プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークから企業へ応募するのに、求人票には、
履歴書とハローワーク紹介状と記載されていましたが、添え状って要りますか?
ハローワークの応募書類の作り方のテキストを見て
気になりました。

A 回答 (4件)

職歴があれば職務経歴書もあったほうが・・・。

送付状(添え状)もあるに越した
ことは無いです(書類選考の場合は)。
    • good
    • 0

私の個人的な考えで言わせてもらえれば、添え状や送付状はあるべきだと思います。


ただし、郵便等で送るのではなく、面接時に提出するなどであれば、不要かと思います。

応募書類がなくても、書類選考の最初に見るものが添え状などなしであれば、印象がよろしくなく、マイナスイメージからの評価となってしまうかもしれません。コンピュータが評価するわけではありませんからね。
応募書類でなければ、それを理由にした合否判断はなくとも、悪いイメージで見た場合の通常小さな問題でも大きな問題に見えるかもしれません。

送付状や添え状、自己PRなど応募書類にないものでも、それらがあることで会社への意欲が感じられることも多いと思います。

私は採用担当ではありませんが、事務を担当するうえで応募書類なども目を通します。採用担当からの意見を聞かれることもありますし、私から気になる点を申し伝えることもあります。
そういう中で、どこかにマニュアルがあるのかわかりませんが、応募書類の郵送の際に速達や簡易書留で送られてくる方がいます。また、長形封筒に六つ折り(A3→A4→三つ折り)ではなく、角形封筒で二つ折り(A3→A4)で送ってくる方もいます。さらには、会社訪問の上で手渡ししようとする方もいます。少しでも印象欲と考えているのでしょうけど、私からすれば過度な対応に思えます。しかし、そういう私でも送付状なしなどでは、社会人としていかがかな、と疑問を感じてしまいますね。

疑問などを感じた人は、面接などをしても、多くの場合採用になりませんし、無理に採用すると長続きせず不満だけ主張されて困ることも多いですね。

紹介状にあいさつ的な文面があっても、あくまでもハローワークから会社へのメッセージにしか見えませんし、単なる定例分としか見ていません。応募者からのメッセージには見えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの紹介の挨拶と自分のアピールをアドリブで書きました。
送付状同封してあとから出しておいて良かったなぁと自分で感じました。

お礼日時:2018/09/21 16:53

書類選考なしでそのまま面接の場合は要りません。


自分は書類を送る際には毎回付けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類選考ありなので、付けた方がいいみたいですね。始めは履歴書と紹介状でいいかなと思いましたが、テキスト見て思いだし疑問に思いました。

お礼日時:2018/09/14 20:00

添え状は、企業に履歴書とハローワークの紹介状を郵送するときに添付する書類のことで、普通は添付します。


でも、添付しなかったからといって、合否には全く関係ありませんので、安心してください。
添え状の模範例が下記URLにありますので、よく見て書いてください。↓
http://career-theory.net/personal-history-cover- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています