人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

添え状など、全く関係ないと思います。


たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選考に関係ないと聞き、少し安心しました。ですが常識として入れておく必要があったと反省はしています。選考に関係ないということなので、それに時間もかけすぎるのもどうかと思うので、手書きではなくパソコンからプリントアウトしたものをこれからは入れようと思っています。
エントリーシートの合否を決めるのは人事の人ではないというのは、知りませんでした。

今年は売り手市場と言われていますが、就職活動をしている立場から言うと全然実感がありません。受からないものはいつでも受からないと思います。私は今までに特別なことをやった訳でもなく、これからやりたいことが具体的にある訳でもない人にとっては、厳しいものです。このまま就職できないとダメになっていきそうで怖いので、かなり頑張ってやっていますが、次々と落とされる一方です(苦手な面接で)。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 20:26

ビジネスマナー講師、キャリアアドバイザーをしております。


また、大学でキャリア教育を担当しております講師です。
その立場からご回答します。

素直で、まっすぐな反省、いいですね!
新しくマナーを知ることができた、とても良い機会です。

今回は、もうよいので、次回から添え状を入れましょう。

今回の企業様とご縁があり、選考試験が進むようであれば、今度、会社の方とコンタクトが取れたときに、送付状を失念したことを、素直にお詫びするとよいでしょう。

企業の人は、学生さんが素直に成長して、自分たちの会社に挑戦してきてくれることを大歓迎しています。きちんと素直に謝罪し、次回からは添え状をお入れすることを宣言できれば、もうそれで十分、あなたの良さをアピールすることになりますので、問題ありません。

いくつかの企業様で、内定者研修・新人研修を担当しておりますが、「添え状」のことはよくある話として、人事の方から伺います。
そして、内定者研修や新人研修で「送付状を入れましょう」とマナー講師としてご指導しています。
つまり、添え状を失念しても、内定を得ている人、採用されている方がいらっしゃるということです。

次からの反省として、今回のことは活かして、就職活動をお進めになることを、応援しております。
    • good
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

次から郵送するときに気をつければいいと思います。



選考時に添え状があると丁寧な印象を持ってもらえますが、添え状の有無が選考結果に直接結びつくわけではありません。

当然のことですが、学生さんならエントリーシートに書かれている内容が一番大切です。

複数枚にわたる応募書類の場合は、添え状があると内容物を把握することや複数人に書類が渡ったときに紛失しないよう確認ができます。

添え状にはそのような役割があるので、応募書類の枚数によって添え状をつける、つけないというのもTPOとしてあります。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

迷惑と思うかどうかは人事の人のよりけりですが


「ポイントアップ」を狙っているなと思うでしょうね。

企業が客であり、あなたが企業に売り込みにいっているならば
お礼も必要でしょうが、入社面接ってそんなものではないでしょ。

お互いの利害関係が一致して入社するのでは?

どの企業があなたを欲しいか?あなたは、どの企業で働きたいか?
これが一致するために、あなたは企業に質問をするのでは?
両者の立場は対等ですよ。まぁ多少企業側有利でしょうが、
少なくとも対等であると意識するほうがいいですよ。

どうも、会社に拾ってもらおうといった考えがあるから
お礼や添え状を気にされているように思えます。

仮にボッロイ町工場に面接に行っても、
お礼といって添え状を送りますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、私は対等だとは思えません。
私は簡単に内定が取れるほど何かあるわけでもないし、むしろどちらかといえば社会から必要とされない人間だと思います。何か特別なことをやってきたわけでもない。特別な能力もない。面接では緊張して全然話せない。社会人としての適性もない(らしい)。企業が私のような人材を喜んで求めることはまずないと言っていいと思います。

私のような人間は会社に入社するだけで必死なんです。私も企業を選ぶことはできますが、最終的には選ばれる側なのです。

お礼は、ぼろい町工場に面接に行っても、本当に入社したいという気持ちがあれば送ろうと考えていると思います。偏見さえなければ、ぼろいとか別に関係ないと思います。

お礼日時:2007/03/14 23:29

 添え状のことなんかどうでも良いです.筆記試験や面接のことを心配した方が内定に結びつきますよ.というか実際に内定をもらっている方の大半は添え状を付けていなかったような気がします.


 なお,説明会・初期の選考辞退の連絡,面接後のお礼や内定のお礼等も不要です.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添え状はなくても関係ないようですね。
選考辞退は企業に少なからず迷惑をかけてしまうので、必要な気がするのですが。面接後のお礼や内定のお礼も、必要ではないと思いますが、ないよりはあった方がいいと思います。
相手へのポイントアップという面ではなく、人としての礼儀として必要な気がするのは私だけでしょうか。

企業の方(人事の方)の大半はそのような手紙やメールに対して、迷惑に感じるのでしょうか。

お礼日時:2007/03/11 19:49

遅くなりました。



>実際のところ、人事の方は添え状をどのように扱っているのでしょうか?(添え状がついているかチェックしているとか…)

チェックなんてしてません(^^;
捨てるのも忍びないので、履歴書と職務経歴書と一緒にファイリングします。

>企業の応募者の規模が多いところは、送らなくて大丈夫と考えてよいのでしょうか?

他の方が仰ってますが、人数の少ない中途採用などでは添え状・お礼状は必要ないと思います。なので、新卒採用であればその意欲を
エントリーシートや面接・筆記対策に充てた方がいいですね。

>以前説明会&筆記試験を受けた企業にお礼状を送りたいと思うのですが、もう1週間経っています(説明会後&筆記試験にお礼のメールは送っています)が送っても大丈夫でしょうか?筆記試験の出来が不本意だったので、入社したい熱意を伝えたいと思っているのですが…

他の方も仰っていますが、受けた日に出すならまだしも
1週間も経ってしまってはかえって逆効果です。
…メールでお礼ですか。次回からはやめた方がいいですよ。
メールでお礼するならしない方がマシです。

ハッキリ言えるのは、「添え状もお礼状も合否の対象にならない」
ことですね。人事側から言えば丁寧ではあるが、TPOによっては
悪く取られることもありますし、「あ~、付いてるね」程度です。
読んだところで試験の結果が悪ければそれでおしまい。です。
採用される、したい要素はここにはありませんね。

>手書きではなくパソコンからプリントアウトしたものをこれからは入れようと思っています。
余計なことかもしれませんが、義務的になってしまうと基本的な
ミスを犯すので気をつけてください。
(日付を前の会社に送ったままの古い日付・会社名を変えずに
入れてしまった…)履歴書を使い回しするのと同じくらい
落ちる確率が高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて感謝しています。ありがとうございます!

>人数の少ない中途採用などでは添え状・お礼状は必要ないと思います。
「人数の少ない中途採用など[以外]では添え状・お礼状は必要ないと思います。」の間違いでしょうか?でないと「なので…」とつながらない気がしますので。

手紙も遅いと逆効果ですか(気が変わったとか、忘れた頃に、とか思われるのでしょうか)。手紙もメールも、私自身が人事の立場だったら悪い気はしないと思ったのですが…

メールのお礼は印象よくないのですか。企業からも「説明会参加ありがとうございました」など、メールで連絡があるので、そんなに失礼なことではないと思っていました。むしろ、出さないよりは良いと思っていましたが…あまり理解できません。うっとうしいということでしょうか。

失礼なことかもしれませんが、ここに質問する以外にも色々と調べていますが、言っていること(書いていること)は様々です。企業(その中でも人事の方)によって違うのかもしれないですね。
添え状やお礼状が大きな影響を持つことはないというのは分かりましたが、それをどう感じるかも企業次第、人事の方次第、という気もします。

お礼日時:2007/03/11 19:44

添え状があった方が中身が明確になるだろうし、


良いんでしょうが、無かったならそれはそれでいいのでは?
逆に、ゴミが減って良かったんじゃないかと。
大事なのはエントリーシートそのものですから。

お礼状は不要だと思います。
既にメールを送っているとのこと、
「しつこい」と思われるかも。
一週間も経過していたらもう結果なんてとっくに出ていると思います。
筆記なんて単なる足切りだろうし、
一定の点数に達していなかったら面接する価値なし、で終わりです。
変な小細工しなくても、ちゃんと内定は出るから安心して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添え状の件については、エントリーシートはきちんと書いたので、結果に期待してみます。

お礼状についてですが、普通にやっても内定全然出ないし、その企業は行きたい企業なので、僅かな可能性でもつかみたいと思い、出すことを考えていました。
確かに、「しつこい」と思われる可能性も大きいですが、最低でも面接まで行かないと落ちても納得いかないと思うので、このまま終わりたくないです。この企業は、添え状をつけなかった話の他の2社に比べると応募者は少ないと思うので、出してもいいかなと考えていましたが、それでも忙しいし、やはり迷惑でしょうか。

お礼日時:2007/03/09 04:25

採用の仕事をやっています。


添え状だけ別に送ってもしょうがありません。
あきらめましょう。別になくても構いません。要は中身です。
あなたが思っているほど添え状は重要なものではありませんよ。
もし落ちたら添え状がなかったからではなく、
エントリーシートの中身が悪かっただけです。

>今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?

面接まで進んだならアリかもしれませんが、大量のエントリーシートが
送られてくる中で人事も見る余裕がありませんし、別に送られてきたからといってプラス評価になることはありません。
逆に忙しい先方の都合を考えられない「非常識な応募者」と
思われる可能性大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添え状はなくても大丈夫ですか。実際のところ、人事の方は添え状をどのように扱っているのでしょうか?(添え状がついているかチェックしているとか…)

封書で別に郵送するのは、確かに、応募者の多い企業では迷惑になる可能性が高い気がします。
企業の応募者の規模が多いところは、送らなくて大丈夫と考えてよいのでしょうか?

それから、これは別に質問をした方がいいかもしれませんが、よろしければ。
以前説明会&筆記試験を受けた企業にお礼状を送りたいと思うのですが、もう1週間経っています(説明会後&筆記試験にお礼のメールは送っています)が送っても大丈夫でしょうか?筆記試験の出来が不本意だったので、入社したい熱意を伝えたいと思っているのですが…

長くなってしまってすみません。

お礼日時:2007/03/08 21:32

過ぎ去ったことです。

入れたほうがよかったとは思いますが入っていないからといって不利な判定をされることはありません。要はエントリーシートの中身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。

明日の朝、速達で封書を別に送ろうと考えているのですが、それは迷惑でしょうか?
社会人としての一般的なマナーがないと判断されてしまいそうで、とても怖いからです。不利にならないという保証もないですし。
実際に就職活動をしている私にとっては、「過ぎ去ったこと」といって簡単に割り切れる話ではないのです。

私を安心させるためにそう言っていただけたなら、申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/08 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング