忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

YAHOOオークションの件です。
商品の取引が終わると売上金というところに一旦保管され
後からウォレットに登録した口座に入金できるようなシステムなのですが
安心して20万近く貯めてたところ利用制限をかけられました。
オークションができなくなったことはいいのですが、売上金も回収できなくなりました。
というのもウォレットに制限をかけられて銀行口座を登録できず振込手続きができません。
YAHOOからの返答は下記です。

---------------------------------
Yahoo!ウォレットでは、皆様に安全にご利用いただくため、
独自の審査基準を設けております。

申し訳ございませんが、審査基準の個別内容については、
サービスの安全運用上、お客様への開示を行っておりません。

誠に恐れ入りますが、皆様にサービスを安全にご利用いただくための
措置となりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

最後になりますが、お問い合わせの件につきましては、再度ご連絡いただきましても今回と同様の返答となりますので、これ以上の返答はいたしかねる場合がございます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
---------------------------------

言い方が違うだけでYAHOOウォレットから売上金を回収できないので没収されたようなものです。
誰かこのような経験はありますか?
このメールをうけてから5.6回はYAHOOにメールしてますが無視されてます。
何か対処法が知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
それとこのような行為は普通にあっていいことなのでしょうか?
金額が大きくどうしても解決したいのもあってこちらに質問しました。

A 回答 (1件)

どこにも没収されたと読み取れる文章は記載されていないのだが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売上金として留保されている金額があった場合でも、審査基準に満たないと判断した場合、サービスのご利用をお断りすることがございます。

お客様のご利用状況では、上記の審査基準を満たしていないためYahoo!ウォレット受取口座のご登録について制限させていただいております。

-----------------------------

失礼しました。
こちらのその前の返信メール内容を記載しておりませんでした。
このようにメールの返答が来ておりました。
ということは売上金はどこにいくのですか?
YAHOO様が没収ですか?
というメールをしたら無視されるようになりました。

お礼日時:2018/07/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでかんたん決済後、利用停止の場合の入金は?

長文で大変失礼いたします。

最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。

始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。

それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。
ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。 

ヤフオク登録していないIDと、登録しているIDについての、Yahooからの回答内容が異なるので、おそらく、両方について返答が必要だと思っております。

「出品制限」になった理由は、長年利用しているIDで、良い評価ばかり沢山ありますが、「チケットを複数件、即決価格で、同時出品したことが原因ではないか」と推測します。類似した出品が多々あったので、短絡的にマネをしてしまい、こんな措置があるとも思わなかったので、ヤフオクの勉強不足で、今になって、浅はかな自分に後悔しております。

このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか?

「出品制限」を受ける前、1件、落札されて、Yahooかんたん決済にて、入金がなされております。
商品は、チケットで、約1か月後に、私が受け取り次第、落札者に送る約束になっております。
よって、かんたん決済の「受け取りボタン」は押してありません。

このまま「出品制限」であれば、約14日後に自動的に入金されますが、万一、「利用停止」に移行すれば、入金はされないのでしょうか?

「出品制限」の場合は、取引ナビにて連絡をすることが可能ですので、取引終了(チケット郵送)までの最低、約一か月は、「出品制限」のままでいたい希望です。

Yahooの指示どおりに返答をしても、「出品制限」がとかれなくても、そのまま「出品制限」だと良いのですが、「利用停止」になってしまうと、取引ナビが使用できないので、返答することを、恐れております。

しかし、Yahooへの返答が、約一か月遅れることで、Yahoo側の心証を悪くしてしまわないか、心配します。

また、この先、Yahooに全く返答をしないと、「利用停止」どころか、「全ID削除」処分にならないかも、恐れております。

Yahooに返答するか、しまいか、躊躇してしまう理由が、まだあります。

「出品制限」になったので、新たに、2つ、ヤフオク登録しているIDがあり(登録できました)、「出品制限」を受けていない状態です。 簡単に、登録できたので、浅はかにも、その時は、深く考えておりませんでした。

