電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度亡き父の家が売却が決まりました。
田舎ですが、近くには温泉地帯となってます。
70万で買い取りなりましたが、
実際仲介料や税金など手元にどのくらい残るでしょうか?

A 回答 (2件)

買取なら仲介手数料はかからないのでは?


仲介手数料は仲介会社が買主を見つけてきた場合にかかる。
買主が不動産会社で買い取るので仲介手数料はかかならない。
売却を仲介会社へ依頼し、その仲介会社が買取不動産会社へ斡旋したという場合には仲介手数料がかかる・・・けどこれは買取とは言わないのでは。

税金は未払いなどがあればそれを清算支払い。
売却利益がなければ不動産譲渡の所得税や住民税などはかからない。
売却金額から取得費や譲渡費用を差し引いた額に20%(短期)か39%(長期)かかる。
契約に印紙税はかかる。
売買額が70万だと軽減措置で500円だったかな?
この辺は税務署に電話すれば教えてくれるよ。

固定資産税は自治体に問い合わせ。
納付書には評価額や税額が記載されているので、それを見てもいい。
    • good
    • 0

あなたが決めた契約、こちらで分かりっこないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
私が決めた契約ではなかったので!
あえて質問させていただきました。

お礼日時:2017/11/13 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!