プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリについてどう思いますか?


メルカリで商品が売れて、振込申請を行いました。
口座登録では問題なく通り、振込申請をして何事もなくできたと思ってたら急に振込申請がキャンセルされ、振込手数料としてお金を盗られました。
その上でメールで曖昧な文章の定型文みたいなのしか送ってきてなく、何の手間で振込手数料がかかってるのか疑問でした。
口座登録した時と全く同じ内容で入力したのにキャンセルされてお金詐欺られて何のための登録だったのかわかりません。
おまけにメルカリ 振込申請 キャンセルはGoogleの予測変換に出てくるぐらいメジャーに検索されてるみたいです。
それなのに直そうとしないのは、お金騙し取ろうとしてるようにしか思えず、正直失望しました。
こんなメルカリをどう思いますか?

A 回答 (4件)

>金融機関がお金が振り込まれていないのに振込手数料もらってると思いますか?



金融機関って、振込の手続きをしたら金をとるよ。

間違った口座を登録していたとしても、その口座に振込手続きをしたってことになる。

ATMやネットバンキング(一部を除く)なら、振込先の口座名とかを確認を振込手続き前の確認できるから、間違えるようなことはほぼないけどもね。
でも、振込の宛名が確認できないとかなら、間違えて振込する可能性はありえる。

振込手続きをすると金をとる。振込先ミスだと、振込を中止を行う。
でも、振込手続きをしたのだから手数料をとるってこともありえるよ。
間違えて振込されてから組戻の手数料をさらにとられるよりも圧倒的に安価だよ。組戻の手数料って660円ですから。
間違えて組戻になっても、振込手数料は返金されないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムだったんですね。
振込に失敗したことないので、知りませんでした。。

金融機関に手数料としていってるならまだ納得がいきます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/22 21:06

メルカリだからね。

そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐすん( ; ; )

お礼日時:2022/02/22 20:58

振り込みの実務に対する手数料なので


振り込み作業やったけど不可で終了。
そんだけです。
メルカリはそんなもんです。
失望するまえに希望持っちゃアカンとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに名の通ってる有名なアプリだから、お金周りはしっかりしてると思ってたので期待しすぎてたのはあるかもですね。

お礼日時:2022/02/22 20:39

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/1 …

メルカリとしては、口座が正しいかは、確認できない。口座を間違えたのは、登録したやつの責任。金融機関が振込手数料を徴収するのだから、メルカリは、ユーザにその金額を請求する。この流れですね・・・

登録した口座が正しいかは、メルカリでは確認できない場合がありますので。


まぁ、それを言うなら、本人確認しろや~ってメールを送りつけて、それに従い対応しても、本人確認書類の画像が鮮明ではないとかで色々いってきて、あげくには、振込申請の期間が過ぎるまで放置。
こんなこともあるようだからね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金融機関がお金が振り込まれていないのに振込手数料もらってると思いますか?
メルカリの運営に入ってる気がしてならないです…
もしその上でメルカリ側がお金取ってるなら、きちんと次がないようにメールで詳しく指摘するとかあると思うんですけど、それすらやらないんですよね。

マジで詐欺アプリ
出品は今後絶対やめた方が良さそうですね…

お礼日時:2022/02/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!