そのIDで、落札があり、Yahoo!かんたん決済で、商品を送っております。

商品を受け取り次第、落札者には、「受け取りボタン」を押してもらうよう依頼しておりますが、「受け取りボタン」を押してくれない落札者もおりますので、、万一、「利用停止」になった場合、Yahoo!かんたん決済は、約14日後に入金されるのでしょうか?(落札者は商品を受け取っておりますので、支払う義務はあると思います)

さらに、驚いたことに、「出品制限」になった後、3つヤフオク登録ができたのですが、そのうち1つは、先日、郵便で、本人確認証番号が送られてきました。

「出品制限」になった後、新たにヤフオク登録が出来たので、浅はかにも、深く考えず、出品して、落札になりました。

Yahooからの回答を得た、今になって、「出品制限」後に、新たにヤフオク登録・利用したことが、悪質とみなされないか、非常に心配しております。
それが、原因で、「利用停止」や「全ID削除」になってしまうことを恐れます。

都合の良い希望ですが、今のまま、2つのIDは「出品制限」、別の2つのIDは、制限がない状態を維持できれば良いのですが、いつか、Yahooにわかってしまうでしょうか?
(別人名義を借りるなど、不正登録は一切しておりません。出品制限中のIDと、同じ氏名、住所で登録しています。)

 しかし、郵送で、さらにヤフオク登録ができるように、本人確認暗証番号が送られてきたので、Yahooの意図・ヤフオク規制の基準が、よくわかりません。当然、郵送はストップされると思っておりました。

長い文章をお読み下さり、誠に有難うございました。 

あらたに登録してしまったのは、単純行動で、思慮が足らず、自業自得ですが、最悪の事態(「利用停止」や「全ID削除」)を避けるための、アドバイスを頂戴できれば、幸甚に存じます。

そして、かんたん決済にて落札があり、既に、落札者が受け取り済みの商品については、「利用停止」や「全ID削除」になった場合も、かんたん決済の代金は、約14日後に、支払われますでしょうか?
(「受け取りボタン」を押してくれないので)

このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか?

自業自得の結果で、勝手なお願いでございますが、ご教示賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

長文で大変失礼いたします。

最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。

始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。

それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。
ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。 

ヤフ...続きを読む

Aベストアンサー

チケットの出品経験はないので何とも言えませんが、
ヤフーからそのような連絡があるとは思いませんでした。

当方からヤフーに連絡や要望をしても、
とおり一編の返答しか帰ってこないので少々驚きです。

ヤフーならシステム的に全IDは把握できると思うのですが、
メールで全IDを知らせろメールも合点がいきません。

「キジも鳴かずば撃たれまい」のごとく黙っておく方が良い気がします。
どっちにしても利用停止になる恐れがあると思われるならそのまま黙殺でよいのでわ・・・。

かんたん決済については別会社の運営となっていますので受け取り口座は活きているはずです。

本人確認証は郵送では届きません。
佐川急便が本人限定で届くものです。

Qヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか?

ヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか? メルカリの場合1万円未満だと210円の振込み手数料が掛かりますが1万円以上だと無料です。ヤフオクのサイトで調べたのですが見つからないのです。 ご存知の御方がおられましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受取口座への入金は手数料は一切掛かりません。
ですが、落札金額に応じて落札手数料が掛かります。
落札手数料は落札金額から差し引いて受取口座に振り込まれます。
参考→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/114047/~/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%A7%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF

Qメルカリの売上金振込期限は違法か?適法か?

メルカリが上場とかほざいていますが
売上金振込期限過ぎると没収って違法じゃないのでしょうか??
ご意見求めます

=====メルカリガイドより=======
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/96/
売上金の振込申請期限について
売上金には定められた3ヶ月の振込申請期限があります。
3ヶ月以内に、振込申請をするか、ポイントの購入時にご利用ください。
売上金は振込申請期限が早く切れるものから消費されます。
=====================

メルカリでは「ポイント」と「売上金」を分けています

これは2010年4月1日施行の「資金決済に関する法律」をくぐる為です
当時この法律で「はてな」の換金や「楽天スーパーポイントへの交換サービス」
を中止したりしたものです

