プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日応募した会社から不採用通知が届き、「お預かりした書類は同封いたしましたのでご査収ください」との記載があったのですが、履歴書・職務経歴書は入っていませんでした。(ハローワークの求人票にも「不採用の場合は応募書類返却」とあります。)
 担当の方の書類入れ忘れなら良いのですが、他の応募者へ間違えて同封してしまった可能性もあるのでしょうか。 このような場合会社へ問い合わせても大丈夫なのでしょうか?ハローワーク紹介なのでハローワークを通したほうが良いですかね?

A 回答 (4件)

ハローワークは紹介状を出しただけ、採用事務は会社に責任があります。

送付書に書いてあるのに応募書類が入っていなかったことは言うべきです。
また、約束なのですから必ず返却するよう要求して構いません。
他人に送ったなどというのは、その会社の不手際で、あなたには何ら責任はありません。
    • 0

はじめまして、零細企業で経理・総務を主に担当しております。

弊社でも求人をだし面接をさせて頂いて残念ながら不採用と判断
した場合は不採用の通知書と履歴書及び職務経歴書は同封して
お返ししております。
他の回答者様も申しておられるように残念ながら不採用になって
しまった訳ですので先方に対してなんら遠慮する事はないです。
はっきりと応募書類の返却を速やかに行って下さいと連絡するのが
一番早いと思います。
    • 0

どうせ不採用の会社なのですから、聞いてみても損することはないですよね。

心配ならば直接電話したらいかがですか。

もし間違って他人に送ってしまったらもう返してもらうのは無理かもしれませんが、そんなことは非常にまれな話でしょう。
    • 0

直接尋ねて平気ですよ

• 0