【お知らせ】カテゴリの見直しについて

就職活動中の20歳の女です。
今年の3月で仕事が契約満了になり、新しい仕事を探しています。

ハローワークの職員の方に、2社ほど連絡を取っていただきました。
その2社とも書類選考ですが、やはり書類はすぐにでも送ったほうがいいでしょうか?

具体的には今日(5月6日)から何日以内に
会社側に書類が到着するのが良いかということです。

翌日や翌々日までというのがベストでしょうか?
ただ、どうしても時間がなく(志望動機を考えたり)
少なくても3日は掛かってしまいそうなので心配です…。

A 回答 (7件)

昨年の一年間就活してました。

具体的に5月6日に紹介してもらったなら遅くても月曜日にあたる5月9日(午前中)必着なら大丈夫だと思います。

経験上、早さよりも内容と真剣さ、分かりやすさを重視されていたと記憶してますが、遅くても翌々日必着で送付してました。
それから、ハローワークの方に2社以上紹介受けることを考えて、履歴書以外は全て作成しておきなさいと指導をうけました。

補足ですが、就職出来てから振り返ると採用された現在の会社の履歴書は一番真剣に、丁寧に書いてましたし、志望動機も素直に書いてました。
志望動機考えたり、書類作成したりと大変だと思います。希望する企業に採用されるといいですね!
焦ったりするかもしれませんが、落ち着いて頑張って下さい。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日(7日)の夜7時ごろになんとか1社分を投函しました。
もう1社も頑張って書きたいと思います。
次からは履歴書の書ける部分は先に書いておいたほうが良さそうですね。

先方の準備とご都合もあるので、遅くとも1週間以内には到着するようにされるとよいかと思います。

書類作成後、郵便の到着には余裕を見て3日はとりたいので、3日後に投函されても問題はないと思います。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

キャリアアドバイザーの仕事をしております。

その立場からご回答します。

応募書類はできるだけ早く、お送りした方が良いです。
あなたの熱意と、仕事のスピード感を高く評価されるからです。

もし、本当に何かがあり、お忙しいなどで、書類送付が遅くなる場合は(つまり、1~2日で発送できない場合は)、何日頃に発送できるのかを、先方にお伝えすると良いでしょう。

ハローワークの方にも、ご相談になってみることを、おすすめします。先方にもスケジュールのご都合があるかと存じますので、何でも相談しながらお進めになると良いでしょう。

良いご縁があるといいですね。
応援申し上げます。
    • 4

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

5/6(金)に先方に連絡が行っているのなら、土、日が会社が休みだとすれば、5/9(月)必着でしょう

出来れば午前中、遅くて午後までに
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日(7日)の夜、1社分の書類を投函したので
8日の午後か9日には到着していると思います。
あと1社あるので、頑張ります!

当日か遅くとも翌日はポストに投函するのが当然

のように思います。
あんまり遅いと熱意が無さそうと思われそうというか
ベストを尽くすのが当然というべきか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日に投函するにはあらかじめ作成できる書類は
作成したほうがスムーズですよね。(履歴書の左側など)
1社投函できたので、もう1社がんばります!

こんばんは、素人です。

まあ遅くなってもハロワ的には困ることはないと思いますが、利用者
側(つまりjademoon1212さんのことです)的には、時間がかかった
ことで他の人に決まるなんてこともありえる話なので、デメリットが
考えられるのですが。

(企業は募集かけてすぐには決めないと思いますが、自分がその応募
を見たときには募集をかけてから結構時間がたっていることもあり、
そういう物件はいつ内定者が出ても不思議じゃないわけで)

どのタイミングがベストかはわかりませんし、会社の人事部の人間次
第でしょうが、遅らせれば選考の機会すら無くなる事がある事をふま
えていた方が良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このご時世なので他の方もどんどん応募していますよね。
とりあえず1社の書類は投函できました。頑張ります!

3日は遅いよ( ; ; )

私は書類選考側してるけど、やる気なしと見なして
落とします( ; ; )
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり3日は遅いですよね…(>_<)
就活はスピードも重要ですね。