なので「ポイント」と「売上金」は別モノです
「ポイント」は家電量販店など多くのポイントのように「失効期限」があります

「ポイント」について「資金決済法」では
1)ポイントから換金することを禁止しています
2)1000万円を超えている場合に、その金額の2分の1以上に相当する額を
 発行保証金として供託する必要がだったりします


しかし「売上金」ってお金ですよね
これが「振込申請期限」
違法じゃないんでしょうか
利用規約に歌えばそれでOKな問題なんでしょうか



みなさんのご意見をお聞かせください

メルカリが上場とかほざいていますが
売上金振込期限過ぎると没収って違法じゃないのでしょうか??
ご意見求めます

=====メルカリガイドより=======
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/96/
売上金の振込申請期限について
売上金には定められた3ヶ月の振込申請期限があります。
3ヶ月以内に、振込申請をするか、ポイントの購入時にご利用ください。
売上金は振込申請期限が早く切れるものから消費されます。
=====================

メルカリでは「...続きを読む

Aベストアンサー

売上金振込期限過ぎたものが「没収」とかという表現ですが、「 メルカリボックス 」でも皆さん、そう表現されていますね。しかし、没収なのか? 他に回収方法が残されているのか?
メルカリに問い合わせてみました。

>お問い合わせの件ですが、振込申請期限までに申請いただけなかった場合、
>売上金から手数料を引いた金額を、ご登録済みの振込先口座に振込ませていただきます。

だそうです。「没収」ではないですが、手数料(おそらく振込)未満はどうなるのでしょうか。メルカリの売上げになるのでしょうか?特別損益でしょうか?少なくとも営業利益ではないと考えます。上場することにより手数料未満のお金が年間でどのくらい発生しているか明らかになると思われます。


前の方が言っているように、

>ポイント→お金等への換金 はダメ。
>お金→ポイント はOK。

その通りだと思います。
資金決済法の「サーバ型前払式支払手段」の対象です。

「ポイント」「お金」は分離されていると思います。
おそらく電子マネーの取引としているかと思われます。

メルカリが電子マネーとするなら、有効期限は事業者が自由に定められ、有効期限が定められている場合、利用せずに有効期限を経過すると電子マネーの価値が滅失します。有効期限が6カ月を超えていれば「資金決済に関する法律」(資金決済法)の規制を受けることがあり、有効期限を過ぎた電子マネーはお金としての価値がなくなり使えなくなる。これが1年から変更した最大の理由と思われます。資金決済法の1/2の供託金が高いハードルになるからです。

ポイントは電子マネーに充当できるというスキームで、ポイントは換金できない。
メルカリに入金=電子マネー購入というスキームでしょう。



【それより問題】
1)特定商取引法 2)古物営業法

1)特定商取引法
本来メルカリ・ヤフオクなど個人の出品の場を提供している場合 特定商取引法が適用されます。特定商取引法とは、主に無店舗販売に際して、販売者側に一定の規制を課し、消費者側の保護を目的としている。「販売主体者はだれか?」が問題になり、販売者が主体だと 個々に名前・住所・連絡先等を記す必要が出てきます。インフォカートなどは出品者自身の「特定商取引法の表記」のページを自前で準備する必要があったりします。しかし、メルカリの利用規約では出だしの第1条で「ユーザー間の売買契約、出品、購入等の保証等に関しては、すべて当事者ユーザーの自己責任」ってなっていますが、
これが結構重要で、瑕疵があった場合のリスクをだれが負うのかが決まります。メルカリの場合、個人「特定商取引法の表記」がなくメルカリ表記しかないため、本来は主体はメルカリになるはずです。

2)古物営業法
2013年7月から開始したフリマアプリ「メルカリ」ですが、現時点で取り引数1000を超えるユーザがざらに見受けられます。特定商取引法の通達の改正「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」にると、「全てのカテゴリ」「特定のカテゴリ」に分けて考えられますが、
例えば(ありえるモノ抜粋)
(家電製品等)について、同一の商品を一時点において5点以上出品している場合
(CD・DVD・パソコン用ソフト)について、同一の商品を一時点において3点以上出品している場合

CDを10枚いっぺんに出品はアウトです。
メルカリが販売主体者はユーザになっているので「古物営業法」の許認可を必要とします。


この2つの法律がメルカリの問題と思います。

売上金振込期限過ぎたものが「没収」とかという表現ですが、「 メルカリボックス 」でも皆さん、そう表現されていますね。しかし、没収なのか? 他に回収方法が残されているのか?
メルカリに問い合わせてみました。

>お問い合わせの件ですが、振込申請期限までに申請いただけなかった場合、
>売上金から手数料を引いた金額を、ご登録済みの振込先口座に振込ませていただきます。

だそうです。「没収」ではないですが、手数料(おそらく振込)未満はどうなるのでしょうか。メルカリの売上げになるのでしょう...続きを読む

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Qヤフオクの売上金を現金で振り込み依頼した場合、そのたびに手数料はかかるのでしょうか。

ヤフオクの売上金を現金で振り込み依頼した場合、そのたびに手数料はかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

売上金の事ですね。
本来「売上金として管理する」として居ない場合は、勝手に口座に振り込まれますから、この際の手数料は無いです。
Yahoo!マネーにチャージする場合も手数料は無いですが、Yahoo!マネーからの引き出しには手数料が2.16%掛かります。
マイ・オークションの売上管理で受取方法を選ぶ事が出来ますが、要は自動か手動かの違いだけという事ですね。
→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/112639/p/581

詳細は以下しか発見出来ませんでしたが、手数料については何も触れてないので、0円だと思います。
→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/112651/p/581
また「売上金として管理する」としてる場合でも、一定期間経過(半年?)すると勝手に登録口座に振り込まれる様です。
→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/581/a_id/118191

Qほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

Aベストアンサー

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。
で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q「Yahoo!オークションより - 利用停止のお知らせ」メールが来ましたが心当たりがありません

「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきまして
ご連絡させていただきます。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、Yahoo! JAPAN サービス利用規約に
照らし、Yahoo!オークションのご利用の停止措置を実施いたして
おります。

利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能が
ご利用いただけません。

・入札、出品
・取引相手への評価
・取引ナビへの投稿・閲覧
・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能)
・ウォッチリストへの追加

この停止措置は利用規約に定められたYahoo! JAPANの権限に基づくものとなります。
何とぞご了承ください。」
というものです。
当然、出品中のものも削除です。

「Yahoo!オークション - 違反商品を削除しました」とのメールの後。しかも全商品。
マックの優待がだめなの?アルマーニの古着がだめなの(イタリアで買った本物)インクの余りもだめ?訳分からん。
他の人は何故よくて、自分は違反なのか分かりません。


違反申告もなく
全く予告なく、いきなり停止です。
出品物も株主優待(入札中あり)のものや古着、プリンターインクなど全て写真も現物です。
可能性としてはヤフオクで落札した再インストール用のOS(DVD)かもしれません。(私は結局つかわなかったので、そのまま出品しました。DELLの正規品となってます)
同じ商品を出品している人は今もいます。
でもそれなら、その出品物だけに対し、何か警告でもあったても良いと思うのですが。
おそらくどれか一つを違反として、後は同じ出品者のものを自動的に削除されたと捕らえるべきでしょうか?
悪い評価やどちらでもないの評価は0です。
80以上の非常に良いという評価で、細々と身の回りのものを処分してきただけなのに。。。全然、意味がわかりません。
カスタマーセンターの電話も住所も公開しないような会社ですから、メールで問い合わせましたが期待していません。コピペが返ってくるだけだと思います。

そこで教えてください。
1ID停止の理由は?(想像、可能性で構いません)
2・ID復活(停止解除)の可能性は?
3.再びヤフオクを利用するにはどうすればよいか。
4.停止期間はどれくらい?いつ削除されるのか?当然その間も294円は発生しますよね?あきらめて自分から退会、ID削除とかできるのでしょうか?
5.入札中だった人とも取引できる方法はないですよね?(無理だと思いますが)
6.出品中だったものの内容はどこかで確認できますか?(出品終了にありません。出品削除しましたというメールはきました。リンクはありません)
7.取引ナビの閲覧をする方法は?
8・その他、アドバイスや参考情報
これらのことで一部でも結構ですので、何かございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

