アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が購入したワンルームマンションを売却したときの価格を知りたいのですが、どうやって調べればわかるでしょうか?
参考となるURLなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ワンルーム投資ですか?


それなら、まず元本割れ確実
そしてサブリース契約解除不能
ってパターンが大半ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べる方法を聞いています。
質問に答えてください。

お礼日時:2024/03/08 14:41

あなたがお持ちのマンションそのものの価格を知りたいのであれば,不動産業者の査定を受ける(できれば複数)しかありません。



でもそうすると,査定依頼を受けた業者(と,そこから得た情報を得た業者)から営業攻勢を受けること必至です。彼らはそのために査定を引き受けているわけですからね。

過去の取引事例でかまわないので,だいたいこのくらいの価格で売られているのだという情報を得たいだけなら,政府系の情報集積サイトで調べてみる方法があります。

不動産取引価格情報検索 @国土交通省
 https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/Main …

ここなら政府管掌の情報置き場なだけですから,業者から営業がかかることはありません。
ただし,売り物件が登録されていなければ(基本的にここに情報提供をするのは,売買の当事者や業者だけだろうから),いくら調べてもわからないこともあります。

業者に査定を依頼するということは,少なくとも当該物件の特定情報(所在地番や家屋番号)が業者にわたることになりますし,それをもとに登記情報を調べることで,所有者の特定情報(住所・氏名)も業者は得ることができることになります。
査定を受けるときは,そういうリスクがあるのだということを十分の理解のうえ利用すべきですね。
    • good
    • 0

近くの不動産屋にいけば見積もってくれます。


けどね、驚くほど安い。
ワンルームマンション詐欺(詐欺というほどでなくても、遠方の客に購入させて「家賃でローンは返せる」とかいいながら、借主も来なくて損ばかり。売ろうとすると二束三文。)に引っ掛かったのなら あきらめることです。
    • good
    • 0

同じ物件で同じ広さの部屋が売りに出た過去がない限りは、売却時の価格など出てきません。


いくらで売りに出せるかを知りたいのであれば、とりあえず同じ物件で売りに出ている物件がないかを探す。
なければ周辺の似たような間取りの物件で判断ですね。

実際に売るときになってから不動産屋に相談して最終的な判断はしましょう。

ちなみに、いつ売れば儲かるのかという考え方をしているのであれば、基本的に古くなればそう簡単に上がっていくことはないので、とにかく早く売ることが重要です。
周辺環境が劇的に変化して利便性が格段に向上でもしないと、早々上がっていくことはありませんよ。
    • good
    • 0

「不動産一括査定」で検索してください。



質問に答えていくと、複数の不動産仲介会社が査定してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A