プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼の仕方について

今日、車を運転していたら脱輪をしてしまいました。
運良く周りの人や物には、被害は無かったのですが、私の車の身動きが取れなくなってしまいました。
その時、同じ職場の人がたまたま通りがかり、車を引き上げてくれました。

私は助けてくれた方の社員票を見たので、同じ職場の方だとすぐに分かったのですが、私は同じ職場であるということを言いそびれた上に、私は休日だったので社員証を付けておらず、その方とは部署も勤務地も違うので、相手は私のことを全く知らないと思います。

助けて頂いたときには、もちろん直にお礼を言ったのですが、同じ職場の方なので、明日出勤した後に電話をかけてもう一度お礼を言うべきでしょうか?

それとも昨日お礼を言ったのに、わざわざそのためだけに電話をかけるのは失礼に当たるでしょうか?

それとも社員専用のチャットがあるので、そこで簡単にお礼の言葉を伝えれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

社会人として、大人として当然連絡してお礼を言うのが当たり前でしょ!、

そこまでしてくれた人なら電話じゃなくて菓子折り一つ持って訪問してお礼を言うべきでしょ。

チャットなんぞ言語道断!
中学生じゃあるめーし!

私なら間違いなく翌日菓子折りもってお礼に行くけどね。
(同じ職場ならなおさら)

こうした行為があなたの品格、人格を上げていくんですよ。
将来、どんな展開があってその人との関係が深くなるかわからんでしょ。

助けが必要な時があるかもしれないし、協力して同じ仕事をするかもしれない、
連携した仕事をするかもしれないじゃないですか。
部下や上司になるかもしれないじゃないですか。

その時あの人はしっかりした人だという印象を持っていてくれれば
あなたに有利でしょ。
    • 0

あなたがお礼を言いたいのなら、機会を失しないうちにお礼をしましょう。

お礼をされて「失礼だ」「迷惑だ」などと思う人はいません。
誠心誠意、正直に感謝の気持ちを伝えましょう。
    • 0

普通は昼休みにでも菓子折り持ってくと思いますが

• 0