電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長期優良住宅について。 よろしくお願い致します。
引き渡しは2016年12月か、2017年1月です。

年収は700万弱で借り入れは4500万ですが、
長期優良住宅を申請するメリットはありますでしょうか?

家族構成は主人、妻、一歳の子供です。

A 回答 (3件)

将来売却する可能性があるならメリットもあるかな。


売薬する予定がなく、長期優良住宅と同レベルの維持をして行きたいと言う場合には、別に申請しなくても、同じ仕様で維持管理すればいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/17 21:16

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。


長期優良住宅のメリットは主に税制面の軽減と、住宅ローン減税の優遇などでしょうか。また長期優良住宅は審査(設計時)のみであって、実際に建てているときに検査はしません。ですから、仕様通りに建てられているかは保証はされていません。しかし、申請料は一般木造単独の場合で5万円くらいなので住宅ローンの金利にもよりますが4500万円も借り入れるのであればお得なのではないでしょうか?また、省エネ性能については、これからの戸建ては長期優良住宅レベル以上が標準になってきますので、認定をとっておいたほうが、売却時には有利かもしれません。
    • good
    • 3

あまりないと思います。


固定資産税が安くなるくらいのメリットしかないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!