興奮していいて、またところどこと思い出して挿入したので、支離滅裂、混乱している様ですがお許しください。

「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきまして
ご連絡させていただきます。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、Yahoo! JAPAN サービス利用規約に
照らし、Yahoo!オークションのご利用の停止措置を実施いたして
おります。

利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能が
ご利用いただけません。

・入札、出品
・取引相手への評価
・取引ナビへの投稿・閲覧
・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能)
・ウォッ...続きを読む

Aベストアンサー

>1ID停止の理由は?
想像ですが
いわゆるブランド品に該当する商品を一時点において20点以上
インクカートリッジを一時点において20点以上
パソコン用ソフトを一時点において3点以上
チケット等を一時点において20点以上
出品すると
特定商取引法の
インターネット・オークションにおける「販売業者」に該当するので
特定商取引に関する表示が必要で
表示していない場合は即削除になります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2005/auctionguideline.pdf
DELLの再インストール用のOS(DVD)は
単体での販売はできないので権利者が申告すれば即削除になります。
(貴方に売った人も同じですが)
>2・ID復活(停止解除)の可能性は?
ほとんどない。
後ほど送られてくるメールに対して
削除理由の再発防止策を具体的に述べて
謝罪したら復活できたという例が過去の質問にはありますが。
>3.再びヤフオクを利用するにはどうすればよいか。
再度口座を変えて申請する。
削除の理由によっては配送本人確認が送られてこない。
>5.入札中だった人とも取引できる方法はないですよね?
ない。
停止中になった時点で取引は無効。

>1ID停止の理由は?
想像ですが
いわゆるブランド品に該当する商品を一時点において20点以上
インクカートリッジを一時点において20点以上
パソコン用ソフトを一時点において3点以上
チケット等を一時点において20点以上
出品すると
特定商取引法の
インターネット・オークションにおける「販売業者」に該当するので
特定商取引に関する表示が必要で
表示していない場合は即削除になります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2005/auctionguideline.pdf
DELLの再インスト...続きを読む

Qヤフオクのアカウント削除と逮捕の可能性

恥ずかしいのですが
私の友人がヤフオクで
Microsoft Officeの海賊版を出品していて
実際に落札者も出ていました。

その話を友人が自慢げに私に話すので
「お前、逮捕されるぞ」
と言った所、逮捕される可能性があるかもしれないという
認識が友人には無かった様でかなり焦っていました。

それで友人は怖くなって辞める事にしたと
言っているのですがYahoo!のアカウントは
残したいと言っています。

そこで有識者の方にお聞きしたいのですが
友人は犯罪行為をしていた訳です。

ですがやはり私としては当然友人に
逮捕されてほしくありません。

そこで私としてはヤフオクで使っていた
Yahoo!のアカウントも削除した方が
逮捕されてしまう可能性は下がるのではないかと
思っているのですが全く今更アカウントを削除しても
意味は無いでしょうか?

何か証拠隠滅を図っている行為なので
私としても気分は良くないのですが
友人は改心していますし逮捕させたくないんです。

アカウントを削除しても
Yahoo!側に履歴が残る事は承知しています。

ですが私も色々ネットで調べたりしたのですが
サイバー警察なりMicrosoft Officeであれば
Microsoft社に評価の履歴を見られる事は無くなる事は事実ですよね?

友人が逮捕される可能性を少しでも下げる為に
アカウント毎削除をやはり強制的にでも説得して
させた方が良いでしょうか?

それとも逮捕の可能性が下がる事も無いでしょうか?

そもそも友人がバカなのですが
それでも私にとっては大事な友人です。

説教ぐらいは警察にされた方が本人の為かもしれませんが
逮捕は勘弁してやってもらいたいです。

こういった種類の犯罪は親告罪というもので
被害者が通報なりをして犯罪として逮捕に至ると記載がありました。

1.長くなりましたがヤフオクのYahoo!アカウントを
今から削除する事は逮捕される可能性が下がるのか?

可能性が無くなる事は無いと思いますが

2.友人が逮捕されてしまう危険性というか
可能性は現実的に考えてどれくらいありますでしょうか?

1と2について教えて下さい。

よろしくお願いします。

恥ずかしいのですが
私の友人がヤフオクで
Microsoft Officeの海賊版を出品していて
実際に落札者も出ていました。

その話を友人が自慢げに私に話すので
「お前、逮捕されるぞ」
と言った所、逮捕される可能性があるかもしれないという
認識が友人には無かった様でかなり焦っていました。

それで友人は怖くなって辞める事にしたと
言っているのですがYahoo!のアカウントは
残したいと言っています。

そこで有識者の方にお聞きしたいのですが
友人は犯罪行為をしていた訳です。

ですがやはり私としては当然友人...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

別件になりますが、私はそうと知らずに海賊版をヤフオクで掴まされ、頭に来てそのまま警察へ持っていったことがあります。その件では他の落札者も同じく届け出をしていたらしく、複数県に跨る合同捜査となったと聞かされましたw

要するに、落札者がどう動くかでしょう。

警察に届け出る落札者は、到着した際の返事も無く評価も付けず、ただ黙ってオークション事務局と宅配業者に記録の保全を依頼した上で所轄の警察署へ持っていきます。
なので、そういう落札者であった場合は、落札者が警察署へ持って行く前に何らかの誠意を見せ、アクションを取ることでリカバリーを図られる必要があるでしょう。
(他の回答者様も言っておられますが、非を詫びて正規品と差し替えするとか。)
但し、既に警察署へ届出済みの場合は、警察に詫びを入れてどうなるか、ってことになると思います。

逆に、予め海賊版と承知のうえで落札する輩もいます。
こういう落札者は商品の到着後に平気でお礼の返事をくれるし、良い評価も付けてくれます。
警察へ届け出る可能性はありません。(同じ穴のクソ野郎ですからw)

そんな感じで、対処の方法を検討されては。
前者の場合はアクションを急ぐ必要があります。

こんばんは。

別件になりますが、私はそうと知らずに海賊版をヤフオクで掴まされ、頭に来てそのまま警察へ持っていったことがあります。その件では他の落札者も同じく届け出をしていたらしく、複数県に跨る合同捜査となったと聞かされましたw

要するに、落札者がどう動くかでしょう。

警察に届け出る落札者は、到着した際の返事も無く評価も付けず、ただ黙ってオークション事務局と宅配業者に記録の保全を依頼した上で所轄の警察署へ持っていきます。
なので、そういう落札者であった場合は、落札者が警察署へ...続きを読む

Qヤフオクのモバイル確認のため、格安でSMSが使える携帯かスマホを探しています

ヤフオクに出品したいのですが、昔と違って今は「モバイル確認」というのが必要らしく、「ドコモ、au、SoftBank、Y!mobile(PHSを除く)」でSMSができる機種が必要のようです。

私は普段PHSを使用しており、上記に該当しません。

そこで、格安でSMSができる機種・契約方法など良い案があれば教えてください。目的はヤフオクのモバイル確認のためだけですので、安く、手っ取り早くSMSができるものなら何でも良いです。プリペイドでもレンタルでも何でも構いません。

ちなみにSIMフリーのスマホは持っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御免なさい、SIMフリーのスマホが有るのですね。

であれば、通話が無ければ
 nuroモバイルの0SIM(SMS付)
が一番かもしれません。

QYahooオークションで「購入代行」は出品可能ですか。

Yahooオークションで「購入代行」は出品可能ですか。例えば、手元にはないが、その商品が入手可能な場合、商品の金額を記載して、代行手数料をYahooのオークション内にて出品します。商品の金額はYahooの補償はないので、商品を代引きにするとか対策が必要ですが、。

Aベストアンサー

はじめまして。
ガイドラインにそった表示をすれば問題無いかと

でも、入札ないかもよ。
結構、やってる人がいます。
アマ○ンとか使って・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング