ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。


ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>履歴書が到着した日や次の日に
やはり、そんな感じですよね。私も合否はともかく連絡だけはあると
思っていたので、あれっ?という感じなのです。
あまり大きくない会社で、応募した人数も、情報公開されてから1週間
くらいたってから応募したのに3人らしいのです。私で4人目かな?
(ハローワークの人が言ってました。)

明後日くらいまでに連絡なかったら、こちらからしてみようと
思いました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 23:48

担当が長期出張という場合もありますので、最大で2週間程度の気持ちを持たれると良いかと思います。



企業によって対応は変わりますが、あまり早い時期に問い合わせをすると急かされていると感じるところもあります。

どうしても気になるようでしたら、ハローワークの求人なので窓口の担当が応募前に電話連絡をして応募の確認も済んでいますので、ご自身で直接企業に連絡していただいても構いません。

その時は「先日ハローワークで求人紹介を受けた〇〇と申しますが、応募書類が届いているか確認がしたくて電話しました」とお伝えいただけば良いでしょう。

先方から「届いています」というお返事があれば、「よろしくお願い致します」と言って電話を終わらせていただけばスムーズです。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

中途入社の場合、会社からの連絡を待つのではなく自分がしっかりフォローすべきと思います。

早ければ到着して数日で連絡が来ると思います。1週間以内で回答が来ない場合、人事の担当者に連絡し、丁寧に書類受付を確認し、回答を求めるべきと思います。担当者名を知ることが出来れば尚良しとします。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

気になりますよね。


キャリアアドバイザーの仕事をしております。
その立場からご回答します。

これは正直なところ、応募先の都合により回答内容が異なります。
最も良いのは、応募先に問い合わせすることです。

ハローワークや人材紹介会社経由であれば、そうした組織に問い合わせを依頼しましょう。

直接受験している場合は、採用担当者様へお電話にて確認するのが良いです。

早く状況を知りたいですよね。
応援しております。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

履歴書を送った後、書類選考で不合格の場合、直ぐに回答が来る場合がございます。

面接を検討する場合、社内調整が必要です。会社の規模にもよりますが、会社からの連絡は1週間位かかる事がございます。私が営業担当者の時、3日後には挨拶と書類選考の結果を教え頂くようお願いしました。優秀な技術者の場合、トントンといくこともあります。時間がかかる事もあり、粘り強くフォローしました。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

残念ながら、書類選考合否の連絡は必ずある、とは言えません。

企業によっては何百通も応募書類を受け取り、それら全てに回答は行えない、というのが実態です(礼儀には反すると思いますが)。
書類応募の締め切り日が決まっていれば、その日から1週間程度音沙汰なければ縁が無かったものとして新たな方向を探られるのがよいと思います。締め切り日が無い場合、判断に迷いますので、問い合わされたらよいと思います。その場合はやはり応募されてから1週間程度が目安かと思います。また、その際の対応でどんな企業なのかの判断もつけることができます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が受けたところは、そんなに大きなところではなかったので
連絡し、良い結果を得ることができました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/30 23:01

会社によりマチマチですが、ハローワーク紹介の仕事であれば、求人票の


左下の選考・担当者の欄に採否決定の日数が書いてありませんか?
それが目安になります。まあ採用者の選考以外にも業務があるでしょう
から1週間程度経過しても音沙汰が無ければ(採否決定が1週間以内
の場合)担当者に確認しても失礼にはあたらないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
担当者に確認しても失礼にはあたらないという事で連絡し、
そのやりとりがきっかけで面接を受けることができました。
(ちなみに、合格)
参考になりました。

お礼日時:2006/04/30 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q3月に高校卒業してハローワークの紹介で一社に履歴書おくることになったの

3月に高校卒業してハローワークの紹介で一社に履歴書おくることになったのですが、履歴書に張る証明写真はナチュラルメイクと素っぴんどちらがいいのでしょうか?高校のときはもちろん素っぴん写真でしたが卒業しましたし、ある程度の化粧はしたほうがいいのかな、と思ったのですが…
とても困っています!解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナチュラルメイクのほうがいいと思います。社会に出るわけですから、メイクは必要ではないかと。

男性ですが勝手な思い込みで回答させていただきました。

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Qハローワークの履歴書を送るのですが 担当者のところが 役職名 事業本部 氏名 〇〇 になってます。

ハローワークの履歴書を送るのですが
担当者のところが
役職名 事業本部
氏名 〇〇
になってます。

これは"事業本部 採用担当〇〇様"
でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

採用担当はいらないです(^o^)
丁寧にかかれていて様、御中の使い方があっていれば宛名なんて気にせず中身を見るのでそんなに悩まなくて大丈夫ですよ!

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q派遣会社に仕事を紹介してもらいにいきます。 履歴書、職務経歴書を持って行くのですが、どんな服装で行け

派遣会社に仕事を紹介してもらいにいきます。
履歴書、職務経歴書を持って行くのですが、どんな服装で行けばいいですか?

派遣会社に行くのは初めてなので、教えてください。

Aベストアンサー

スーツが理想ですけど、きちんとした服装ならスーツでなくても可。
清潔感のあるシンプルな服装で、真面目な印象のものがいいでしょう。
汚れているもの、手入れをしていないもの、傷んだものはやめましょう。
デニムはやめましょう、遊びに行くわけではないので。
服装まで見て、どういう現場に行かせようか考えるのが営業の仕事です。

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q「履歴書郵送下さい」で履歴書以外に送るものは?

求人広告の応募方法で「履歴書を郵送してください」と言うのがありますが、これは言葉通り、本当に履歴書のみでいいのでしょうか。それとも挨拶状のような物も同封した方が良いのでしょうか。
ご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

はい、必要です
履歴書以外に送った方が良い物は
(1)添え状
(2)履歴書
(3)職務経歴書
最低この3点になると思います
「添え状」は採用担当者への挨拶分と自己PRの文書を書く事です
自分の得意な事や熱意なんか書くと印象が良くなります
「履歴書」
必要不可欠(基本ですね♪)
「職務経歴書」
今まで自分がいた会社で何をやって来たかを書面で表す物です
(今回が始めての会社ならば要りませんね)
他にも色々書く人もいますが、要は「自分はこれだけのスキルがあるから面接させてくれ!」
と自己PRする書面です
では頑張って下さいね

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q履歴書について メールで事前に送った職歴などと、面接当日に持って行く履歴書の内容が違ったらバレますか

履歴書について


メールで事前に送った職歴などと、面接当日に持って行く履歴書の内容が違ったらバレますか?

Aベストアンサー

事前にメールで、
或いは面接時点で履歴書を出すときに、
先に違いがあることを告げましょう。
それが社会人というものです。

なにか、ごまかして通したい理由があるのですか?
であれば、面接持参の履歴書も嘘のままにすればよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング