プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリは手元にない商品を出品する行為がダメなのですが、知らずに契約倉庫から発送してました
(すでに在庫を抱えてる商品、転売関係ではないです)

売上金は12万残っており、規約違反だから振込申請は永久にできないとの通告
問い合わせてもテンプレで同じ返答のみ

他の質問で見ましたが、法に触れた取引でない限り、個人の売り上げを運営が勝手に取り上げるのは違法だとよく見かけます。過去にもメルカリは同じパターンでネットニュースになるほど問題になってました。

この売上は過去の購入者充てに返金してるわけでもないそうです。ただの没収とのこと。

この場合、法律的にも売上金を事実上没収されてるのは問題ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 法的な観点から見てどうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 22:02
  • 契約と法律を混同してませんか...?
    法に触れた取引でない限り、仮にフリマサイトの契約違反だったとしても個人の売上金を没収することは違法だと判決出てますよ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 22:17
  • うーん・・・

    フリマサイトの振り上げ金は法律上個人の財産に当たるので、規約違反云々で個人企業が取り上げるのは法律上違反になります。ここまで言って分からないならお手上げです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 22:55

A 回答 (4件)

契約なんだから、没収は、問題ありません。


貴方には問題でも、一般人には問題ないし、法律でも問題ありません。
だから、警察が出てきたり、取り締まる事も今後も無いのです!

だだし、自分の売った金が回収できないのは、不当と言う人が多く居るのは当然の事です。
そう不服に思った人が、(違法ではないので)刑事ではなく、民事訴訟として訴えるのです。

貴方の不満は、理解できます。
私も、貴方の立場なら「それぐらいの事で、同じじゃないか! 没収なんてありえない! 窃盗じゃないか!」と言うでしょう。
しかし、逆の立場になれば(メルカリの立場)、ユーザー(購入者)に迷惑かけたり、トラブルや不安にさせたり、ユーザーからの信頼も評価も下がり、今回の件で問題が発生して対応もしたんだから、貴方への損害賠償の権利もあります!


その契約違反が法律違反なら、
金を一旦預かるだけ(受取通知)も、任意の口座振替も出来ません。
預けた金が戻ってこない!
そんな商材とか、投資なんかでは多々ありますよ・・・

なので、法律の問題ではなく、民事の問題ですから、
ここで何言っても愚痴っても無駄で、見解は多々あるので・・・
だから、
民事訴訟という制度を利用して、訴えれば良いのです!
    • good
    • 3

>>契約と法律を混同してませんか...?



あなたこそ、混同していませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>法的な観点から見てどうでしょうか?



法的には、「契約自由の原則」というのがあります。

奴隷契約などのような、公序良俗に反するものは、契約無効とされますけど、そうじゃあなくて、お互いが合意した契約であれば、問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「万引き行為が駄目なのですが、知らずに万引きしていました」という言い訳が通用しないのと同じですね。



アカウント永久停止となっても、売上金は受け取れる場合と、没収になるケースがあるようです。
質問者さんは、メルカリより「悪質である」と判断されて、売上金没収となったのでしょう。
メルカリは「この対応は正しい、問題ない」と判断しているのでしょうし、私も正しい、問題ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています