プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークから受けたい会社に履歴書等を送る際、求人票の応募書類の所にはハローワーク紹介状と履歴書しか書いてないのですが、添え状も送った方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

3です。


添え状があったから好印象は持ちません。それより、紹介状と履歴書が提出されているか、紹介状の日付からすぐに届いたかを見ています。
例えば、8月3日にハローワークから紹介状をもらい、今日書類が届いたとすると、添え状があることが好印象にはなりません。何でこんなに遅いの?という印象だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。送ってみることにしました!

お礼日時:2011/08/13 10:22

応募の事務をやっています。

封筒を開けると、あり、なし半々くらいですね。
添え状は、あってもなくても構いません。ないから不採用にはしませんが、あっても不正確な添え状だと、とりあえず不採用のほうへ分類します。
不正確な例
・応募者の住所が間違っていたり脱字がある。
・他の応募先が宛先になっている。
以上、ほんとにあったことです。

とにかく、つける以上は絶対に正確に書きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。送ってみることにしました!

お礼日時:2011/08/13 10:20

「必要書類」ではないから記載していないだけです。


付ける方が好印象に決まっています。

字に自信があるなら「手書き」で、PCで作成すれば、PCができる事の
アピールになります。

こちらをご参考に。 この例文では最上段の「日付」が左寄せに
なていますが、「右寄せ」にして下さい。

http://www.hapilabo.com/career/post_156.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。添え状も一緒に送りました。

お礼日時:2011/08/13 10:18

通常は外部の会社に書類を送るときは常にカバーレターをつけます。



内容は相手の名前とこちらの氏名、日付と
「今回応募書類をどうしますのでよろしくお取り計らいください」

という趣旨の文章です。

これはビジネスの常識と思いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。添え状も出しました!

お礼日時:2011/08/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A