プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と二人暮らし。将来は子供がほしいとかんがえています。
家を建てたくてそうだんです!

世帯年収550万円で住宅ローンの申請をお願いしていますが、不動産と相談したら月12万円で借り入れは4300万円がよいのでは?といわれました。私はこの額は無謀なのでは?と思っていますが…

住宅ローンは始めてでよくわからないのですが将来的に子供がほしいと考えると世帯年収550万円でどのくらいの借り入れ希望を出した方がよいのですか、無知で申し訳ありませんが皆様教えてください。

A 回答 (2件)

既に多くの資産をお持ちなら無謀な数字ではありませんが、貯金があまりない状態ならかなり無謀だと思います。

もしかして返済計画にボーナス払いも含んだりしてませんか?それでもきついとは思います。
    • good
    • 1

手取り収入から貯金と家賃以外の生活費を引いたら、いくらになりますか?


それがあなたの、月々の家のために払える金額です。
ただ自前の家は賃貸と違った費用が発生するので、そこは計算に折りこんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!