プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの紹介で会社に履歴書を送ってと言われたので送りました。それから何も連絡がないのですが、この場合はこちらから連絡するべきでしょうか
そもそも送った時連絡入れるべきでしたでしょうか?
こんなに連絡なかったのは初めてで戸惑っています。
送ってから大体3日ほど経っています

A 回答 (9件)

送ってから3日程しかたってないんですよね?



あなたからすると、3日もって感覚なのかもしれませんが
会社にとっては業務を優先した上での採用です。

3日程しかたってないのに、電話が来たらその会社にしたら
はっきり言って迷惑です。 業務の邪魔です。。

応募者多数だったら、見るだけでも時間がかかります。

早くて1週間、遅かったら2週間程では??

合わせて、これまでの経験上 不合格の場合
履歴書だけ返送されてきたらいい方で、
連絡ない場合もあった気がします。。
    • good
    • 0

郵送でしょうか、それともメールに添付やFAXで送ったのでしょうか。



後者の場合なら即時に届きますが、前者の場合は送ってから1~2日かかります。
郵送の場合なら、少なくとも1週間は様子を見るべきです。
    • good
    • 2

3日は普通ですよ。


1週間ほど経っても来なければ書類で落とされてる可能性あります。書類を返送しているから遅くなってるのかと。
    • good
    • 1

就職は数打ちゃ当たるってことで、1社に拘らずにガンガン出してみるものです


先方だって、もう少し待てば優秀な人材が来るかもしれないと疑心暗鬼な世界ですから
    • good
    • 0

ハローワークへいって、募集した〇〇会社の


選考状況を教えてくださいというのがベストかと思います。
ハローワークの職員さんが、ちゃんと対応してくれます。

ちなみに、ひどい会社は、選考から外したのに
応募者に連絡せずにハローワークに選考落の通知だけFAXしてる時があります。
    • good
    • 0

日曜日の夕方に投函


月曜日にポストから回収
火曜日に配達

で今日が水曜日。
    • good
    • 0

>送ってから大体3日ほど経っています



一週間は待ちましょう。それでもダメならハロワに先方から音沙汰なしと伝えましょう。
    • good
    • 0

1週間程度なら待っても良いかと思います。


「送って翌日届いて確認して返送して翌日届く」とすれば、最短でも2日ですが、送り方によっては翌日ではなく翌々日とかになることもありますし、翌日だとしても午後着とかなら、通常業務しながら採用手続きもするので、時間を要します。また、ハローワークを仲介で入れているのなら、本人に直接な場合もあればハローワークにと言う場合もありますので。
本人に直接なら3日(翌日届くなら2日)ならちょうど良いかもう時期かと思いますし、郵送ならやはりもう少し待っても良いかと思います。
その間にも、万一落ちた場合のことを考えて求人を探すか、資格などスキルを磨いたら良いかと思います。
    • good
    • 0

送付はもちろん速達で送ってますよね?そうだとしても、もう少し待ってみてもいいと思います。


ハローワークの求人の中には、採用を急いでいない会社もありますので、何とも言えませんが…一週間何の連絡もなければ、ハローワーク経由で連絡してみるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!