アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴なしならハローワーク経由で就職活動してます。最近初めて応募したのですが、書類で落とされました。決して高望みはせず、自分なりに身の丈にあった会社を受けたのに落ちました。
危機感を覚えてネットとか検索すると、やっぱり職歴なしニートからの就活は若くても何十社も落ちて当たり前と書いてあり自分の認識の甘さに気づきました。
できれば早く就職先決めたいのでこれからは、どんどん応募していこうと思うのですが、一気に何社も応募しても大丈夫でしょうか?ハローワーク紹介状一度に何枚も出していただけるものでしょうか?
やっぱり私みたいな状況だと就職活動はかなり厳しいですよね?

A 回答 (6件)

>一気に何社も応募しても大丈夫でしょうか?

ご自分で管理できる範囲内なら大丈夫でしょう。ハローワーク
だけでなく、他の媒体でも求人を見てみましょう。

いきなり正社員が難しいなら、嘱託(契約)社員、派遣など
で職歴を作るのも良いでしょう。

仕事が出来るなら、会社によっては、正社員化してくれる
「場合も」ありますし。

>ハローワーク紹介状一度に何枚も出していただける
>ものでしょうか?

10社・20社とか大量応募は断られるでしょうが、数社程度なら
大丈夫でしょう。

複数応募は、郵送(書類選考ね)なら、あて先の担当部署・担当者、
送付状の宛名、紹介状の入れ違いなどお気をつけ下さいませ。
    • 0

ハローワークでは1回に出せる紹介状は1社のみです。

複数の会社
を紹介する事はしません。
    • 0

そんなことはありません。

元気を出してください。

いくら職歴があろうが、資格や実力があろうが、元教師だろうが、
企業が欲しい人材でなければ落とされます。
あなたが及ばなかった、というだけではありませんから。

とりあえず履歴書に貼るために撮った証明写真(6枚でしょうか?)を
半年で使い切るくらいで、いかがでしょうか?

余談ですが、作家の林真理子さんは40社受けて全滅。
それで作家を目指したそうです。
世の中にはあなたの知らない職業も沢山あります。
向いていないと思うことでも、
やってみたらだんだん面白くなってくることもあります。
    • 0

>決して高望みはせず、

>自分なりに身の丈にあった会社を受けたのに落ちました。

高望みかどうかはあなたが決めることではありませんよ。それに身の丈にあった~なんて応募先に失礼だとは思いませんか?そんな気持ちの結果では?

職歴の内容で断ることもありますが、職歴だけで落とすことは絶対にありません。書類で断る方は他にも落とす理由が多々あり、概ね"数え役満"状態です。

断る理由で多いと感じるのは「なんでウチの求人に応募してきたのか?」がわからん応募書類。そんな応募者は学歴・職歴・資格etc関係無しに断ります。不思議と学歴・年齢・性別問わず、そういう方は結構います。

逆に職歴等が不足していても、求人内容をきちんと理解していると伝わる応募者は、ウチでは大体進んでいきます。そういう方は中途でも入社時の待遇はいわば新卒扱いですが、概ね"登って"いきます。滅多にいませんが。

ハローワークでは窓口で一度に複数、紹介状を出してくれます。ですがハローワークでは紹介状を出す=電話で企業に募集状況を確認する場合もあり、できれば多くても2~3件に。
    • 0

中途で未経験というのは厳しいでしょう。

職歴無しなら、インターシップで職歴を作るという手も
有りますね。

最近は「お試し就職」といって、アルバイトで入って
優秀なら正社員 という求人形式もあるとか。
    • 0

・どんどん応募していこうと思うのですが、一気に何社も応募しても大丈夫でしょうか?

はい。大丈夫は大丈夫です。
以前わたしが転職活動してたときは、3、4社同時ぐらいはよくあります。
ただ、複数を同時に進行させると、第二希望の企業から内定を頂き、第一希望の企業で1次面接通過とか、これどうしたらいいの!?と苦渋の決断とかありますね。
あとは、複数同時に受けるというのは結構忙しいのでスケージューリングとかうまくやらないといけないですね。
ですので、同時に受けれ場合はわたしなら2,3社程度。
多くても4社かな。って思います。
それ以上になるとキツいじゃないかな。

・ハローワーク紹介状一度に何枚も出していただけるものでしょうか?

これは詳しくはわかりませんが、
確か大丈夫だったじゃないかな。
お住まいの管轄ハローワークで変わるかもしれませんし、
わたしがハローワークを利用してたのはだいぶ前なのでいまはどうかな。
そのあたりはちょっとわたしも自信がないかな。
多分大丈夫かな。とは思いますが。

・やっぱり私みたいな状況だと就職活動はかなり厳しいですよね?

そうですね。
とても難しいでしょう。
わたしも、求人が少ない時期での転職活動をした経験があり、
あらたな業界へ入りたく未経験者で探したりもしましたがとても厳しくほぼ落ちましたね。
それで、それとは別に過去の経歴の業界業務、経験者として応募したら、3,4社で受かりましたね。
経験者と未経験者では雲泥の差ですね。
勿論ですが。

っといった感じかと思います。
未経験者でもわたしが思うのは未経験であっても何かしら自分と共通事項があるかどうか。
資格は勿論ですが、例えば、ずっと前に過去学生時代にバイトでもしているとか、またはその業界への個人的であれ趣味としてとても熟知し興味が強いとか。
少しでもなんにかかかわる事柄があるといいかもしれません。
っという感じでしょうか。
参考にしてくださいませ☆

あなたにいい企業が見つかりますように。
陰ながら応援してます☆
    • 0