プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年過ぎて余生を年金暮らしで終わるのかなあなんて感じの毎日送ってます。
都会のちっちゃな家ですかローンも済んでます。
先日とある不動産屋が自宅売却しませんか?とか言ってきました。
今のところそんな気はないけど暇つぶしに話しましたが、帰ってからふと考えたんですが預金等には一切手を付けずに、多少不便なとこでもいいから今の家と同じ価格帯の家を見つけて交換みたいなことはできるのかななんて。
今回じゃないけど、だいぶ昔に業者に等価交換というやり方があるとか聞いた覚えがあったような。
どうでしょうか。

A 回答 (5件)

>実質差し引き0で可能にならないかと


売却の仲介手数料、購入の仲介手数料、少なくとも手数料はダブルでかかるので、
「等価」
であればランクダウンする。
購入する家がわからないが、築年数によっては相応ですリフォームも必要だ。
キッチン回り、赤の他人が使い込んだわけで新品に替えたい気も起きるだろう。
トイレしかり、エアコンなどの据え付けの家電製品も新品に。
壁クロス、床、得体の知れないシミや匂いもある。
ペットを飼育していたら見えない獣毛も付いている。
中古とはそういうもの、それは質問者が売る家についても買い手は同じ懸念を持つ。
そこを頭に入れての購入だ。

あと引っ越しの経費、新しいカーテンなどもかなりかかる。
「等価」とはそういうもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクダウンは考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 14:08

>等価交換


一般的にはマンション業者に敷地を売り、敷地の代金の代わりに、その敷地価格分のマンションの部屋数を貰うということです。

>多少不便なとこでもいいから今の家と同じ価格帯の家を見つけて交換みたいなことはできるのかななんて。
それは現在の住居を売り、新しい住居に買い換えるだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味合いとしては買い替えのつもりです。
ただし実質差し引き0で可能にならないかと。

お礼日時:2024/01/09 08:09

マンションが建てれるくらいの土地が無ければ無理でしょう



千坪位の土地に100戸のマンションを作りますからその内の50戸はアナタの物で残りは当方の不動産の持ち物になりますって感じですよ
    • good
    • 0

私ならきれいな家にお引越ししたいですね(o^^o)


気持ちも心機一転しちゃいますよ、きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いうちは新築にこだわったけど今思えば新築なんてしょせん自己満足にすぎなくて最初だけだったなあと反省してます。
何より予算を使う余裕はないし。

お礼日時:2024/01/09 08:06

等価交換で景色のよい住みやすい場所があれば、定年後は


気分一新で再スタートが出来ますね。
羨ましいです。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこかでのんびりしたいですね、

お礼日時:2024/01/09 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A