外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日、時期的にはちょっと早い気もするんですが、私の職場でボーナスが支給されました。
それで、明細書を受け取る際部署の課長からちょっとした面談があり、上の方にきちんとお礼を言うように、と言われました。

私の職場では、たまに、職員のためのお食事会を開いていただいたり、節分には恵方巻きを頂いたりすることがあり、そういう場合にはきちんとお礼の言葉を述べていたのですが、ボーナスとかの場合は、お金のことでもあり、
何だか気恥ずかしいというか、何て言ったらいいのか、みたいな感じでちょっと困っています。

社会一般の常識、というか、世間一般の通例では、ボーナスが支給された際、きちんとトップの方にお礼を言うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今は専業主婦なのでが・・・



結婚前に務めていた会社では、「ボーナスありがとうございます。」といつも言っていました。

言うように指導されたわけではありませんが、ボーナスは特別!という思いが私の中にはありました。
毎月の給料の中にも自分の評価は詰まっていますが、特にボーナスは、半年間の自分の評価が凝縮されたものであると考えていたので、半年間の評価に対し、感謝の気持ちから、自然と「ありがとうございました。」という言葉がでていました。

余談ですが・・・
秋、支社から本社へ異動したのですが、「冬のボーナス」は2月~7月(支社)の業績評価に対してのボーナスだったので、私は、支社で電話し「今日、ボーナスをいただきました。ありがとうございます。」とお礼を言いました。上司は、「わざわざ電話をかけてくるなんて・・・」と、大変嬉しそうな声でしたよ。

給料やボーナスは、自分が働いたから貰えるものですが、それを指導・育成・管理してくれている上司への感謝の気持ちは、とても大切だと思います。
「ありがとう」を言われるのは嬉しいですよね。
気恥ずかしい気持ちはわかりますが、ボーナスをもらって嬉しい♪自分を評価してくれた!という思いを「ありがとう」と言葉にする。と考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

こんにちは。



少し違う角度から。

ボーナスというのは、会社の業績に応じて出るものですよね?
では業績を上げたのはだれか?全員です。むしろ実務は社員が担っています。(実質的に働かない人もいる、という各論はさておき)
利益を沢山あげて税金を持っていかれるより、人件費として使ってしまえ、という経営側の思惑もあるわけで、トップにお礼を言うのが必ずしも義務だとは思いません。

・・・と言いつつ、私も言っているような気はしますが。
    • good
    • 3

「上の方にきちんとお礼を言うように」



ということなので、この会社では慣例なのでしょう。

「ボーナスありがとうございました」
これで良いと思います。
    • good
    • 6

1フロアで常にトップがいるような職場であれば言えばよいのでは


支店支社であれば渡された時に上司に言えば良いと思います。
「何て言ったらいいのか」特に改まった挨拶でなく「ありがとうございました」で良いと思います。
ボーナスの時期であればそのお礼と言うことはわかると思います。
あとは、それぞれの会社の慣習に従えばよいと思います。
私の会社で言えば、役職者は御礼に行っていますが一般社員は御礼に行っていません。
    • good
    • 1

ボーナス(賞与)自体は、法律上、会社が必ず払う必要がないものなので、会社によってはボーナスは支給される所とされない所があります。


そう考えると、トップの方にお礼を言った方が良いかもしれません。

またお礼を言われた側としても、ボーナスを出して良かったという気持ちになると思います。
(トップからすれば、お礼を受けることによって、社員のモチベーションUPしたということが体験できるかも?)

ちなみに私もボーナスは毎年7月にもらってますが、言った事はないのですが・・・><
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞与のお礼状について

冬の賞与を頂きましたが、社長にお礼のメールを送らなくてはいけません。
普通、お礼のメールを送るものなのでしょうか?
私の会社は、20人ぐらいです。

また、どのような内容にしたらよいでしょうか?
どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに、夏の賞与の時は、「今後も、ご期待に添えるよう頑張らせて頂きたいと思います。」
という内容をメールで送りました。

Aベストアンサー

>普通、お礼のメールを送るものなのでしょうか?
送りません。

小さな会社で、社長直々に賞与を渡す所であれば、受け取る時に「ありがとうございます」と言う程度です。
20人くらいで、賞与を貰ったらお礼メールをするという風潮にあるのでしたら、送らなくては、これからも勤めていく上で、非常にやりにくくなるので送っておいた方が無難でしょう。
逆に、誰も送っていないのに1人だけとなると、夏にお礼メールを送って目立っちゃっている分、冬に送らないというのは夏で心象を良くしてしまった分、心象が悪くなるので、送っておいた方が無難ということになります。
文面までのアドバイスが出来なくて、申し訳ありません。

Q基本給が上がったのですが社長にお礼を言った方がいいのですか教えて下さい

基本給が上がったのですが社長にお礼を言った方がいいのですか教えて下さい

Aベストアンサー

> お礼を言った方がいいのですか教えて下さい

言葉の揚げ足取りではありませんが、
「言った方がいいお礼」などはありません。
貴方が昇給に対してお礼を述べたいと思ったら、率直に伝えましょう。

それはそれとして、会社規模も社長と社員との親しさの関係度合いも分かりませんが、
社長と顔を合わすことが珍しくない職場ならば、敢えて黙っているのも変でしょうね。
まず、上司や先輩に相談してみてはいかがですか?
会社の慣例として、社長にお礼を申し上げる職場もあります。

Q社長から昇給のお知らせメールがきたのですが・・・

質問させていただきます。
現在従業員数が30人満たない、和気藹々とした会社に勤務しているのですが
社長から直に「特別昇給のお知らせ」メールが届きました。仕事ぶりを認めて頂いたのがすごく嬉しいのですが
当方はあまりメールをうつことのない職種で、こういったことが初めてで、マナー的にどういう形で返信を返したらいいのか戸惑っています。
手紙かな?とも思ったのですが、昇進というわけでもないのでおかしいのでしょうか・・・。

ご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

No.2の方が仰るように、昇給のお礼を言う必要はありません。
しかし、メールを返信しなければならないので、その際に「メール拝見しました。今後も努力いたします。」という程度のコメントを添えれば十分です。

社長からメールで連絡が来たのには、それなりの理由があるでしょう。
別室に呼び出して直接伝えるほどではないと判断したのか、あるいは、他の人たちに配慮して気づかれないようにしたのか、いろいろ想定されます。
とにかく、メールで来たらメールで返す、口頭で伝えられたら口頭でお礼や抱負を述べるという対応になるでしょう。

Q「社長へのお礼状の書き方」について教えてください

主人の会社の社長から出産祝いを頂いたのですが、子供の体重などが刺繍されたテディベアを頂き早速お礼状と思ったのですが書き方が分かりません。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
目上の方ですから、ハガキでは失礼ですから、お手紙がいいと思います。

・「拝啓」からはじめて、季節の話
・社長様をたてる(○○社長様におかれましてはますますご健勝のことと・・・)
・もらったテディベアに対するお礼と、子供の様子
・今後の意気込み(親としてますます責任ある~みたいな)
・社長様と奥様のご健康を祈る
・結び

どのぐらい親密かによりますが、テディベアと一緒に赤ちゃんの写真をとって同封差し上げてもよいかもしれませんね。
参考までに、文例サイトいくつかありましたので・・・

http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#syussan
http://www.post.japanpost.jp/navi/255.html

参考URL:http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#syussan

Q主人の会社からの寸志へのお礼文がわかりません

先日主人の会社から賞与の際に家族にも寸志が贈られてきました。
お礼のメールをしておいてと主人に言われたのですが、なんとメールをしてよいのか
わからず…困っております。マナーにお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「寸志」の趣旨がよく分からないのですが、他の社員の家族はお礼を言うのですか。
お礼を言うとしても、誰に対してするのでしょうか?

それとお金をもらったお礼を言うのに、「メール」でするのはマナー以前の問題です。
お礼は必ず手書きの手紙でしましょう。


『拝啓 師走の候、○○様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は△△(ご主人の名前)が大変お世話になっており、厚くお礼申し上げます。
さてこのたびは大変なご厚情を賜り、誠にありがとうございました。まるでサンタクロースから思いもよらないプレゼントをもらったようで、とても感激いたしております。ご配慮いただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
年末に向かい何かとお忙しい時期ですが、○○様のご自愛とご健勝をお祈りいたしております。
まずは略儀ながらお礼まで。 敬具』

あたりでどうですか。

Q年末賞与の明細を手渡す言葉について

こんにちは。
年末賞与明細を部下に手渡す言葉で、適語についてご教示お願い致します。

手渡す際に、簡単な労いの言葉をかけて渡したいのですが、
「1年間、お疲れ様でした」はおかしいでしょうか?まだ25日の給与が残ってるので。

他に良い適語があればご教示お願い致します。

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で
「ありがとう」
と言われながら明細をいただきました。
明細を部署みんなに配った後、常務からの挨拶で
「みなさんのがんばりでこれほどの賞与支給できるようになりました。ほんとうにありがとう」
と。

いつもは…
半期の個人成績や業績の褒め言葉を交えながら一人ひとりに明細をいただいてました。

Q社長にお礼のメール??なんて送れば…

こんにちは。
わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。
うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。
それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、

領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。

と言われました。
お礼を言うのは分かるんですが、
なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。
店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<)

領収きらせて頂きました?
会社の経費でご馳走になりました?

なんかしっくりきません…
社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

翌日出社したら一番で送る必要があるんですね。
微妙に難しいので私も迷うでしょうが、わたしならこう書くかな。

xx社長

おはようございます。
xx店の山田太郎です。

昨日の業務終了後に、佐藤店長と食事を交えながら、
日々の仕事について、色々とご助言、ご指導を頂きました。
職場を離れてざっくばらんな形で店長とお話しできたことや、
多くのためになるアドバイスを受けられたことなど、大変有意義な
時間を過ごさせて頂きました。
本日からの仕事にも一層やる気が出てまいりました。
今まで以上に、xx店の活性化に努めていきたいと思います。
このような機会を頂き、誠にありがとうございました。
ご報告かたがた御礼まで。


適宜アレンジは必要かもしれませんが、このくらいの文でわたしなら送りますね。
店長はccに入れとくのがベターでしょう。

駄文失礼しました。

Qメールでの昇給のお礼

フリーランスで仕事をしている者です。
何度か仕事をしたことがある取引先から、次の仕事の依頼と一緒に今回から原稿料を上げますと連絡がありました。

依頼の承諾メールに、原稿料を上げていただいたお礼と、
これからもがんばって行きたいといった感じの文章を添えて返したいのですが、
なんと書いたら良いでしょうか。

まだ経験が浅く今までに無いことで、特に原稿料についての部分が、全く思い浮かびません。
ネットでも調べてみたのですが、例文のようなものも見当たらずに困っています。

Aベストアンサー

こういう質問をするくらいだから、原稿というのは文章ではなくビジュアル関係ですか?

基本的に「お礼」というのは、直接会って口で言う、それが出来ないときは手紙でお礼状を送る、というのが礼儀です。メールでついでに言うようなものではありません。
しかし今回の原稿料アップが、あなたにとってどの程度の「お礼」にあたるか私では判断できないので、敢えてメールで送るという前提ですが、

「・・・。なおこのたびは原稿料(この呼び名が良いかどうかの判断もできませんが)の見直しをしていただけるとのこと、貴社のご配慮に心より厚くお礼申し上げます。今後とも精一杯努めて参る所存ですので、引き続きのご高配をよろしくお願い申し上げます」

あたりでアレンジしてみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング