個人で事業を営んでおります。
先月、法人様と顧問契約を結び、今日5日に契約料が振り込まれました。
早速お礼のメールを送りたいのですが、どのように書くのが一般的でしょうか?

他サイトで調べてみると「ご入金ありがとうございます」や「お振込みありがとうございます」が多いのですが、
これで問題ありませんでしょうか?

よろしくお願い思案す。

A 回答 (2件)

企業間なら普通は入金のお礼などしません。


ですから、決まりはありません。

「ご入金ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。」ぐらいでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特にメールは送らないように致します。

お礼日時:2006/12/11 12:41

企業間の入金なら特にお礼メールは必要ありませんが、メールをするならば以下のような文面になるかと思われます。



件名:【ご入金のお礼】

○○株式会社
○○部○○様

平素はお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。

株式会社○○ ○○部の○○と申します。

この度は、契約に関するご入金をいただき、
誠にありがとうございました。

貴社のご期待にお応えできるよう担当者一同、
取り組んで参ります。

なお、ご不明な点がございましたら、
○○までお伝えください。

取り急ぎ、メールではございますが、
お礼とご入金確認のご報告を申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

QSOHO用に新設した電話に早速融資勧誘がかかってきました

カテ違いでしたら申し訳ありません。
SOHOを始めるため電話を新設しました。ところがまもなくして融資や、文房具等のカタログ配布や勧誘の電話がかかってくるようになりました。もちろんタウンページページにもまだ載っていないのにどうやって調べたのかと聞くと「電話帳等で調べた」という事でした。
まだN○Tしかしらない(はず)の電話番号や会社名がどうやって漏れているのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
また、こんな電話がかかってきたのでこう対応したというお話があればお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ホームページとか載せてませんよね
税務署に開業届けだしました?そこに電話番号書いていれば怪しい
NTTも勿論怪しい
電話工事した下請けも怪しい
プロバイダ契約したらそれも怪しい
銀行融資頼んだのなら銀行も怪しい
とにかく電話番号書いた大手相手は全て怪しいですね
全て自社で行っているような小さなところよりも下請けばかり
使っている大手ほど漏れ易いと個人的には思っています。
事件になるのは殆ど下請けや契約社員が原因ですからね

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Q細々とSOHOを営んでいます。一括独占広告を打ちたいのですが効果のある(あった)業者を教えていただけないでしょうか?

中小企業で働いていたのですが、自律神経失調症になってしまい、今は細々とネット店舗を構えて家族を養っています。

商品は友人が仕入先になってくれていて、そのかいもあってカー用品で満足いただける価格で売っています。

一度来店していただいた方はリピーターになってくださっています。ですが薄利ですので数をこなさないと人並みの生活はできません。

HPに来店さえしてもらえばなんとかなると考えています。

そこで一括独占広告を打ちたいのですが、あまりにもたくさんありすぎてどこが良いのかわかりません。
一度、無料のものに打ったのですが、メールを自動登録されひどい目に遭いました。もちろん私の無知からですが。

今回はせっかくお金もかけるのでSOHO、起業家の方で実際、一括独占メールを打たれた方で効果のあったものを教えていただきたいのです。

またメールでなくても、こういった広告が良いよなどのアドバイスをいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ネットでのバナーなどをお考えでしたら、a8.netはいかがでしょうか。
毎月基本料金はかかりますが、あとは成功報酬型で、各サイトやメルマガに掲載されます。

参考URL:http://www.a8.net/

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

Q請負契約か派遣契約か?

個人事業で、主に企業の業務システムのサポートを請け負っている者です。
この度、得意先からシステム管理責任者の常駐を要請され、知人をアルバイトとして雇い出向させようと考えています。
ここで、得意先との契約をどのようにすべきか悩んでします。
業務請負契約とするか労働者派遣契約とするかです。
後者の場合は個人事業でも派遣業登録が必要になると思いますが、前者なら不要で得意先企業との契約締結だけですよね?
ウチでは、主な事業を労働者派遣にするつもりはなく業務請負で行きたいのですが、双方のメリット・デメリットとは何が挙げられますでしょう?
また、契約書の書式で参考になるサイトがあったら教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

請負と委任と派遣の違いを 良く勉強してください

請負では  請け負った側が全責任を負います
納期遅れや 業務の不備等 さらに労務管理・安全衛生

派遣は 上記全ての責任がありません
決められれ勤務時間に執務し 発注者の指示に従って作業するだけです
結果がうまく行かなくても なんら責任はありません

請負では、細かい作業指示は受けません(受けると偽装請負となります)
完成させなければならない業務と期限が決められます
期限内に完成できなければペナルティですが 作業の進め方は一任されています(発注者の指示を受けるいわれはありません)

ソフトウェア委託開発契約 で検索すれば 参考になることが多いでしょう

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Q委託契約をアルバイト契約にしたい

初めて質問します。

私は個人事業主ですが、長く取引をしている個人事業主の方がおります。

現在業務委託契約を行っており、
年間取引額も400万円(当方の報酬)ほどあります。


委託契約ですと税金が高いため、
アルバイト契約とすることで
給与所得控除による節税ができると考えております。

そこで質問なのですが、委託契約からアルバイト契約にすることで、
取引先に不都合が生じることはありますでしょうか?


私のほうも個人事業主ですので、相談できる税理士もおり、
他の取引もありますので、確定申告も引き続き行います。

そのため、源泉徴収や扶養控除、社会保険なども必要ないと思われ、
委託時と同様の報酬を振り込むことで
手間は変わらないのでは?と考えております。


給与となることで消費税とならないこと、
支払いの名目が変更になること、
この程度しかデメリットが思いつかないのですが、
先方に迷惑をかけるようなことがありますでしょうか?


なお、勤務形態は、在宅で週に10時間未満、
基本的には、毎日作業があります。

先方とは、長いお付き合いで雇用契約がうんたらとか、
解雇に抵抗するとか、労災で訴えるなどは考慮する必要はありません。

バカ正直に税金を払うのはもったいないので、
あくまで節税を目的として、都合の良い契約条件にしたいのです。

不足している情報などがありましたら、
お知らせいただければ追加します。

よろしくお願い致します。

初めて質問します。

私は個人事業主ですが、長く取引をしている個人事業主の方がおります。

現在業務委託契約を行っており、
年間取引額も400万円(当方の報酬)ほどあります。


委託契約ですと税金が高いため、
アルバイト契約とすることで
給与所得控除による節税ができると考えております。

そこで質問なのですが、委託契約からアルバイト契約にすることで、
取引先に不都合が生じることはありますでしょうか?


私のほうも個人事業主ですので、相談できる税理士もおり、
他の取引もありますので、確定...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…委託契約からアルバイト契約にすることで、取引先に不都合が生じることはありますでしょうか?

税法上も、労働法規上も、「実態を伴わない契約」は違法になります。

『その支払いは、給与か?外注費か? ~Vol.1~』(2010/08/20)
http://news-kaieda.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/vol1-cc4d.html
『その支払いは、給与か?外注費か?~Vol.2~』(2010/08/27)
http://news-kaieda.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/vol2-081e.html

>…源泉徴収や扶養控除、社会保険なども必要ない…

「給与の支払者」には、「所得税の源泉徴収」と「年末調整」、及び「個人住民税の特別徴収」の義務が生じます。

それに伴い、「給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)」を「受給者」「市町村」「(条件を満たした場合)税務署」に交付・提出する義務も生じます。

それぞれの義務は、「受給者自身が所得税の確定申告を行なっても」変わることはありません。

『No.2502 源泉徴収義務者とは 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm
『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
『確定申告によって源泉徴収義務は消滅するか』
http://www16.ocn.ne.jp/~nisizuka/shotoku26.html

『静岡県|個人住民税特別徴収制度』
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-140/tokubetutyousyuu.html

---
なお、「扶養控除」は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」で申告せずに、(受給者自身が)「所得税の確定申告」で申告しても差し支えありません。

『No.2665 年末調整の対象となる人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm
『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
>>国内において給与の支給を受ける居住者は、控除対象配偶者や扶養親族の有無にかかわらず原則としてこの申告を行わなければなりません。…

---
「社会保険」については、「法人」か「個人事業主」かにかかわらず、従業員を雇用した場合、【要件を満たせば】「職域保険(被用者保険)」に加入させる義務が生じます。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『従業員を採用したときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027

>…勤務形態は、在宅…

であれば、【業務内容によっては】、「青色申告特別控除」に加えて、「家内労働者【等】の必要経費の特例」が使えるかもしれません。

『No.1810 家内労働者等の必要経費の特例 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
『必要経費―家内労働者等の場合―所得税法上の取扱い』
http://shotokuzei.k-solution.info/2007/06/_1_151.html
『家内労働者の特例と青色申告特別控除』(2008.11.13)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-5369.html

*******
(その他参考URL)

『国税庁>簡易な質問や相談の窓口』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
---
『日本税理士会連合会>相談事業のご紹介』
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/consultation.html
『まだまだたくさんいる「偉い税理士先生」』(2012/06/07)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1359.html
---
『労働基準行政の相談窓口』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『全国商工会連合会>相談したい』
http://www.shokokai.or.jp/somu/main_soudan.htm
『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!』(個人サイト)
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…委託契約からアルバイト契約にすることで、取引先に不都合が生じることはありますでしょうか?

税法上も、労働法規上も、「実態を伴わない契約」は違法になります。

『その支払いは、給与か?外注費か? ~Vol.1~』(2010/08/20)
http://news-kaieda.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/vol1-cc4d.html
『その支払いは、給与か?外注費か?~Vol.2~』(2010/08/27)
http://news-kaieda.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/vol2-081e.html

>…源泉徴収や扶養控除、社会...続きを読む

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Q業務委託契約書を交わすのに、契約書に収入印紙は必要ですか?

税理士さんや会計士と業務委託契約書を今回交わすのです。そこで質問です。

委託する業務内容はWEBサイトで運営している税理士会計士の業務受注の場合の会計業務、給与計算業務が主です。

紹介料あるいはサイトシステム使用料という形ですが、契約書には収入印紙は必要でしょうか?

委託業務の1件単位は20,000円とか5,000円とかが中心です。毎月定期的に発生するようになります。

今のところ収入印紙はなしで契約書交わそうかと考えていますが、問題は無いでしょうか?

宜しくお願いします。
できれば法的に詳しい方からも頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

第2号文書(請負に関する契約書)あるいは第7号文書(継続的取引の基本となる契約書)に該当する可能性があるものと思われます。
第2号文書の場合、契約金額により税額は異なります。第7号文書の場合、#1のMovingWalkさんがおっしゃるように4000円です。いずれの文書に該当するのかは文書を見ない限り判定は困難だと思います。契約前に文書を持参し、税務署でご相談されることをお勧めします。
契約書に収入印紙がないからといって契約自体が無効になることはありませんが、契約書が印紙税法上の課税文書(印紙を貼らなければならない文書)ならば、文書の作成者が脱税していることになります。
契約の相手が税理士ならば了解することはないと思われるのですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報