ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

A 回答 (7件)

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。

ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>履歴書が到着した日や次の日に
やはり、そんな感じですよね。私も合否はともかく連絡だけはあると
思っていたので、あれっ?という感じなのです。
あまり大きくない会社で、応募した人数も、情報公開されてから1週間
くらいたってから応募したのに3人らしいのです。私で4人目かな?
(ハローワークの人が言ってました。)

明後日くらいまでに連絡なかったら、こちらからしてみようと
思いました。参考になりました。ありがとうございます。

担当が長期出張という場合もありますので、最大で2週間程度の気持ちを持たれると良いかと思います。

企業によって対応は変わりますが、あまり早い時期に問い合わせをすると急かされていると感じるところもあります。

どうしても気になるようでしたら、ハローワークの求人なので窓口の担当が応募前に電話連絡をして応募の確認も済んでいますので、ご自身で直接企業に連絡していただいても構いません。

その時は「先日ハローワークで求人紹介を受けた〇〇と申しますが、応募書類が届いているか確認がしたくて電話しました」とお伝えいただけば良いでしょう。

先方から「届いています」というお返事があれば、「よろしくお願い致します」と言って電話を終わらせていただけばスムーズです。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

中途入社の場合、会社からの連絡を待つのではなく自分がしっかりフォローすべきと思います。

早ければ到着して数日で連絡が来ると思います。1週間以内で回答が来ない場合、人事の担当者に連絡し、丁寧に書類受付を確認し、回答を求めるべきと思います。担当者名を知ることが出来れば尚良しとします。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

気になりますよね。

キャリアアドバイザーの仕事をしております。
その立場からご回答します。

これは正直なところ、応募先の都合により回答内容が異なります。
最も良いのは、応募先に問い合わせすることです。

ハローワークや人材紹介会社経由であれば、そうした組織に問い合わせを依頼しましょう。

直接受験している場合は、採用担当者様へお電話にて確認するのが良いです。

早く状況を知りたいですよね。
応援しております。
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

履歴書を送った後、書類選考で不合格の場合、直ぐに回答が来る場合がございます。

面接を検討する場合、社内調整が必要です。会社の規模にもよりますが、会社からの連絡は1週間位かかる事がございます。私が営業担当者の時、3日後には挨拶と書類選考の結果を教え頂くようお願いしました。優秀な技術者の場合、トントンといくこともあります。時間がかかる事もあり、粘り強くフォローしました。
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

残念ながら、書類選考合否の連絡は必ずある、とは言えません。

企業によっては何百通も応募書類を受け取り、それら全てに回答は行えない、というのが実態です(礼儀には反すると思いますが)。
書類応募の締め切り日が決まっていれば、その日から1週間程度音沙汰なければ縁が無かったものとして新たな方向を探られるのがよいと思います。締め切り日が無い場合、判断に迷いますので、問い合わされたらよいと思います。その場合はやはり応募されてから1週間程度が目安かと思います。また、その際の対応でどんな企業なのかの判断もつけることができます。
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が受けたところは、そんなに大きなところではなかったので
連絡し、良い結果を得ることができました。
参考になりました。

会社によりマチマチですが、ハローワーク紹介の仕事であれば、求人票の

左下の選考・担当者の欄に採否決定の日数が書いてありませんか?
それが目安になります。まあ採用者の選考以外にも業務があるでしょう
から1週間程度経過しても音沙汰が無ければ(採否決定が1週間以内
の場合)担当者に確認しても失礼にはあたらないと思います。
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
担当者に確認しても失礼にはあたらないという事で連絡し、
そのやりとりがきっかけで面接を受けることができました。
(ちなみに、合格)
参考になりました。