも検討されたりすると良いかと思います。

後は浴室とかも怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓用エアコンです。2-3年以上使ってますがフィルターの埃取り以外は全くやっていません。クリーニングのやり方を調べましたがかなり面倒くさいので処分する事にしました。クーラーはやめて窓を開けて換気を撤退する気です。

お礼日時:2023/09/11 22:05

申告すべきです。


無申告ならトラブルの元です。

ただ、トリコスポロンの排除を実施したのなら申告しなくても良いです。

まあ、不動産業者と相談ですかね。
    • good
    • 0

家を売った時点でリホームしますから他の人に迷惑は掛からないと思います。

不動産さんが査定に来た時に中を見ますから、見た上で査定金額を決めます。
買ったときの価格ではないのでローンが有れば気を付けないと、家は1/10の価格でローンはそのまま。家を無くして新しい家の家賃とローン返済が続く形になることがあります。
ハウスクリーニングを頼まれた方が良い気がします。
    • good
    • 1

重要事項申告書というフォーマットに記載されている項目に、真実をもって回答すればよろしい。



自主的に不利益になる事項を申告する義務はない。

あとは査定をする不動産屋の責任と考えればよろしい。

そもそも不動産取引というのは誠実さを追求する商売では無いので、ダーティーな仕事と言われるんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A